nama3の気ままに雑記

2017年 03月 03日 ( 1 )

桃の節句

f0224100_20474420.jpg
今日は、桃の節句です。季節は本格的な春にまっしぐらに進んでいる感じです。ただ、桃の節句と
は言っても桃の花の時期ではありません。そのためかどうか、ちょっと違和感を感じます。五節句の
ような行事は、もともと宮廷で行われたのものが、だんだん庶民の間に広まったケースが多いのかな
と思います。ということは、こうした季節感は、京都を中心としたエリアの季節感であるし、そもそ
も旧暦で行われていたので、今の暦とは一ヶ月くらいのずれがありますね。暦が旧から新に代わって
もその日付を基準に行事が行われることから、ちょとした違和感が出るわけですね。これが東北や北海
道、あるいは標高の高い地域に住んでいたらもっと大きな違和感になるでしょう。でもまあ、暦が先
行したとしても、確実に季節は動いています。自分にとっては、春は桜、もうすぐ饗宴が始まります。
そろそろ準備に入りますか。
by nama3_kitano | 2017-03-03 00:01 | その他 | Comments(0)