nama3の気ままに雑記

カテゴリ:旅( 32 )

帰ってきました

f0224100_00013604.jpg
本当に疲れた出張でした。最終日は、松山にある松山大学と愛媛大学を訪問しました。写真は、
道後温泉ですが、すべての日程が終了したので温泉に浸かりに行きました。道後温泉は2度めで
す。平日ながら大勢の観光客が来ていました。
f0224100_00021423.jpg
帰りの便の関係もあって、他へはどこへも行けませんでした。松山城くらいは行きたかったの
で、ちょっと心残りです。って、旅行じゃなかった。今度、ゆっくりと時間を作って来たいと
思います。
帰ってきたら、桜の開花宣言が出ていました。早く日常を取り戻さなければなりません。

 

by nama3_kitano | 2017-03-22 00:06 | | Comments(0)

九州から四国へ、そして

f0224100_00371567.jpg
博多から大分へ、そして別府経由でフェリーで四国へ入りました。ちょっと大げさですが、船
から上陸して四国へ入ったのは、初めてです。天気が崩れてクリアな景色ではありませんが、
写真は、会場から見た別府の街です。1時間くらいしか滞在しませんでしたが、今度は、温泉に
入りに来たいですね。
f0224100_00431551.jpg
松山についたときには、完全に夜の帳がおりていました。今日は最後のスケジュール、松山大と
愛媛大を訪問します。時間があったら道後温泉に寄ろうかと思っています。

by nama3_kitano | 2017-03-21 00:46 | | Comments(0)

熊本に来ています

f0224100_18495286.jpg
出張で熊本に来ています。出張なので自由に動ける時間は殆どありません。今日だけ半日ほど
自由になりましたので、レンタカーで南阿蘇と熊本城を少しだけ歩きました。写真が目的で来た
わけではないので、あまり撮りませんでした。南阿蘇は、地震と大雨の復旧がほとんど進んでい
ない感じでした。熊本城も復興には20年以上かかると言われています。前回、写真展の応援で来
たとき、みんなで行った熊本城の入口は、ほとんど手付かずの印象でした。
f0224100_18503819.jpg
今回も昨年と同じ、神風出張なので、今日の昼過ぎには、熊本を後にして、長崎へ移動します。や
はり、一度ゆっくり訪れたいですね。5月にトンボさんの写真展「東京トンボ日記」が熊本で開催
されます。何とか来ることが出来ないか、ちょっと真剣に検討してみよう。

by nama3_kitano | 2017-03-18 00:01 | | Comments(0)

前日光古峯神社へ

f0224100_2215481.jpg

この神社を初めて訪れたのは30年ほど前です。義父に車の運転を頼まれたのが切っ掛けで
した。以降、毎年恒例となり、義父が亡くなってからも、古峰ヶ原詣はほぼ毎年続いています。
10年ほど前、ちょうど今頃の季節に行って、田んぼの畔に曼珠沙華がたくさん咲いているのを
見かけました。それ以降、9月下旬から10月初めに行くことが多くなったのです。理由は、言わ
ずもがなです。
f0224100_2225022.jpg

 一般的に古峯神社へ行く時期としては、初詣の正月や夏になるかなと思いますが、周りの風
景を楽しみながらお参りするなら、新緑の5月や紅葉の時期(たぶん10月下旬から11月初)が
良いかもしれません。自分は、花撮影をメインにしていた時期があるので、必然的に好きな花の
時期となります。桜の時期も行って見たいですが、桜の時期はどうしても福島に足が向いてしま
います。
f0224100_2231470.jpg

 場所は、栃木県鹿沼市ですが、日光連山の前衛の山裾にあります。東北道鹿沼インターから
約1時間、山奥に入った場所です。創建は、約1300年前と言われており、大変古い神社です。
また、日光を開山した勝道上人が修行をした場として、修験道も盛んにおこなわれていたようで
す。
f0224100_2233866.jpg

 この神社のシンボルは、天狗さんです。神社内いたるところに天狗が飾られています。特に
「天狗の間」の天狗面は一見の価値ありです。ここは、宿坊も兼ねていますので、できれば一
度この天狗の間にとまってみたいと思っていますが、まだ実現はしていません。
by nama3_kitano | 2016-10-03 00:01 | | Comments(0)

半世紀ぶり

f0224100_21215317.jpg

約半世紀ぶりに行きました。行った場所は、ここ、犬吠埼です。確か小学生の時に遠足で行って以来
です。実家のある茨城へ行く途中、ちょっと遠回りになりますが寄ってみたのです。殆ど記憶になくて
覚えているのは灯台へ登ったあと、醤油工場を見学し、お土産に醤油の小瓶、醤油差しかな、を貰っ
て喜んだことくらいです。灯台の印象はほとんど残っていません。なので、この白さも中の階段も、何
から何までとても新鮮でした。灯台と言えば、数年前、出雲出張のついでに日御碕灯台に登りました
が、それ以来です。
f0224100_2129777.jpg
f0224100_21292187.jpg
f0224100_21293768.jpg
f0224100_21295286.jpg
f0224100_2130599.jpg

海岸線へ降りる道があって、降りながら撮った植物です。明日葉以外は名前がわかりません。でも
銚子、良いですね。こういう植物を撮るのも楽しいし、途中、車か見かけた電車(銚子電鉄)も風情が
ある。今度、写真を撮るためだけに来てみたいと思いました。
by nama3_kitano | 2016-05-04 23:20 | | Comments(0)

2016 桜追っかけフィナーレ

f0224100_21224057.jpg

何だか、非常に短かった2016年の桜追っかけ、正直、ものたりなさ感が自分の中に漂っています。与謝野
晶子の歌ではないが、桜は華やかに咲いて、散り方が儚く美しい。桜のことを考えるとこの開花から散り際
までのこと総体がさくらさの花なのだと思う。一つ一つの花も美しいし、木全体をマッスとして花を見ても美し
い。一斉に咲き、一斉に散る花の有り様も美しい。そして、花の期間が短いことも美しさに拍車をかけている
と思います。
f0224100_21364456.jpg

2016年の桜追っかけ、最終は、片品村の天王桜です。樹齢300年と言われるこの桜、昨年初めて訪れて
いっぺんに好きになりました。平年なら、開花は、GWですが、早かった昨年以上に今年は、早く咲きました。
開花して2,3日で見頃の始めという感じになっていました。正直、まだ早いだろうなあと思いながらやって来た
のです。
f0224100_21404426.jpg

この桜の特徴は、この美しい形です。樹齢300年ともなると、支木が必要不可欠になると思うのですが、こ
の木は、全く必要のない状態です。根元は、ものすごい太さで迫力満点、それを土台のようにして枝が放射
状に四方八方に伸びている。遠目に見ても、近づいてみても本当に美しい枝ぶりです。バランスが抜群に良
い。
f0224100_21453963.jpg

短い桜追っかけでしたが、2016年の桜、最後の2回は、これまでにない充実した追っかけだったかもしれ
ません。
 このGWは、遠出をせず、撮りためた桜写真の整理とプリントをしながら過ごそうと考えています。自分に
とっての桜とはを少しでも整理したい。
f0224100_21511425.jpg

おまけ。天王桜の近く、天王桜より、ちょっと標高の高いところにある桜に、最後、立ち寄ってみました。
オキノ桜というそうです。花は咲き始めの状態ですが、それよりも何よりも、この無人販売所が印象に残
りました。りんごとオレンジの缶ジュース、一本100円を、湧き水で冷やしてありました。これも日本的風
景だと思います。りんごジュースを購入して2016桜追っかけの締めとしました。
by nama3_kitano | 2016-04-25 21:21 | | Comments(0)

今年最後の桜追っかけ

f0224100_11403978.jpg

今年最後の桜追っかけで、群馬県に行ってきました。これで今年の桜は最後になります。まったくもって
あっという間に過ぎてしまった感じです。金曜日の夜中に出て、星空のもとで撮影したかったのですが、
上発知(沼田市)は雨でした。淡い期待を抱きつつ車で待機、結局、雨はやみませんでした。明るくなる
と同時に「いつ間に」と思うほどカメラマンがたくさんいることに気づきました。
f0224100_11443772.jpg

自分たち(今回は、写真仲間のkiyoさんと一緒でした)5時過ぎに、車から出て、撮影を始めました。桜
は、ご覧のとおり満開です。雨に濡れて、ちょっと渋い色ですが、これはこれで十分楽しめます。
f0224100_11472397.jpg

大勢のカメラマンを気にしながら、寄ってみたり、できるだけ遠くに行って、人の集まっているのとは、ま
ったく別のアングルから見てみたり、気がつけは、枝垂れ桜中心に、3周くらいしました。
f0224100_115085.jpg

結構、飽きっぽいというか、いつの間にか、桜撮影から、足元の雨露を付けた土筆や雑草にレンズを向
けたり、なんだかんだと3時間近く撮影しました。
f0224100_171398.jpg

写真は、枝垂れ桜を撮影中のkiyoさんです。なんか、お地蔵さんと同期しているようにみえました(笑)
このあと、片品村へ向かいました。つづく。
by nama3_kitano | 2016-04-24 20:39 | | Comments(0)

福島桜巡礼5

f0224100_7404985.jpg

福島桜巡礼、今回が最後になると思います。小沢の桜から次はこちらです。是哉寺地蔵桜です。3年ほど
前に一度来ていますが、その時は、まだ咲いておらず、つぼみが膨らんで今にも開花しそうという状態で
した。今年は花の足が速いので、やはり見ごろになっていました。午後の光線の良くない状態ですが、それ
でも見事なピンクです。又来ることがあったら、今度は、朝の光で見てみたい桜です。
f0224100_748665.jpg

次はこちらです。永泉寺の枝垂れ桜です。昨年初めて見た桜ですが、昨年は、2,3分咲きという感じでし
た。でも今年は、こちらも見ごろです。そしてこの日の最後の点である夏井の千本桜に向かうことにしまし
た。R349を一路南下するだけです。
f0224100_7512429.jpg

国道をしばらく走ると、前方に大変立派な桜が見てきました。これは素通りできない。車を止められそうな
スペースがありましたのでそこに車を突っ込んで、根元へ行って見ました。「馬場桜」という碑が建ってい
ました。こういう桜に出会う度、福島の一本桜は本当に日本一だと思います。
f0224100_7544010.jpg

そしてこの日の最後は、夏井の千本桜です。例年、4月下旬が見ごろと聞いていましたが、今年は、今が
見ごろ状態でした。この日は、ここでライトアップを撮って、夜明かししてと考えていましたが、猛烈な疲労
感を感じましたので、夜桜をやめてねぐらを探すことにしました。
f0224100_7573362.jpg

そして最終日になります。この日は、古殿や石川周辺を回ろうと考えていました。最初にこの桜を撮りま
した。これは岩倉桜と言います。これを貸し切り状態で撮影中にぽつりぽつり来てしまいました。雨もま
たよしと次へ向かったのですが、雨風ともだんだん激しくなってきました。道の駅に車を入れてしばし休
憩と思ったのですが、風雨は激しくなるばかりです。雨だけなら何とかなるですが・・今回はこれまでとす
ることにしました。古殿や石川は、来年以降の宿題とします。

 長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。
by nama3_kitano | 2016-04-23 22:39 | | Comments(4)

福島桜巡礼4

f0224100_542937.jpg

そろそろ、終わりにしようと思うのですが、なかなか終われません。もうちょっとだけ続けます。この桜は
銘木でも何でもありません。名目津温泉近くの川沿いに咲いてたソメイヨシノです。この温泉には3年連
続で来ていますが、桜が咲いているのを見たのは、初めてです。標高がやや高い場所なのか、4月下
旬が桜の時期なのに、今年は、咲いてしまったようです。
f0224100_5471754.jpg

午後の、続きになります。名目津温泉からは、R349に戻って、R349を南下することにしました。しばらく
走って、桜ではなく「大沢の大杉」という看板が目に入ったので行って見ることにしました。なんとも立派な
杉の木で、しばし見上げました。遠くに目を転ずると桜の大木も見えます。見渡神社の種まき桜です。根元
にも行って見ましたが、午後の光線、遠目の方がきれいですので、こちらで撮った写真を貼り付けます。
f0224100_5581586.jpg

続いて、蛇塚の枝垂れ桜です。この状態は、最終版という感じでしょうか。例年なら、一番見事に咲いている
時期なのですが、今年は、本当に早いです。浜通り在住のアマチュアカメラマンと立ち話したのですが、今年
に限らず、最近は、開花してからの進行が異常なくらい早いとのことでした。桜は、開花して1週間後が見ご
ろと言われていますが、最近は、2,3日で見ごろになってしまうということです。次は、小沢の桜へ。
f0224100_632821.jpg

小沢の桜へ向かって車を走らせてみたものの、しばらく走って、右前方に見えるお寺が気になりました。
もう少し行けば小沢の桜ですが、こちらによって見ることにしました。特に桜で有名なお寺ではありません
が、こういう雰囲気、大好きです。
f0224100_6121739.jpg

ここから脱線が続きます。寄り道ついでに、船引の市街地を少しだけ歩いてみました。写真は大滝根川
沿いの桜です。地方の町並みは、ちょっとした寂れ加減が独特の雰囲気を醸し出しています。地元の人
にとっては、迷惑な話ではありますが、カメラをもってのそぞろ歩きには、とても良いと思ってしまいます。
ちょうどソメイヨシノが見ごろでした。さて、そろそろ戻らないと。
f0224100_6171267.jpg

小沢の桜です。映画「はつ恋」の撮影に使われた桜とかで、ここは、駐車場に車を入れられませんでした。
地元の人の誘導に従って、路上駐車しました。田んぼに水張は、中島の地蔵桜と同じ、ライトアップのため
と思います。まだ水張の時期には早いですかね。夜ではありませんが、折角なので、そのアングルで1枚
撮りました。遠くに阿武隈の山並みが見えて、とても気持ちいい場所です。ここも、3年連続で来ましたが、
桜の咲いている状態は、初めて見ました。例年、ここの桜は、4月下旬が見ごろと言われています。
 今回は、この辺で。

 
f0224100_736454.jpg

張り忘れ。福田寺の枝垂れ桜です。これを撮っていたがために、合戦場に出遅れました(笑)
今日は、これから今年最後の桜追っかけに出かけます。
by nama3_kitano | 2016-04-22 22:40 | | Comments(2)

福島桜巡礼3

f0224100_2110022.jpg

続きです。2日目です。ちょっと寝過ごして、予定より遅めのスタートとなりました。合戦場の桜に着いたとき
には、20人くらいのカメラマンがいたでしょうか。ここは、もともと私有地で、地主さんが、ここまで「開発」した
ようです。今では、観光バスがたくさん来る桜の名所となっています。周囲に桜をさらに植えて、斜面には菜
の花を植え、絵はがきのような世界になっています。1時間ほどいましたが、日が昇るとカメラマンは、アッと
いう間にいなくなりました。皆さんどこへ消えたのか。

f0224100_21155786.jpg

ゆっくり撮影した後、次へ向かいました。次は、東和祭田の桜です。でもまたまた、前日と同じように途中で
見かけた立派な桜に足止めをされてしまいました。路肩に車を止めて、近寄ってみると本当に立派な一本
桜です。小田八龍桜と書かれた大きな碑も建っていました。う~む、やはり福島はすごい!

f0224100_21201188.jpg

次は、東和祭田の桜です。東和というのは、旧町名だと思います。町村合併で行政区的には二本松市だ
と思います。この桜も、私有地も私有地、大内さんというお宅の庭の木です。「おはようございます」と挨拶
をしてから、撮影に入りました。「どこから来なさった?」「埼玉です」「ごくろうさん」というようなやり取りがあ
りました。ほんのちょっとした言葉の掛け合いですが、とてもうれしい気分になります。樹齢800年の幹樹は
凄い迫力です。今日はこれからここで、花見が行われるようでこのあと地元の人がどんどん集まってきまし
た。なんとも、うらやましい!

f0224100_2126585.jpg

次は、中島の地蔵桜です。横に張り出した枝が実に見事な紅枝垂れ桜です。背は低いですが、樹齢は
150年ということです。夜はライトアップが行わるためでしょう、桜の木の下の田んぼには水が張られて
います。この日は、地元のテレビクルーが取材中でした。

f0224100_21291463.jpg

次は、愛蔵寺の護摩桜を見に行くことにしました。地蔵桜からは、そんなに離れていませんが、ちょっと
山奥に入ります。今回、初めて見る桜です。本堂の前で堂々と咲いていました。種類は、ベニヒガン桜
だそうです。この日は、写生会のグループが来ていて、桜の木をぐるっと囲むようにして、一生懸命書い
ておられました。10名くらいのグループですが、全員女性です。その隙間に割り込むようにしながら撮影
させてもらいました。見るとはなしに見てしまったのですが、墨絵の会のようでした。じっくり時間をかけて
の写生、いいですね。独楽鼠のように動き回る私の撮影スタイルとは対照的で、ちょっと見習いたい。そ
う思いながらも次へです。

f0224100_2140775.jpg

昼も近づいてきたし、ちょっと大休止をしたくもあったので、阿武隈の秘湯、名目津温泉で、お湯につか
って休憩することにしました。でもまたまた、途中で引っかかってしまいました。ちらっと、種まき桜という
看板が目に入ったのです。慌てて田んぼのあぜ道に車を止めて、歩いて近づいてみました。この桜も
農家の敷地の一角にありました。本当にすごいですね。しっかり撮影させていただいて、このあと、温泉
へ向かいました。つづく。
by nama3_kitano | 2016-04-21 23:31 | | Comments(0)