nama3の気ままに雑記

2017年 03月 09日 ( 1 )

AFの問題

f0224100_23471461.jpg

 大きな問題ではないのですが、AF、つまりカメラ任せでフォーカスするか、手動で、つまり
マニュアルフォーカスするかの話です。自分は、普段、スナップ的な写真ではAFを多用します。
殆どAFで撮っていると言っていいでしょう。カメラの設定は、SAF+MFです。でも、望遠系の
レンズを使うときは、MFにすることが殆どです。この写真もMF置きピンで撮っています。今度
発売になったE-M1MK2は、AF周りが劇的に改善されて、今、自分が使っている旧タイプとは、
別物に仕上がっているようです。新機種は、搭載されているCPUが8コアでその半分をAF周り
で使っていると聞いています。凄いことになっていますね。
f0224100_23473638.jpg

 でもたぶん、新機種を買っても自分は、今のフォーカススタイルを変えることはないかなと
思っています。ピント合わせは、写真撮影の楽しみの一つで、完全にカメラ任せにしてしまう
のは、もったいないと思っているからです。それに、動きものは作品としては殆ど撮りません。
撮っても今日アップしている程度で十分と感じています。でもまあ、そうは言ってもそのうち
新機種を導入したらわかりませんけどね(笑)
by nama3_kitano | 2017-03-09 00:06 | 写真 | Comments(2)