nama3の気ままに雑記

カテゴリ:旅( 35 )

福島桜巡礼5

f0224100_7404985.jpg

福島桜巡礼、今回が最後になると思います。小沢の桜から次はこちらです。是哉寺地蔵桜です。3年ほど
前に一度来ていますが、その時は、まだ咲いておらず、つぼみが膨らんで今にも開花しそうという状態で
した。今年は花の足が速いので、やはり見ごろになっていました。午後の光線の良くない状態ですが、それ
でも見事なピンクです。又来ることがあったら、今度は、朝の光で見てみたい桜です。
f0224100_748665.jpg

次はこちらです。永泉寺の枝垂れ桜です。昨年初めて見た桜ですが、昨年は、2,3分咲きという感じでし
た。でも今年は、こちらも見ごろです。そしてこの日の最後の点である夏井の千本桜に向かうことにしまし
た。R349を一路南下するだけです。
f0224100_7512429.jpg

国道をしばらく走ると、前方に大変立派な桜が見てきました。これは素通りできない。車を止められそうな
スペースがありましたのでそこに車を突っ込んで、根元へ行って見ました。「馬場桜」という碑が建ってい
ました。こういう桜に出会う度、福島の一本桜は本当に日本一だと思います。
f0224100_7544010.jpg

そしてこの日の最後は、夏井の千本桜です。例年、4月下旬が見ごろと聞いていましたが、今年は、今が
見ごろ状態でした。この日は、ここでライトアップを撮って、夜明かししてと考えていましたが、猛烈な疲労
感を感じましたので、夜桜をやめてねぐらを探すことにしました。
f0224100_7573362.jpg

そして最終日になります。この日は、古殿や石川周辺を回ろうと考えていました。最初にこの桜を撮りま
した。これは岩倉桜と言います。これを貸し切り状態で撮影中にぽつりぽつり来てしまいました。雨もま
たよしと次へ向かったのですが、雨風ともだんだん激しくなってきました。道の駅に車を入れてしばし休
憩と思ったのですが、風雨は激しくなるばかりです。雨だけなら何とかなるですが・・今回はこれまでとす
ることにしました。古殿や石川は、来年以降の宿題とします。

 長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。
by nama3_kitano | 2016-04-23 22:39 | | Comments(4)

福島桜巡礼4

f0224100_542937.jpg

そろそろ、終わりにしようと思うのですが、なかなか終われません。もうちょっとだけ続けます。この桜は
銘木でも何でもありません。名目津温泉近くの川沿いに咲いてたソメイヨシノです。この温泉には3年連
続で来ていますが、桜が咲いているのを見たのは、初めてです。標高がやや高い場所なのか、4月下
旬が桜の時期なのに、今年は、咲いてしまったようです。
f0224100_5471754.jpg

午後の、続きになります。名目津温泉からは、R349に戻って、R349を南下することにしました。しばらく
走って、桜ではなく「大沢の大杉」という看板が目に入ったので行って見ることにしました。なんとも立派な
杉の木で、しばし見上げました。遠くに目を転ずると桜の大木も見えます。見渡神社の種まき桜です。根元
にも行って見ましたが、午後の光線、遠目の方がきれいですので、こちらで撮った写真を貼り付けます。
f0224100_5581586.jpg

続いて、蛇塚の枝垂れ桜です。この状態は、最終版という感じでしょうか。例年なら、一番見事に咲いている
時期なのですが、今年は、本当に早いです。浜通り在住のアマチュアカメラマンと立ち話したのですが、今年
に限らず、最近は、開花してからの進行が異常なくらい早いとのことでした。桜は、開花して1週間後が見ご
ろと言われていますが、最近は、2,3日で見ごろになってしまうということです。次は、小沢の桜へ。
f0224100_632821.jpg

小沢の桜へ向かって車を走らせてみたものの、しばらく走って、右前方に見えるお寺が気になりました。
もう少し行けば小沢の桜ですが、こちらによって見ることにしました。特に桜で有名なお寺ではありません
が、こういう雰囲気、大好きです。
f0224100_6121739.jpg

ここから脱線が続きます。寄り道ついでに、船引の市街地を少しだけ歩いてみました。写真は大滝根川
沿いの桜です。地方の町並みは、ちょっとした寂れ加減が独特の雰囲気を醸し出しています。地元の人
にとっては、迷惑な話ではありますが、カメラをもってのそぞろ歩きには、とても良いと思ってしまいます。
ちょうどソメイヨシノが見ごろでした。さて、そろそろ戻らないと。
f0224100_6171267.jpg

小沢の桜です。映画「はつ恋」の撮影に使われた桜とかで、ここは、駐車場に車を入れられませんでした。
地元の人の誘導に従って、路上駐車しました。田んぼに水張は、中島の地蔵桜と同じ、ライトアップのため
と思います。まだ水張の時期には早いですかね。夜ではありませんが、折角なので、そのアングルで1枚
撮りました。遠くに阿武隈の山並みが見えて、とても気持ちいい場所です。ここも、3年連続で来ましたが、
桜の咲いている状態は、初めて見ました。例年、ここの桜は、4月下旬が見ごろと言われています。
 今回は、この辺で。

 
f0224100_736454.jpg

張り忘れ。福田寺の枝垂れ桜です。これを撮っていたがために、合戦場に出遅れました(笑)
今日は、これから今年最後の桜追っかけに出かけます。
by nama3_kitano | 2016-04-22 22:40 | | Comments(2)

福島桜巡礼3

f0224100_2110022.jpg

続きです。2日目です。ちょっと寝過ごして、予定より遅めのスタートとなりました。合戦場の桜に着いたとき
には、20人くらいのカメラマンがいたでしょうか。ここは、もともと私有地で、地主さんが、ここまで「開発」した
ようです。今では、観光バスがたくさん来る桜の名所となっています。周囲に桜をさらに植えて、斜面には菜
の花を植え、絵はがきのような世界になっています。1時間ほどいましたが、日が昇るとカメラマンは、アッと
いう間にいなくなりました。皆さんどこへ消えたのか。

f0224100_21155786.jpg

ゆっくり撮影した後、次へ向かいました。次は、東和祭田の桜です。でもまたまた、前日と同じように途中で
見かけた立派な桜に足止めをされてしまいました。路肩に車を止めて、近寄ってみると本当に立派な一本
桜です。小田八龍桜と書かれた大きな碑も建っていました。う~む、やはり福島はすごい!

f0224100_21201188.jpg

次は、東和祭田の桜です。東和というのは、旧町名だと思います。町村合併で行政区的には二本松市だ
と思います。この桜も、私有地も私有地、大内さんというお宅の庭の木です。「おはようございます」と挨拶
をしてから、撮影に入りました。「どこから来なさった?」「埼玉です」「ごくろうさん」というようなやり取りがあ
りました。ほんのちょっとした言葉の掛け合いですが、とてもうれしい気分になります。樹齢800年の幹樹は
凄い迫力です。今日はこれからここで、花見が行われるようでこのあと地元の人がどんどん集まってきまし
た。なんとも、うらやましい!

f0224100_2126585.jpg

次は、中島の地蔵桜です。横に張り出した枝が実に見事な紅枝垂れ桜です。背は低いですが、樹齢は
150年ということです。夜はライトアップが行わるためでしょう、桜の木の下の田んぼには水が張られて
います。この日は、地元のテレビクルーが取材中でした。

f0224100_21291463.jpg

次は、愛蔵寺の護摩桜を見に行くことにしました。地蔵桜からは、そんなに離れていませんが、ちょっと
山奥に入ります。今回、初めて見る桜です。本堂の前で堂々と咲いていました。種類は、ベニヒガン桜
だそうです。この日は、写生会のグループが来ていて、桜の木をぐるっと囲むようにして、一生懸命書い
ておられました。10名くらいのグループですが、全員女性です。その隙間に割り込むようにしながら撮影
させてもらいました。見るとはなしに見てしまったのですが、墨絵の会のようでした。じっくり時間をかけて
の写生、いいですね。独楽鼠のように動き回る私の撮影スタイルとは対照的で、ちょっと見習いたい。そ
う思いながらも次へです。

f0224100_2140775.jpg

昼も近づいてきたし、ちょっと大休止をしたくもあったので、阿武隈の秘湯、名目津温泉で、お湯につか
って休憩することにしました。でもまたまた、途中で引っかかってしまいました。ちらっと、種まき桜という
看板が目に入ったのです。慌てて田んぼのあぜ道に車を止めて、歩いて近づいてみました。この桜も
農家の敷地の一角にありました。本当にすごいですね。しっかり撮影させていただいて、このあと、温泉
へ向かいました。つづく。
by nama3_kitano | 2016-04-21 23:31 | | Comments(0)

福島桜巡礼2

f0224100_20563071.jpg

続きです。天気予報は下り坂でした。この日が一番天気はいいのです。そんな訳で、できるだけ
たくさん回ることにしました。平堂壇の桜から、次の点と決めていた塩ノ崎の大桜へ向かおうと
車に乗り込みました。走らせ始めてすぐ、寄りたい場所が頭に浮かびました。それは、戸ノ内桜
です。3年前に初めて見た桜ですが、昨年は、根元まで行って撮影したのですが、今年は、小高
い丘の上から撮影しました。このアングルが好きです。
f0224100_2151752.jpg

次は、塩ノ崎の大桜です。地元では、この桜で、もっと村おこしができないか、いろいろやってい
るようです。大きめの看板も設置されています。確かに、丘の上に立つ大きな樹相は、本当に見
事と言うしかありません。昨年、この桜のライトアップを撮りに来たとき、地元の保存会の会長さ
んとお話しする機会がありました。「滝桜にまけねえくれえに」したいのだそうです。自分からすると
このままでもいいような気もしますが、この木を囲むように植えられた菜の花が、大分増えました。
f0224100_2113296.jpg

次は、デコ屋敷横の夫婦天神桜を見に行こうと出発したのですが、なんと、ボーっと運転していた
のか、曲がるべき交差点を通り過ぎて、しばらく走ってから気が付きました。もう、その次に行こうと
考えていた雪村庵のすぐ近くです。そんな訳で夫婦天神桜はパスすることにしました。写真は、雪
村庵です。竹林に囲まれたこの庵は、室町時代の画僧、雪村が晩年を過ごした場所とされていま
す。確かに、竹林に囲まれたこの雰囲気は、風雅を感じさせます。
f0224100_21193578.jpg

f0224100_21195556.jpg

雪村庵からは、次の点として、紅しだれ地蔵桜(前回アップしました)へ向かったのですが、途中
またまた、寄り道しました。八十内かもん桜ともう一枚は、記録し忘れましたが神社の横で見かけ
た立派な桜でした。八十内かもん桜は、三春藩士の屋敷の桜のようですが、こういう桜が三春町
には普通にあるところがすごいです。もう1枚のほうは、白い袋に何が入っているのか、ひょっとし
たら原発事故と関係あるのかな。厳しい現実に引き戻された気分でした。
f0224100_2128928.jpg

紅枝垂れ地蔵桜のあとは、滝桜に戻って、ライトアップを撮影しようかと考えていたのですが、時
間がまだあります。じゃあと言う訳で、これも初めての桜ですが、忠七の桜を見に行くことにしまし
た。時間的に光線の具合があまりよくなく、写真的には難しい条件でしたが、この艶やかなピンク
は、素敵でした。
f0224100_2136943.jpg

そして最後に滝桜に戻って、ライトアップを少しだけ撮影しました。ちょっと寒さに我慢できず、撮影
は、このアングルで数枚撮ってやめました。このあと、駄目押しで、天神桜へ行って、星のグルグル
と桜を1枚だけ撮影して、この日の撮影を終了しました。

 途中、車を止めて撮影したアップし忘れの桜です。
f0224100_21462235.jpg
f0224100_21464216.jpg
f0224100_21465694.jpg

 薬師桜と成田神社の種まき桜、もう一枚は、記録し忘れて名前がわかりません。でも立派な樹
でした。
by nama3_kitano | 2016-04-20 21:44 | | Comments(0)

福島桜巡礼

f0224100_7352567.jpg

数をこなせばいいというものではありませんが、今回は、今までで一番たくさんの桜をめぐりまし
た。すでに好きな桜が、いくつかありますが、まだまだ、桜巡礼には飢餓感のようなものがあって
、もっともっとたくさん回らないと気持ちが、収まらない。今回たくさん回って、逆にもっとたくさん
巡らなければという気持ちになっています。有名な桜であるかそうでないかは、高名な写真家が、
撮影して世に紹介した桜であるかどうかも大きいみたいですが、桜の価値はそんなことだけで決
まるわけではないと今回、強く感じました。※1枚目は有名な桜です。紅枝垂れ地蔵桜です。
f0224100_741101.jpg

2枚目は、滝桜から天神桜へ向かって車を走らせ始めて、すぐに見えた桜です。丘の上に見事に
咲いていました。道路のちょっと広くなっているところに車を止めて、畑のあぜ道を登っていくと根
元に着くことができました。木の下には神社がありました。夫婦桜という小さな碑が立っていました。
f0224100_744123.jpg

夫婦桜のある丘の上から立派な桜見えます。あれ、さっきあのそば通ったような気がします。とい
うわけで、次はこの桜を見に行くことにしました。車に戻って、走らせること1分で、この桜の場所に
着きました。広い駐車スペースもありましたので、車を止めて、桜の根元へいってみました。この
桜の横にはお堂が建っていました。こちらにも観音桜という小さな碑が立っていました。
f0224100_81454100.jpg

次は、天神桜へ向かおうと車を走らせました。天神桜のある七草木地区に入ると、すぐ目に飛び
込んでくるのがこちらの桜です。七草木桜です。墓守の桜で、大変立派な枝ぶりです。天神桜と
七草木桜は指呼の間にあって、歩いても5分とかかりません。ちょっと起伏はありますが、両者の
間には人家もなく、畑だけです。
f0224100_753232.jpg

昨日も登場させましたが、こちらが天神桜です。三春地区の中で、個人的に一番好きな桜です。
f0224100_754266.jpg

そして、隣の丘にある桜がこちらです。寺桜という小さな看板が立っています。桜の木は、このお
寺の境内にありました。
f0224100_7563184.jpg

そして、次は、ネットで見かけた素敵な桜がこの近くにあるので、探しに行くことにしました。それが
こちら、平堂壇の桜です。探すため車を走らせ、ちょっと道に迷い始めたかなと視線を巡らせた瞬
間、この桜が目に飛び込ん来ました。簡単に見つけられたわけです。田んぼと畑に囲まれた塚の
上にぽつんと立つその姿は、孤高の雰囲気が強く漂ってとても素敵でした。つづく。
by nama3_kitano | 2016-04-19 13:34 | | Comments(0)

帰ってきました

f0224100_16234518.jpg

福島桜巡礼の旅から帰ってきました。今回は、三春地区から二本松まで北上、二本松でおり返して
南下するルートを作りました。有名な桜を点として、点から点へ移動途中、大きな桜を見かけたら、
近寄れる場合はできるだけ近寄って撮影するというパターンで行動しました。1枚目の写真は、15日
の最後に撮った写真です。七草木の天神桜です。20時半ごろ着いて撮影開始、空腹と寒さのため、
30分が限界でした。夜の撮影は、また来年、チャレンジします。今回は、撃沈ということで。
f0224100_1624138.jpg

話を戻します。そんな訳で、昨年までは、番付に載っているような有名な桜の追っかけをやりました
が、今回は、「点から点」を結ぶ巡礼です。そのため、初めて出会った桜が大変多かった。その中に
は、また来年も必ず来たいと思う桜も多くありました。ひょっとしたら、案外有名で、自分だけが知ら
なかったのかもしれません。2枚目は、塩ノ崎の桜です。べたな撮り方しかできなのがちょっと悲しい。
f0224100_16241183.jpg

写真は、これから徐々にアップしていきます。撮った枚数が多すぎて、なかなか整理が進みません。
今週は、ずっと福島の桜巡礼写真となります。3枚目は、最初に訪れた三春の滝桜です。
f0224100_16242376.jpg

最後にもう1枚、今回初めて撮った平堂壇の桜です。
この木で、樹齢約150年だそうです。樹齢百年以上の桜は、まるで庭木のようにたくさん出会いま
す。福島は、一本桜では日本一ではないかと思います。
by nama3_kitano | 2016-04-18 16:24 | | Comments(0)

さくら巡礼の旅 福島へ

f0224100_20301395.jpg

東日本大震災以降、毎年この時期は、福島に来ています。2012年は、かつて仕事で訪れた相馬市
がどうなっているか心配で、5月、GWに被災地を中心に廻りました。原発事故の関係で、復興が一番
大変なのは福島と思ったこともあります。回ってみて思ったことは、自分にできることは、違うのではな
いかということです。そんなこともあって、2013年からは、花の時期に訪れて、ひとりでも多くの「道連
れ」を作ることでした。自分の写真には力はないけど、福島の美し風景には力がある。撮れば、必ず、
「自分も言って行ってみよう」と思う人がいるはずだと思ったのです。特に春の福島は、「うつくしま」以
外の何ものでもありません。

f0224100_20303916.jpg

金曜日、休暇をとって、福島にやって来ました。なんの因果か、木曜日の夜、熊本で、大地震が発生し
ました。「皆さん無事でよかった」と思ったのもつかの間、その地震は、序章でしかなかった。福島を車
で回りながら、刻々と伝えられるニュースを聞いて、自分は何も出来ません美しい桜を見ながら、こん
なことをしていて良いのかなという一種後ろめたい気持ちばかりに支配されてしまいます。東京にいて
も何も出来ないので、まあ、同じなのですけどね。今、自分にできるのは、それしかないので、明日もう
一日、写真を撮って、帰ります。

※写真は、15日に撮った滝桜と今日撮った合戦場の桜です。
by nama3_kitano | 2016-04-16 20:33 | | Comments(4)

錆好き、桐生を歩く

f0224100_1327521.jpg

もう、一週間も経ってしまいましたが、桐生ウォークの写真をアップします。桐生は、ご存じのとおり
北関東群馬県にある地方都市です。嘗ては、大変栄えた町で、その名残が、あちこちに残っていま
す。通り自体は、ちょっと裏ぶれ感がありますが、個人的は、それがまた、魅力をアップしているよう
に見えます。この街を訪れたのは、14,5年ぶりでしょうか。今では、この街のシンボル的な存在に
なっている群馬大学工学部に来たことがあるのです。でもそのときは、街はレンタカーの車窓から
ちら見しただけでした。歩くのは、初めてです。無類のざび好きとしては、歩き始めてすぐに、錆の
多さにわくわくしてしまいました。歩いたコースは、JR桐生駅から群馬大学まで、メインストリートを
中心に歩きました。時折、路地に迷い込んだりしましたが、今回は、時間もないし、ロケハン的な散
歩になりました・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2016-01-16 01:25 | | Comments(2)

初詣は鹿島神宮

f0224100_20503532.jpg

2日に初詣。場所は、実家のある茨城県鹿嶋市の鹿島神宮です。30年ほど初詣は、ここにしています。
今年も2日の早朝、まだ、ひどでの少ない時間に訪れました。ここの社は、深い森の中にあります。その
ためか、神域に入ると空気が凛としています。この空気が、この場所が好きな理由のひとつです。杉の
大木がメインですが、身が引き締まる感じがします。Moreにもう少し。

More
by nama3_kitano | 2016-01-03 00:01 | | Comments(0)

ロケハン中山道

f0224100_13442073.jpg

諏訪を訪れたもう一つの目的は、中山道です。特に、碓氷峠から佐久を経由して、中山道最大の難所
と言われた和田峠を越えて諏訪までの道は、自分にとっても未踏の土地でもあります。宿場の雰囲気が
残っていそうな、望月や芦田、そして、松並木が有名な笠取峠など、見どころもありそうな予感がありまし
た。今回時間の関係で、ほとんど、車でゆっくり走って通り抜けただけでしたが、歩けば相当面白そうな場
所が、何か所もありました。チェーンは一応積んでいきましたが、ノーマルタイヤなので、旧和田峠などは、
走りませんでしたが、予想以上に面白かった。今度は、車から降りて、歩くことを中心に、具体的な計画を
立てようと思っています。もちろん、日本橋から歩くのが一番いいのでしょうけど、そうもいかないので、車と徒
歩の組み合わせでで行こうと考えています。
f0224100_21424026.jpg

 写真は、望月宿ー八幡宿間の国道に車を止めて撮った浅間山です。一度登りたいと思っていますが
今、ここも入山規制(レベル2)がかかっているようです。
by nama3_kitano | 2015-12-23 00:01 | | Comments(0)