nama3の気ままに雑記

カテゴリ:未分類( 7 )

写真展巡回のあとは永代橋へ

f0224100_00085890.jpg
 梅雨が開けてから暑い日が続きます。午後1時頃、つまり一番暑い時間帯に玄関から出
るとお向かいの奥様とバッタリ。この方70代の方ですがとても元気で、いつも大きな声で
挨拶してくださいます。でも、いつもと違って「暑~い。こんなに暑いのにどちらへ?」
と何時になく声が小さい。たしかにこの暑さですから当然ですね。撮影に出る予定がなか
ったので、写真展巡回、その後隅田川エリアへ行こうと考えてでましたので、とても暑い
午後から外出となったわけです。
f0224100_00100248.jpg
 写真展は、まず、新宿のオリンパスギャラリーへ。今fotopus写真展が開催されていて
知り合いが沢山参加しています。皆さんの写真への熱い思いが写真から伝わってきます。
素晴らしいですね。次は半蔵門へ行こうと思ったのですが、その前にリコーイメージング
スクエア新宿に寄ることにしました。檜谷俊樹写真展「一会一彩~瞬間の感動を求めて~
」が開催中でした。有名な場所で撮影されたと思われる風景写真ですが、風景が輝く瞬間
をしっかり捉えた写真で構成されていていて、執念と苦労が伝わってきました。
f0224100_00110581.jpg
 その後、新宿を後にして半蔵門へ、JCIIフォトサロンへ向かったのです。ここでは今、
田淵行男山岳写真展「北の山」が開催中です。1970年頃の北海道の山の写真です。田淵行
男と言えば、高山蝶であり穂高なのですが、北海道の山の写真も撮っていたのですね。所
謂ピークハンティングではない、確かな視点、揺るぎない思想を感じる写真です。そして
その後はソニーイメージングギャラリー銀座へ。Kyon.J「Amazing Moments」が開催中です
。ご本人が在廊されていましたが、若い東京在住の中国人写真家さんでした。本格的に写
真を撮り始めて3年ぐらいって、本当にビックリです。まさにAmazingな写真でした。
f0224100_00113952.jpg
 写真は、今月3回目の隅田川エリアです。今回は、いつも被写体にする永代橋へ行きまし
た。広角で光跡を撮りたかったからです。やはり土曜日、屋形船が次々にやってきて楽しい
。船に向かって手を振りながらの撮影でした。



by nama3_kitano | 2017-07-23 00:12 | Comments(0)

荒川花ハス園へ

f0224100_18561554.jpg
 先月、ホタルを撮るために出没した荒川花ハス園へ行ってきました。今度は蓮の花を撮
るためです。ここには、4、5種類くらいの蓮が栽培されているいるようですが、花の数
は予想よりも少ない。撮影中、早朝散歩でやってきた地元の方にお聞きしたところ、やは
り今年は少ないということでした。特に大賀ハスのエリアに、ガマが入り込んで増え始め
大賀ハスが駆逐される勢いだということでした。
f0224100_18594080.jpg
 ここの魅力は、蓮の花は勿論ですが、休耕田を蓮池に変えたことから、畦道が残ってい
ることです。主な畦道は、板が置かれて木道のようになっていますが、草ぼうぼうのまま
の畦道も残っています。長靴を履いていますので、その畦道に入るととても楽しい。蓮以
外にも魅力的な雑草や昆虫がたくさんいます。蓮の花が少なくても十分楽しめます。
f0224100_19001563.jpg
 まあ、ハスの花を見に来た人にとってはちょっと残念かもしれませんが、花も少ないな
がらも咲いていないことはありません。種類はよくわかりません(一応看板が立てられて
いますがメモしてきませんでした)が、自分はもともと名前を覚えるの苦手です。図鑑的
に名前を覚えるよりもその美しさを撮りたい。と言いながら、図鑑的な撮り方が好きだっ
たりします。
f0224100_19004273.jpg
 蓮の花の追っかけは、今年は、極めて変則的、そして回数も少なかった。今回の撮影行
が、今年の蓮お追っかけの最後になって仕舞うと思います。連休初日と最終日の2回、蓮
の花を沢山撮影しましたので、今週は、蓮の花ばかりがこのブログに登場すると思われま
す。ご容赦ください。


by nama3_kitano | 2017-07-18 00:01 | Comments(0)

観天望気 はずれ

f0224100_20361668.jpg
 今日の写真は、7月3日の夕焼けです。電車を降りてこの撮影ポイントまで小走りでやっ
て来ました。電車を降りた時西の空が染まりだしたのが見えたからです。山登りをしてい
たころ、観天望気について色々覚えました。夕焼けは晴れの前兆というのがあります。で
も天気図では台風が接近している筈。下り坂でも夕焼けになることがあるのですね。雲が
黄金に輝く夕焼け、とても美しかった。この写真を撮ってから24時間後、つまり昨日の帰
宅時は、大雨でした。そして今も激しく降っています。

by nama3_kitano | 2017-07-05 00:01 | Comments(0)

桜巡礼福島編 秋山の駒桜と・・

f0224100_11264550.jpg
秋山の駒桜、今回、一番北で撮った桜です。場所は、川俣町。と言ってもなかなかイメージできない
でしょう。福島市のちょっと南側です。あの花見山もひと山越えればすぐの場所です。この桜は、2回
目です。前回来たときは、夕方でしたので、今回は、光線が逆方向になる早朝にやってきました。東向
きの山の斜面に立つ一本桜です。非常に孤高なイメージがします。
f0224100_11274352.jpg
予想通りというか、下から見上げるように撮るときは順光です。天気は快晴のため、発色の良い写真が
撮れる。いろいろなアングルから撮影してみました。日の出の時間を二本松の合戦場の桜撮影で使いま
した。そのあとここへ移動してきたのですが、車で30分以上はかかっています。ですから、ここで撮影
を始めたのは7時過ぎです。この時間は、撮影者が少ない。自分の他にもう2人です。貸し切りに近い
状態です。他2人のカメラマンの位置やレンズの向きをチェックしながら、邪魔にならないように撮影
しました。自分は、桜にうんと近づいて、這いつくばるようなローアングルなどで狙うことが多いので
他のカメラマンには、ちょっと気を使います。
f0224100_11275895.jpg
桜の樹の後ろに回って、逆光でも撮影しました。面白いです。サンシュウなどが咲いていましたので
前ボケに使ったり、対面の斜面の桜入れてみたり、レフレックスレンズで撮ってみたりといろいろ楽し
みました。最後にずっと気になっていたことがあって、対面の斜面を登って、そちらから狙ってみるこ
とにしました。
f0224100_11281891.jpg
白い塀がずっと気になっていたのです。なんだろうと。対面の斜面を登って駒桜の方角を見て分かり
ました。除染土の置き場になっていたのです。震災前は、美しい棚田だったかもしれない場所です。
美しい風景写真はもちろん撮りたいです。でも、風景写真を撮るものとして、こういう問題も正面か
ら考える必要性を痛感しました。


by nama3_kitano | 2017-04-27 00:01 | Comments(0)

野火止用水に沿って

f0224100_22252256.jpg

冬眠宣言をしましたが、なんだかんだと毎日3時間は歩いています。今日は、急に思い立って、平林寺
へ行ってみることにしました。いつも紅葉シーズンには、バスか自転車で行くことが多いのですが、年末
スペシャル、歩いて行く事にしました。距離的には、7,8キロくらいだと思います。コースは、野火止用水
にできるだけ沿って歩くことにしました。用水の末端まで、我が家からは3キロ位の距離です。住宅街の
路地から路地を伝わって行ったのですが、途中、広い空き地があって、写真のような光景に出会いまし
た。枯れたネコジャラシとセイタカアワダチソウですが、冬の日差しに輝いて、まったくもって美しい光景
を作っていました。周りは住宅地ですので、1,2年のうちには、開発されてしまうことと思われます。つま
り、これは今だけの風景です。 続きはMoreへ

More
by nama3_kitano | 2015-12-30 00:10 | Comments(4)

olympus デジタルカレッジ

f0224100_230124.jpg

olympusデジタルカレッジに、参加しています。一昨年の桃井先生のストロボテクニック講座
以来ですので、本当に久しぶりです。今回は、組み写真撮影テクニック講座です。講師は、街
角写真家佐々木啓太先生です。先生は、いつもニコニコ優しい方のようにお見受けします。



f0224100_2332426.jpg

第一回目は、座学で、カメラの設定や撮影実習を行う川越のこと、撮影の心構え、マナーな
どについてでした。大事なことですね。今回の講座、撮影については、25ミリ単焦点一本と
いうレンズ縛りがあることは聞いていました。35mm換算50ミリの標準レンズでの撮影です。
でも、話が進むうちに、「聞いてないぞ!」ということが出てきました。それは、カメラの設定
です。


f0224100_2374366.jpg

それは、「Light-umber 2」という設定です。聞いてないぞー!そんな設定、初めて聞くぞー!
当たり前です。佐々木先生が編み出した設定です。しかも、E-M5以降に発売されたオリンパス
のミレーレス機のみで設定可能です。昼休み、早速その設定で試してみました。全く使ったこと
のないライトトーン、アスペクト比スクエア、ハイライト&シャドーコントロール、そして露出は、プ
ラス0.7以上って。こりゃ、いじめだー!でも、にこにこ楽しまなければ・・・先生、顔に似合わず
頑固な鬼かもしれません(笑)
by nama3_kitano | 2015-01-14 23:34 | Comments(0)

台風の後のご近所散歩カラー編

f0224100_2052589.jpg

同じような写真の連発で、飽きられてしまうかな。今日は、昨日の続きというか、昨日と同じですが、モノクロ
変換前のカラー編です。台風通過直後の空は、独特の雰囲気でした。明るい中にも、特長ある雲が浮かん
でいました・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2013-09-19 00:01 | Comments(2)