nama3の気ままに雑記

2017年 03月 26日 ( 1 )

赤坂の滝桜

f0224100_23142176.jpg
滝桜といえば福島県三春の桜です。樹齢1000年と言われていて、4月中旬になると
見事な花を咲かせます。その子孫樹が、東京のど真ん中にあります。場所は、赤坂
サカスです。ここは、TBSの敷地でしょうか。周りは高層ビル、でも高層ビルより、
桜が目立っています。桜の存在感は凄い。
f0224100_23143984.jpg
本家の滝桜より一月早く、ちょうど見頃と聞きましたので会いに行ってきました。三
春の滝桜と比べれば、赤ちゃんのような桜ですが、スラッとした美しい桜です。東京
の桜は、開花宣言が出てから、急に寒くなっていることもあって、開花がほとんど進
んでいません。でも、この紅枝垂れ桜は、完全に見頃となっていました。
f0224100_23143129.jpg
土曜日は、他にも、芝の増上寺、六義園へも行ってみましたが、まだまだという感じ
でした。来週は、間違いなくソメイヨシノが見頃になるはずなので、もう一度、都心
の桜を撮り歩こうかなと思っています。今年の桜、いよいよ本格的に始めます。


by nama3_kitano | 2017-03-26 00:01 | | Comments(0)