nama3の気ままに雑記

2017年 11月 17日 ( 1 )

姦しい

f0224100_21122650.jpg
昼休み、いつものようにカメラを持って、職場近くの公園を歩きました。狙いはひとつ、
ここのところの寒さで、急に速度を早め始めた紅葉の様子を撮ることです。レンズを持っ
ていった望遠ズームに変えて、紅葉した葉っぱをアップで狙うことにしたのですが、梅の
木が賑やかでした。鳴き声が雀ともシジュウカラともメジロとも違う。目を凝らして見る
とエナガの群れでした。10羽くらい入るでしょうか。あっちへ行ったりこっちに来たり、
何とも忙しなく動きます。「写真を撮るからちょっとじっとして」と言っても通じるわけ
はありません。でも、動きを観察してみると遠くへは行かないで、梅の木とすぐ近くの柿
の木を行ったり来たり繰り返しています。そして、だいたい同じ枝によく止まる。無駄承
知で、その枝ピントを合わせて待ちました。やったね。来てくれました。それにしても鳴
き声が、きれいというより姦しいという言葉がピッタリのエナガくんたちでした。
f0224100_21125085.jpg
いよいよ、紅葉が見頃になり始めました。そして、今年一番の寒さになっています。こり
ゃあ週末は、紅葉撮りですね。でも土曜日は雨らしい。何だか嬉しい。

by nama3_kitano | 2017-11-17 00:01 | 鳥・動物 | Comments(0)