nama3の気ままに雑記

2017年 04月 29日 ( 1 )

桜巡礼福島編 七草木地区の一本桜

f0224100_20341136.jpg
写真は、「七草木の天神桜」です。はじめて撮ったのは、2013年です。それ以来、毎年来てい
ます。当時、オリンパスでデジタルカレッジを担当されていたKさんに連れてきていただいたの
が最初でした。すっくと立つその立ち姿の美しさに、いっぺんに惚れました。昨年は、昼間と夜
の2回来ましたが、今年は、日の出前にやってきました。ここでの日の出がどんなものか楽しみ
でした。でも、あいにく雲の多い天気で日の出は見ることができませんでした。それでも、日
の出の時間、東の空がうっすらと赤くなり、それはそれでとても美しいグラデーションでした。
うまく写真に定着できないのが残念です。
f0224100_20343974.jpg
七草木地区には、他にも気になる一本桜があります。こちらがその一つ=「七草木の桜」と呼
ばれている桜です。写真は、雲の合間からうっすらと太陽が顔を出しましたので、撮りました。
この角度からは、見えませんが、桜の樹の下は、この地区の墓地になっています。この桜は、墓
守の桜なのですね。犬を連れてたまたま通りかかった地元の人が、「下が墓じゃなけりゃ良いの
にね」と声をかけてきました。ちょっとだけ立ち話をした後の別れ際に、「あの青いシートの畑、
俺っちのだから、自由に入ってもいいよ」って、福島の人は、本当に親切です。
f0224100_20350583.jpg
以前も書いたような記憶がありますが、もう一本、気になる桜がこちらです。この農家のご神
木ではないかと思われます。今回は、早朝ということもあって、遠慮しましたが、来年、もう少し
遅い時間に来て、この桜を庭から撮らせてもらえないか聞いてみようと思います。課題がたくさ
んです。来年も必ず来なければならないですね。

by nama3_kitano | 2017-04-29 00:01 | | Comments(0)