nama3の気ままに雑記

2017年 03月 27日 ( 1 )

サクラソウも咲いた。でも・・・・

f0224100_19301029.jpg
冷たい雨の日曜日でした。ちょっとした事情があって、外出が出来ません。寒いし、ちょうど
いいやなんて思ったのですが、雑用が済んで時計を見ると14時半過ぎ。いけません。まだ、日
没までには、ちょっと時間がある。雨は小雨状態だ。いけません。ごろごろしているのが勿体
無いなんて、貧乏性が頭をもたげます。いけません。気がついたら、車に乗っていました。向
かった場所は、田島ヶ原です。サクラソウの自生地です。ちょっと早いですが、ひょっとした
ら、サクラソウが咲き始めているのではないかと考えたのです。サクラソウは、一旦開くと雨
が降っても開きっぱなしです。
f0224100_19302238.jpg
予想通り、咲き始めていました。でも、数はまだ少ない。「ひ、ふ、み、よ」と数えられるく
らいです。サクラソウ以外にも色々あるのですが、雨模様なので本日はお休みという植物も多
い。最近、毎年その春最初の土筆は、ここで撮ることが恒例になってしまった。今回もたくさ
ん見かけました。そして、何よりもここで一番勢力を持っているのは、↓です。
f0224100_19303488.jpg
そう、ノウルシです。これも絶滅種危惧種の植物ですが、この状況を見るとそんな感じは微塵
も感じません。サクラソウと背比べが始まります。4月中旬には、サクラソウが、ノウルシに
飲み込まれてしまいます。ここ数年、毎年繰り返される光景です。さて、今週は、本当に暖か
くなるのでしょうか。期待しましょう。

by nama3_kitano | 2017-03-27 00:01 | | Comments(0)