nama3の気ままに雑記

2017年 02月 10日 ( 1 )

ゴミゼロ倶楽部写真展2日目

f0224100_121346100.jpg

本日は、ゴミゼロ倶楽部写真展2日目です。当番ですので、昼休憩を除いて、オープンから終日在廊
予定です。今日は、そんなにお客さんは多くないと思いますので、ゆっくりご覧いただける日です。
よろしくお願いします。
 ブログの方は、今日と明日、自分の展示作品について書きたいと思います。今回、参加8回目にし
て初めて花の写真を2点、出展しました。1年を通じて花の追っかけをやっていますので、一番たく
さん撮る被写体です。でも花の写真は、どうしてもきれいに撮ろうとしてしまいます。そうして撮っ
た写真は、やはりきれいだけれど自分の心に響かない。何かが足りないと感じて、これまで展示を控
えてきました。一昨年からいろいろ考えたすえ、「気」を写し込むことを目標にしました。空気の
「気」、雰囲気の「気」、気配の「気」と気はものすごくたくさんの意味がありますが、その気を花
の写真にも写し込めないか。なんて、ちょっと無謀なことを考えやっています。写真を見ていただい
て、どんな「気」を感じていただけるか、今回、とても楽しみです。
 ここ数年、毎年4月は、桜狂いになります。5月初めのゴールデンウィークのころまで、桜を追い
かけます。東日本大震災以降は、福島の桜をメインに撮影してきました。たぶん、今年の春もそうな
ると思います。今回展示した桜は、昨年4月末、群馬県沼田市で撮影した桜です。有名な桜ですので
この日も多くのカメラマンが朝早くから訪れていました。天気は雨上がりのちょっともやった感じで
した。でもそれが、自分的にはまことに好ましく、モチベーションは最高潮になりました。春の「気
」がそここに感じられたからです。快晴の日の、発色の美しい桜も好きですが、個人的にはこういう
状態の桜はもっと好きなのです。こんな桜に今年も出会いたいものです。明日は、もう一枚の方につ
いて書きます。
by nama3_kitano | 2017-02-10 00:01 | 写真 | Comments(2)