nama3の気ままに雑記

2017年 03月 04日 ( 1 )

三寒四温

f0224100_21372842.jpg
 中国や朝鮮では、冬、使う言葉のようですが、日本では春先に使う言葉になっていると
思います。低気圧と高気圧が交互に現れるようになり、晴れると日差しが明るく、春めい
た雰囲気になります。今日(3月3日)も、まさしくそんな気分になる天気でした。昼休み
写真の時間も、コートを着ないで外を歩けます。いつも良く行く寺院まで歩きましたが、
ハクレンの花が開き始めたり、寒緋桜も開花していました。足元の雑草類に至っては日当
たりのいい場所限定ですが、花盛りの始まりの様相を呈し始めています。これからの季節
、晴れたら外へ出たい気持ちが高まります。そんな気分、三寒四温という言葉からハッキ
リと感じます。
f0224100_21373568.jpg
今週と来週は、土日に写真撮影がなかなか難しい。故に、写真展巡回を強めようかなと
思っています。今日は、六本木のフジフィルムスクエアで開催中の写真展「佐藤尚 47 ぼ
くのより道~ガイドブックにないニッポン探訪」へ行こうと思ています。面識はありませ
んが、好きな風景写真家の一人です。来週の土曜日は、新宿エプサイトで根本先生、シリ
ウスでは、トンボの田中さんの写真展があります。銀座キヤノンギャラリーでは、人気風
景写真家、米美知子さんの個展も開催されます。案内はがきをいただいているので行かな
きゃと思っています。当分、週末は写真展三昧になりそうです。

by nama3_kitano | 2017-03-04 06:36 | その他 | Comments(0)