nama3の気ままに雑記

2017年 08月 28日 ( 1 )

3年ぶりのそば畑

f0224100_21301886.jpg
 8月27日、奥日光でゴミゼロ倶楽部の夏のoff会が開催されました(報告は後日たっぷりと)
。奥日光へ行かねばならないなら、ついでにちょっと足を延ばして、昨年、一作年と行けな
かったそば畑に行こうということになりました。そういう訳で、25日の夜出発して、26日は、
福島のそば畑2か所をめぐりました。花の咲き具合がちょっと心配でしたが、見事な咲きっぷ
りで、大喜びでした。でしたが、ちょっと天候は微妙でした。日の出前にそば畑に着くと、撮
影ポイントには、すでに7,8人のカメラマンが三脚を立てていました。あいさつもそこそこに
撮った写真がこれです。
f0224100_21305292.jpg
 とても素晴らしい条件で、この後の朝焼けに期待も高まったのですが、思うようにいかない
のが自然写真です。10分ほどするとガスがどんどん降りてきて、ポツリポツリ降り始め、あっ
という間に本降りの雨となりました。カメラマンもあっという間に撤収してしまいました。自
分は、雨がすぐ上がるのを期待して車で待機しました。30分ほどで、雨は上がりましたが、ガ
スが残り視界不良。
f0224100_21311143.jpg
 1時間ほど粘りましが、天気がそれ以上良くなる気配がないため、もう一つの、写真のこの
場所より標高の低いところにあるそば畑へ移動してみることにしました。移動時間1時間と場
所の違いにより天候の違いに期待してです。つづく

by nama3_kitano | 2017-08-28 00:01 | 自然 | Comments(0)