nama3の気ままに雑記

カテゴリ:食( 109 )

人間ドックの日

f0224100_23111995.jpg
 人間ドックの日でした。絶食状態で行くのはいつものことです。そして、お昼は超健康
的なメニュです。素晴らしいです。
f0224100_23115653.jpg
 ドックが終わって、真っ先にいただきました。塩分たっぷりです。昼食をいただいて1時
間後のことでした。今日だけです。今日だけの・・・

by nama3_kitano | 2017-07-07 00:01 | | Comments(2)

キューっとな

f0224100_12035172.jpg
これは何?水ではありません。ふふふ。キューっと飲むものです。ここはどこ?一応東京です。
ふふふ。天ぷらサクサクでキュー、最高です。ふふふ。そばを手繰ってズズー、キュー,たまり
ません。ふふふ。明るい時間に、これまたたまりません。蕎麦との相性抜群、まさに「ソバ屋
で憩う」状態です。笑いが止まりません。ふふふ。
f0224100_12041160.jpg
杉浦日向子さんの「ソバ屋で憩う」には入っていませんが、ソバ屋の名店はどんどん増えてい
るような感じがします。そして、ソバ屋と言えば日本酒です。青梅のソバ屋「榎戸」さんに行
きました。注文したのは天せいろ、組み合わせは鉄板の日本酒です。それも奥多摩の地酒「澤
乃井」です。しかも、澤乃井は澤乃井でも、なかなかお目にかかれない「中汲原酒」です。ち
ょっとフルーティで、雑味が少ない味です。「榎戸」さんは、人気店で、開店からすぐに満席
になります。青梅に行く機会がありましたら是非、お勧めです。車だと飲めません。電車でG
Oがよろしいかと。今回は酒好きSQさんが車を運転してくださいました。折角なので禁酒中(原
則平日のみ)の身ではありますがご厚意に答えないわけにはいきません。ふふふ。

by nama3_kitano | 2017-06-06 01:01 | | Comments(0)

懐かしの昼飯の問題

f0224100_1558831.jpg

 たまにはこれでもかというくらいガツンっと行きたい。『行けばいいじゃないか』
『いやいや、まずいでしょ』『そんなこと気にするなよ』『いやいや、気になるよ』
『毎日じゃないから大丈夫だよ』『いやいや、その油断が危ないのだよ』『気がちい
せいな』『いやいや、そんな問題じゃないんだよ』と心の中で大葛藤が起きている。糖
尿病、高血圧、高血腫の治療を始めて早5年が経つ。食事は野菜中心の減塩メニュー、
超健康的になっている。
f0224100_15582422.jpg

 でもでもでもね、たまにはやはりそんなことを全く気にせずガツンっと行きたい。
肉肉肉肉、肉中心の超脂っぽいギトギトメニュー。あ~あ、懐かしやあの昼飯の問題
が。

 ※写真上 某とんかつチェーンのとんかつ 
  写真下 東京医科歯科大学の学食のタンタン麵
by nama3_kitano | 2016-07-15 00:01 | | Comments(6)

酒蔵

f0224100_22475670.jpg

山梨の最後は、酒蔵です。白州と言えば、今は、サントリーの白州工場が有名です。白州というおいしい
ウィスキーを蒸留している工場です。ここは、サントリーが南アルプスの天然水としてブランドにしているほ
ど、水がいいのだと思います。そんな白州に日本酒の酒蔵があることを知りました。七賢という知る人ぞ知
る日本酒です。日本酒好きとしては、行かないわけにはいかない。
f0224100_2252339.jpg

アルコール飲料の中で、日本酒が一番好きです。かつて、居酒屋本にはまった時期があって、太田和彦さ
んとかなぎら健一さんとか、とにかく居酒屋本を片っ端から読み漁った時期がありました。当然のごとく、
日本酒についての本もたくさん読みました。そんなわけで、日本酒については、ちょっとだけ詳しくなりま
した。ハハハ、飲んで、自分の舌で覚えたのではなく、本を読んでというところが、頭でっかちな自分らしく
もあります。ちょっと恥ずかしいですけどね。
f0224100_2257372.jpg

そうしてため込んだ知識ですが、だいぶ忘れました。でも基本的なことは覚えています。備忘録的に、ここ
に書いておこうかな。
f0224100_22584258.jpg

日本酒の種類としては、純米酒と本醸造酒がある。違いは、本醸造酒は、味を調えるために醸造用アル
コールが添加されている。米の精白度合いによって、普通酒と吟醸酒がある。吟醸酒の中でも大吟醸が
ある。吟醸酒にも純米吟醸酒と普通の吟醸酒(醸造用アルコール添加)がある。大体こんな感じかな。
日本酒に使われているコメは、日常我々が食べているコメとは、品種が違って、酒造適合米というのを
使っている。代表的なな銘柄は、山田錦、美山錦、五百万石など。食用のコメと違って、粒が大きく、つ
まり、収穫量が少なく、栽培も難しい米だそうだ。そして飲み方だ。
f0224100_2381453.jpg

冷酒(冷やした日本酒5℃~10℃)常温(いわゆる冷15℃くらい。夏は少し冷やす、冬は少し温める)そ
して燗酒。燗酒には、人肌燗(35℃くらい)ぬる燗(40℃くらい)熱燗(45℃以上)と3段階とおもったら、
人肌燗より温い日向燗、熱燗よりさらに熱い飛切燗というのもあるらしい。きめ細かい日本人が愛する飲
み方ですね。
f0224100_23142962.jpg

居酒屋で吟醸酒を注文すると大体のところは冷酒で出てきます。でも実際は、純米吟醸酒でも燗が向いて
いる酒もあります。例えば埼玉の地酒で神亀という酒がありますが、この酒は、ぬる燗にして飲むのを、酒
蔵が推奨しています。純米吟醸酒を「ぬる燗にして」と注文して、すぐに燗してくれる居酒屋は、間違い
ありません。飲むなら、そんな居酒屋で飲みたいものです。
あ~あ、蘊蓄たれてしまった。でも間違っていることを書いているかもしれません。そんなに好きな日本酒
ですが、実は最近、あまり飲んでいません。そう、糖尿病治療のためです。今日は、検診日、いやな日が
やってきました。とほほほ。
by nama3_kitano | 2016-04-07 00:16 | | Comments(0)

暴飲暴食の夜

f0224100_23523890.jpg

4月2日の夜は、暴飲暴食の夜となりました。この日料理を担当した友人が、次々と「ありあわせの
簡単な料理」を出してきました。
f0224100_23542267.jpg
f0224100_2354339.jpg

私は、糖尿病に高血圧、おまけに高血腫で治療中です。駄目です。無理です。困ります。牛肉豚肉
野菜にチーズ、困ります。困ります。大好物なのです。
f0224100_23563740.jpg
f0224100_23565164.jpg

ビールもすすむくん、黒糖焼酎も止まりません。どうしてくれる。こうしてくれる。頭は混乱、でも手も
口もうそをつきません。困った、困った。どうしよう。と言いつつ、どんどん手が動いてしまいます。
f0224100_23585778.jpg

やや、締めに炭水化物まで出てきました。もう完全にノックアウト。もうこうなったらどんどん行っちゃ
え。あっ、7日に精密検査があるんだった。もうあと祭りです。でも気分はワハハハ。

 夜中にごめんなさい。
by nama3_kitano | 2016-04-06 00:10 | | Comments(0)

立ち食いそばの問題

f0224100_23273668.jpg

フフフ、やはり良いなあ、立ち食いそば。最近すっかり食べなくなってしまった。自分にとって立ち食いそ
ばは、歴史があるのです。大学入学とともに上京して来て、東京で食べた初めてのそばが、駅の立ち食
いそばでした。価格は、100円位だったかな。当時の駅そばは、今のようにチェーン化されてなかったの
で、駅ごとに経営者が違って、故に味も微妙に違う。これまでで、一番旨い!と思ったのは今でもおよく覚
えているが、山から降りてきて、食べた松本駅の立ち食いそば。それ以降、行くたびにお腹が空いてなく
ても立ち寄ったものでした。都内には、特に都心を中心に幾つかのチェーン店がある。その中でも、自分
が好きなのは、「小諸そば」だ。先日久しぶりにいただきました。春限定の天そばです。やっぱり良いなあ。
これからも、たまには食べに行くことにします。
by nama3_kitano | 2016-03-17 00:26 | | Comments(2)

豆腐のバター焼き

f0224100_2227276.jpg

東京芸術大学美術学部の食堂、大浦食堂の名物メニューが、豆腐のバター焼き丼だ。芸大で
働いていたころ、よく食べました。当時は、木造の建物で、嘘かまことか、その建物は、そ
の昔、校長先生(岡倉天心)が通勤に使った馬の厩舎だったとか。ガセかもしれませんが、
なんとなく、楽しい話ではあります。昨夜、一人飯だったので、何を作るか考えたのですが
、普段料理など作らない私ですが、冷蔵庫を見るともやしがあったので、なぜか、このメニュ
ーを急に思い出しました。で、豆腐を買ってきて、作ってみました。まあ、なんとか食べら
れました。ハハハ。
by nama3_kitano | 2015-02-05 05:24 | | Comments(8)

フフフ、むむむ

f0224100_22222383.jpg

フフフ、むむむなことってありませんか。私の場合は、これです。「どうぞ」って出てきたら
フフフなのですが、その気持ちを素直に顔に出すことはできません。むむむという顔をします。
無類の甘党でもあるのですが、残念ながら糖尿病、ですから、むむむという顔になってしまう
のです。でも、まあ、ふふふ、清水の舞台から飛び降りるつもりで、「いただきます・・・」
顔はむむむですが、ふふふです。
by nama3_kitano | 2015-01-31 22:28 | | Comments(0)

懐かしの味噌ラーメン

f0224100_22123829.jpg

天皇誕生日で休日でしたが、仕事熱心な私としては、働きたい。本当です!って強調し
ないと誰も信じてくれないのが悲しい。悲しいときは、食べるに限る。そんな訳で、本
当に久しぶりに、この味噌ラーメンを食べに行きました・・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2014-12-24 00:01 | | Comments(6)

バクバクモグモグアイランド九州 も、もう食べられません

f0224100_22313349.jpg
ウソでしょう。ウソですよね。それとも夢かな。そうだ、これは現実ではない、夢
なのだ。とにかく、よく食べ、よく飲んだ。糖尿病なんて関係ない。高血圧って、
なんだっけ。高血腫なんて怖くない。ふふふ、それでは、夢の開幕です・・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-11-14 00:01 | | Comments(4)