nama3の気ままに雑記

2017年 05月 20日 ( 1 )

ありゃりゃ、始まっちゃった

f0224100_10272451.jpg
ブログ、休む予定でしたが、この花が休ませてくれなかった。朝、雑草園へ出てみると八重ド
クダミの花が開き始めていました。慌ててカメラを取りに部屋へ戻りました。昨年より1週間
くらい遅いでしょうか。これからしばらくは、この花を撮り続けます。という訳で、今日は、
エントリーを休みませんが、明日は、本当にお休みになるかもしれません。
f0224100_10274424.jpg
というのは、今年最初の奥日光詣でをすることにしたからです。本当は、5月末から6月初旬が
大好きなズミの花の時期ですので、自分にとってベストシーズンなのですが、諸処、事情があ
って動けません。故に今年は、ズミは諦めました。6月に入ると、早朝バスの運行が始まります
。中禅寺湖千手ヶ浜ではクリンソウも見ごろを迎えますので、それなりの喧騒を覚悟しなけれ
ばなりません。そんなこともあって比較的静かな今この時期に行くべきと考えた次第です。
f0224100_10280037.jpg
今日の写真、2枚目は、花期が非常に長いテイカカズラです。この名前のテイカは藤原定家から来
ているそうです。今がピークで、いったん花の数が減って、9月にまた増えます。3枚目は、雑草園
の朝ドラです。ここは、ハナ蜘蛛が非常に多い場所ですが、狩りのシーンは初めて撮りました。

by nama3_kitano | 2017-05-20 00:01 | | Comments(0)