nama3の気ままに雑記

2017年 05月 18日 ( 1 )

落花

f0224100_14511296.jpg
愛宕山からの下りで見つけたものとは、これです。登りでも見ていたはずですが、登りでは、
目に入らなかったのです。ヤマツツジも椿と同じように花ごと落ちるのですね。これまで、う
かつにも気づきませんでした。写真のように朽ちた切り株の上に落ちた花は、その美しさに凄
みさへ感じます。朽ちた切り株が落ちた花の美しさを際立たせているのかも知れません。
f0224100_14514799.jpg
こうした光景は、自分の好みで、よく撮影します。椿ではたくさん撮ってきました。それは、
何でなのか。言葉ではっきりと説明できませんが、自分の中の仏教的な死生観というか、輪廻
転生というような言葉がすぐに思い浮かびますので、たぶん、そういう考え方から魅力を感じ、
撮ってきたのでは、ないかと思います。
f0224100_14520808.jpg
 故にかどうか、こうした光景が、単に美しいだけでなく、その美しさに深みのようなものを感
じるのです。朽ちかけた落ち葉との組み合わせでも同じように感じます。これからは、ツツジの
花は、地面に落ちたものも撮影対象にしなければならないなと思いました。

by nama3_kitano | 2017-05-18 00:01 | 写真 | Comments(0)