nama3の気ままに雑記

2017年 06月 28日 ( 1 )

アジサイの美の山へ

f0224100_15191801.jpg
 昨年の今頃、古代蓮の里から美の山へ行って、雨の中の幻想的なアジサイを撮ることが
出来ました。それを思い出したわけではありませんが、道の駅あらかわ近くのはす園へ向
かう途中、真っ先に寄り道しようと決めました。今年はどんな感じかとワクワクでした。
でも実際は、咲き始め状態で、少ししか咲いていませんでした。ちょっと期待外れでした
。でも、
f0224100_15200788.jpg
 がっかりはしませんでした。何故って、ここには、アジサイの斜面の下に「芝生広場」
があるのです。この広場、あまり手が入っていません。つまり、少々、草ボーボーなので
す。これが自分にとっては嬉しい。今年も、期待通り、あまり手が入っていません。
f0224100_15203271.jpg
 咲いている、咲いている。ハルジオン、ヒルガオ、アヤメ、ウツボグサ、アザミ、シモ
ツケ等々。そこにツマグロヒョウモンやモンシロ、アゲハなどがヒラヒラしています。手
が入らないことによって、自然に帰るというか、背が伸びた草草は、生き生きとしていま
す。こちらにもその元気が乗り移って来るようです。
f0224100_15205820.jpg
 アジサイは、ちょっと残念でしたが、補って余りあるとはこのことです。まさに、「や
ったね」の心境でした。

by nama3_kitano | 2017-06-28 00:01 | 自然 | Comments(0)