nama3の気ままに雑記

カテゴリ:鳥・動物( 33 )

落第?何か問題でも?唯我独尊

f0224100_16232049.jpg

 この子は、このブログへの出演は2回目ですね。前回の時もここで撮ったのでした。ひさしぶり
に会ったのですが、印象がちょっと変わりました。前回は、いかにも無邪気でやんちゃな子猫ちゃ
んでしたが、少し、逞しくなったような感じです。でも、マクロレンズでここまで寄っても「何か?」と
いう顔でこちらを見ます。普通の子ならカメラを向けた瞬間に逃げの体制を作るか実際に逃げるか
すると思うのですが・・・
f0224100_1623366.jpg

 こちらも以前登場したことのある子かな?以前もこの郵便受けの上にいたような気がします。
きっと気持ちいい特等席なのでしょうね。広角レンズなので手を伸ばして撮影、カメラを顔に近づ
けても、ちょっとにらむ程度で動こうとしません。番犬として、いやもとい、番猫としては、君、落第
だよって声をかけても、馬耳東風、いやもとい、猫耳東風、あっち向いてホイで向こうを向いてしま
いました。そんな態度、なんかいいなあ。なんか羨ましいなあ。唯我独尊、おいらも見習いたい。
by nama3_kitano | 2016-10-23 00:01 | 鳥・動物 | Comments(0)

野性の眼

f0224100_11541916.jpg

 それは、常楽寺境内で曼珠沙華を撮影していて目撃した光景です。もう散々痛めつけられた
のか、ぐったりして動かないヘビを前ににらみを利かす猫です。ヘビをよく見るとその赤い文様
からヤマカガシであることが分かります。日本に生息する毒蛇です。マムシやハブほど有名で
はありませんが、その毒は、3種類の毒蛇のなかで最も強力と言われています。自分が子供の
ころは、毒蛇に分類されていませんでしたが、その後死亡事故が起きて研究の結果猛烈な毒を
持っていることがわかりました。性格がおとなしいことと毒牙が奥にあるため、深くかまれなけれ
ば毒に当たらなかった。故に、事故が少なかっただけのことかもしれません。でも私が注目した
のはヘビの方ではなく、こちらに目を向けてきた時の猫の眼です。なんとも鋭い。飼い猫の可愛
らしさは微塵も感じられません。この常楽寺では、5,6匹の猫を見かけますが、そう言えば、朝
一番にしっぽを立てて寄ってきた猫も、媚びたふうが一切ない眼をしていました。なんともたくま
しくなるような飼われかたをしているのでしょうね。
f0224100_11562089.jpg

こちらが、朝一番に寄って来た猫ちゃんです。
by nama3_kitano | 2016-10-05 00:02 | 鳥・動物 | Comments(0)

早起きは三文の徳

f0224100_22524412.jpg

4月3日の早朝です。甲斐駒ケ岳の頂上が見えました。これを見た人は少ない。なぜなら日の出前の
ほんの一時だけだったからです。すぐに頂上付近にガスがかかりました。これは早起きのご褒美でし
ょう。実はこの写真は、藪にちょっと入ったところで撮りました。撮影していると鳴き声がしました。ケン
ケーンという鳴き声です。
f0224100_2256589.jpg

声はすれど姿は見えない。でもしばらく声の方角をきょろきょろすると目に留まりました。いたいた、こ
の出会いも早起きのご褒美でしょう。もう少しアップで撮りたいと近づくと、あっという間に走り去りまし
た。ちょっとがっかりですが、もともと想定外の出会いです。早々にカメラをしまって、真原へ向かいま
した。徒歩5分で行ける距離です。行って見ると桜はまだ咲いていませんでした。ですが、トントントン
トントントンという音が聞こえてきました。
f0224100_2303492.jpg

音はすれど姿は見えない。でも立ち止まって、音がする方角をきょろきょろするといましたいました。
都会ではなかなか見ることができないアカゲラでした。テレコン付きの40-150㎜の望遠いっぱいで
この大きさです。ちょっと残念ですが、撮れただけでも幸せです。これも早起きのご褒美でしょう。
f0224100_2353929.jpg

早起きは三文の徳とはよく言ったものです。こうした出会いは気分を豊かにしてくれます。今回のこ
の早起きは、三文以上の徳だった。やったね。フフフ。
by nama3_kitano | 2016-04-05 13:40 | 鳥・動物 | Comments(0)

小石川後楽園でカワセミに遭遇

f0224100_22551532.jpg

ここに生息していることは以前から知っていました。でも池の中の島にいることが多く、撮っても米粒くらいの大きさ
にしか撮ることができないのでした。昨日は、入り口から入って一番奥の池にいました。紅葉が目的でしたので、想
定外、数人の鳥撮りと思われるカメラマンがいましたが、あまり興味もなく「失礼します」と言いながらカメラの前を
通らせてもらいました。椛のある池の向こう側へ行きたかったのです。そうしたら、カシャカシャァシャカシャと連射音、
池を見たらいました。私が一番近い。撮らないわけにはいかないですよね。

f0224100_230496.jpg

私が移動すると、偶然でしょうけどその方向に移動してきます。そして、ダイブして餌の魚を捕っていました。なんか
私に対するデモンストレーション、または、撮れるかなと挑戦されているような気分になりました。なので、しばらくは
紅葉そっちのけで、カワセミ君と遊ぶことにしました。

f0224100_2334916.jpg

やはり、ダイブする瞬間は、難しいですね。うまくいったとおもったのですが、ピンアマです。でもまあ、本当に久しぶり
にカワセミを撮ることができました。
by nama3_kitano | 2015-12-06 00:01 | 鳥・動物 | Comments(4)

ようよう、そこのお兄さんよ

f0224100_2119163.jpg

という声無き声が聞こえます(笑)ここは、古代蓮の里の甲斐姫が植えられている池です。
ようようよう、花ばかり撮ってないで、オイラも撮ってよ。いい顔してるだろ。これ、甲斐姫の葉っぱだぜ。
いいだろ。乗り心地抜群よ。いいだろ。羨ましだろ。だったらオイラを撮ってよ。

f0224100_21191433.jpg

え、正面を向けだって。驚くなよ。ひっくり返るなよ。カメラを落とすなよ。びっくりするぜ、美顔によ。エイ、
どんな問題。いいだろ。凄いだろ。いい顔してるだろ。羨ましいだろ。エヘン。どんな問題。おいおい、大
丈夫か、そのカメラ。いやに簡単にカシャカシャやるじゃないか。ピントは、構図は、大丈夫だろうな。

f0224100_21193118.jpg

そうかい、大丈夫かい、ならよ、こっち向きはどうでえ。へへへ、いいだろ。羨ましいだろ。

 カエル語はわかりませんが、気持ちはなんとなくわかりました。こんなもんで、どうでしょう。ケロ!
by nama3_kitano | 2015-07-05 00:01 | 鳥・動物 | Comments(0)

ケロケロケロ!

f0224100_2243221.jpg

ケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロ!!!!

f0224100_22442452.jpg

ケロケロケロケロケロケケロケロケロロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロケロ!!!

f0224100_22455110.jpg

ケロケロケロケロケロケロケロケロケロ!!

f0224100_22472417.jpg

ケロケロケロケロケロケロ!!

f0224100_2248377.jpg

ケロ!

 カエル語、わかりません。悪しからず^_^;
by nama3_kitano | 2015-07-02 00:01 | 鳥・動物 | Comments(4)

ヒレンジャク飛翔

f0224100_21195028.jpg

ヒレンジャクは、秋ヶ瀬でこれまで、何回も見ています。でも写真を撮ったのは、今回が初めてです。
運よく、群れに出会えたから撮れたのだと思います。池のこちら岸と向こう岸を行ったりきたりしてい
たのです。最初は、木に止まっている固体だけを狙いました。

f0224100_21225918.jpg
f0224100_21232753.jpg

近くに止まった瞬間に連射です。ピントは、こういう写真を撮るときは、いつもMFです。木に止まって
いるときは、首を振るくらいなので、比較的撮りやすく、眼にピントを持ってくることが可能です。拡大
してピントを追い込んだりしました。いろいろなカットが撮れてくると、狙ってみたいのは、飛んでいる
シーンです。

f0224100_21271871.jpg

場所をちょっと移動しなければなりません。飛んでいるとこを横から撮れる位置にです。最初は、ぜ
んぜん駄目でしたが、どの鳥が飛ぶのか、観察しているとだんだんわかるようになってきました。そ
れを予想しながら待つようにするとまあいいかなという写真が徐々に撮れるようになってきました。

f0224100_21302276.jpg
f0224100_21312796.jpg

野鳥撮りって、本当に難しい。でも本当に楽しいですね。

f0224100_21323573.jpg

ヒレンジャクは、十分撮ったので、最後に湿地帯をパトロール。ヒレンジャク以外の鳥も撮りたい
なあ、って思ったのです。そんな希望を叶えてくれました。猛禽類は、やはり迫力満点ですね。
by nama3_kitano | 2015-03-24 00:18 | 鳥・動物 | Comments(0)

ヒレンンジャク

f0224100_2236928.jpg

毎年、この時期になるとヒレンジャクが、秋ヶ瀬にやってきます。今年も時期になりましたので
行ってみました。いろいる。ヒレンジャクを探すのは簡単です。カメラマンを探せば良いのです。
いるいる、三脚にバズーカのような望遠レンズを付けたカメラマンが50人近くいます。

f0224100_22385616.jpg

EM1にテレコンつきの40-150PROを付けて、隙間に入れてもらいました。こちとらは、手持ち
です。カシャカシャカシャカシャ連謝音が、そちこちから聞こえます。飛翔シーンを狙っているの
でしょうか。私も真似っ子、そう簡単ではありませんけどやらずにはいられません。E-M1の控
えめな連謝音を割り込ませました。

f0224100_22503687.jpg

気がつけは、32GBのメディアカードがいっぱいに。歩留まりが良くないので、大半は削除ですが、整理が大変、今日は、途中でやめました。鳥撮りは、楽しいけれど、あとの整理が大変です。
by nama3_kitano | 2015-03-22 00:35 | 鳥・動物 | Comments(0)

初めての動物園撮影 九州の旅

f0224100_22293932.jpg
九州の旅、最後に行った場所は、なんと動物園です。長崎市内も歩いてみたかった
のですが、kiyoさんがどうしても行きたいらしいということでおつきあいさせても
らいました。動物園の撮影って、考えてみたらやったことがない。こんなところで
実現するとは・・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-11-13 00:01 | 鳥・動物 | Comments(10)

チッチッチ アオジのお嬢さん

f0224100_21343071.jpg

本当は、奥様なのかもしれません。まあ、雌であることは確実なので、お嬢さんと呼ばせていただきました。
でも、、この振る舞いを見るとひょっとしておばさんだったっかもしれません・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2014-02-13 00:01 | 鳥・動物 | Comments(6)