nama3の気ままに雑記

2017年 04月 21日 ( 1 )

桜巡礼大子編、最終回

f0224100_20042931.jpg
 今週も拙い桜巡礼報告にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。大子の写真は
まだたくさんあるのですが、このエントリーを最終としたいと思います。最後は、最後に訪れた
2本の桜です。1本目は、「外大野のしだれ桜」です。樹齢は約300年で、住宅の裏手に聳えるよ
うに咲いています。そびえると言っても土手上のところに咲いているのでそう見えるだけで、樹
高そのものがそんなに高いわけではありません。それよりも最奥の山間の集落、この場所に咲い
ていることが、この桜をより一層素晴らしいものにしていると感じます。
f0224100_20044995.jpg
 そして、もう1本は、こちらの桜=「小生瀬の地蔵桜」です。こちらも樹齢300年のしだれ桜で
す。こちらは、地域を守るお堂があって、その前庭に咲いている桜です。夜は、ライトアップ
も行われているようです。今回の2本の桜は、地元ではそれなりに有名らしく、カメラを持った
ひとが、次々とやってきていました。大子の一本桜は、背の高い樹が少ない。その代り、幹が非
常に立派な桜が多いと感じました。
f0224100_20212300.jpg
 今回は、初めて訪れた場所ということもあって、事前に、大子観光協会が作っている桜マップ
を参考にさせてもらいました。始まったばかりのNHKの朝ドラも茨城県北部、つまりこの大子周
辺をモデルにしていると思われます。地域の魅力がうまく出してもらえると良いなあと思います。
そして、サクラ巡礼は最終版を迎えます。今日から4日間の予定で福島を回ります。PCは持参しま
すが、ブログ更新が不定期になると思います。よろしくお願いします。


by nama3_kitano | 2017-04-21 00:01 | | Comments(2)