nama3の気ままに雑記

2017年 08月 07日 ( 1 )

インプットの時間 ジャコメッティ展

f0224100_14022327.jpg
 インプットの時間ということで久しぶりに六本木の新国立美術館を訪れました。目的は
今開催中の「ジャコメッティ展」です。ジャコメッティの彫刻は、本でしか見たことがあ
りませんでした。本人の肖像もなんの本だったか、アンリ・カルチエ=ブレッソンが撮っ
た写真で見たのが最初です。シュールレアリスムや実存主義についてちょっとかじると名
前が良く登場する彫刻家でした。自分の中では、そういう観念的存在でしかありませんで
した。今回、時代を追って展示された彫刻やたくさんの素描に触れることが出来、なんと
なく、この人が生涯追求し続けたことにちょっとだけ触れることが出来たと感じました。
アトリエで製作中の写真や生まれ故郷にあるアトリエの動画なども展示されています。超
おすすめ美術展です。
f0224100_14024259.jpg
 写真は、このコーナーだけ撮影可になっていましたので撮影しました。カメラはロッカ
ーに預けたバックの中、仕方なくスマホで撮ってPSでモノクロ化しました。

by nama3_kitano | 2017-08-07 00:01 | その他 | Comments(0)