nama3の気ままに雑記

カテゴリ:その他( 646 )

歩け歩けで、20,000歩越え

f0224100_23363728.jpg
 今、毎日10,000歩以上歩くことを目標にしていますが、日々の生活で達成する日は、半
分くらい、平均すると8,000歩くらいでしょうか。24日の日曜日は、湘南の曼珠沙華を撮る
ために、普段よりたくさん歩くことができました。歩いたコースは、JR相模線宮山駅をス
タートして、寒川神社ー寒川駅ー小出川沿いー寒川駅と歩きました。歩数にして約20,000
歩歩きました。普段なら足が棒になるところですが、写真を撮るために歩くなら不思議と
疲れません。今回も寒川駅に戻って万歩計を見てびっくりしたのでした。
f0224100_23393496.jpg
f0224100_23384662.jpg
 曼珠沙華も良いのですが、今回は、それ以上にそこここで見られる野草がとてもいい。
途中出会った地元に住む方と立ち話をしたのですが、ここの自然を大変誇りに思っている
ということでした。その方は、野鳥観察が趣味だそうで、いろいろな種類の野鳥がみられ
ることを詳しく話してくださいました。この川沿いの雑草が生い茂った道を歩くと自慢し
たくなる気持ちもよく分かります。
f0224100_23400860.jpg
f0224100_23404271.jpg
 自分が生まれ育たのは、茨城の片田舎ですが、この川沿いの道は、そんな田舎を彷彿さ
せて、懐かしさでいっぱいになりました。そうそう、子供のころは、こういう田んぼの中
を流れる川で釣りをしたり、用水をせき止めて水を抜いて、小魚を捕まえたりして遊んだ
のでした。その川や草の匂いが、懐かしさの基だったのでしょうね。そう頻繁には来れま
せんがまたいつか機会を作って来てみようと思います。

by nama3_kitano | 2017-09-26 00:01 | その他 | Comments(0)

インプットの日

f0224100_22163151.jpg
お彼岸の中日=23日は、恒例の墓参りのあと、インプットの日にすることにしました。という訳で、
まずは、六本木へ向かいました。向かった先は、サントリー美術館です。始まったばかりの展覧会
ですが、狩野元信展が開催中です。狩野派といえば、日本画を確立した絵師たちの集団です。そし
て元信は狩野派の2代目ですが、狩野派を狩野派ならしめた人でもあります。500年の時空を超え
て拝見しました。自分が一番関心を持ったのは、余白の部分です。微妙なグラデーションのある余白
です。元信展は、開催期間中、展示されている絵が、入れ代わります。なので、今回一回だけでは、
もったいない。最低あと2回くらいは訪れることになりそうです。
f0224100_22164707.jpg
サントリ美術館のあとは、富士フィルムスクエアへ。こちらでは、歴史博物館で東松照明展「INTER
FACE」が開催されています。この写真展は、7月から行われていて、8月14日から写真が入れ替わ
「インターフェイス」シリーズよりえらばれた写真で構成されています。写真展とは別に、辰野塾に
通っている友人に、ばったり会いました。偶然ですが、こういう出会いはうれしい。辰野先生の講演
が予定されているのだそうです。この熱心さには頭が下がります。
f0224100_22170114.jpg
六本木のあとは、赤坂へ向かいました。ジャローナで「ミニ額コレクティブアート展」が開催中で
最終日に滑り込みました。予想以上に展示されている作品が素晴らしく、ちょっと自分もできないか
ミニ額を調達して、考えてみたいと思います。勿論、自分の場合は、写真なので、今日拝見した作品
群を見ると、自分の撮ったものはミニ額に合うかどうかが微妙な感じもしました。そのあとは、新宿
のオリンパスギャラリーへ。こちらでは畠山公妥写真展「ally」が開催中です。北海道で開かれてい
るオフロードバイクのレースと北海道の大自然の写真です。何よりも畠山さんの人柄が素晴らしく、
トークも大盛り上がりになっていました。そして最後は、リコーギャラリー新宿の北アルプスの高山
植物の写真展にお邪魔しました。岩橋さんは、ベテランの山岳写真家ですが、プリントを拝見するの
は初めてでした。流石に最後はちょっとバテてしまって、帰りの電車では、爆睡してしまいました。
インプットの日、時々設けようと思います。秋ですからね。
※写真は雑草園にて9/23写しました。微妙に秋色が始まっています。

by nama3_kitano | 2017-09-24 00:01 | その他 | Comments(0)

空は夏

f0224100_16115006.jpg
 昼休み、いつものよううにカメラをもって散歩に出ました。強い日差し、見上げれば空
は真夏の様相です。台風18号の接近で、土曜日から天気が崩れる予報が出ています。今週
末は、3連休なので、奥日光へ行こうと計画していましたが、これで中止決定です。考えて
みれば夏山も台風に振り回された。何かの祟りということはないだろうが、何ともトホホ
が続きます。
f0224100_16120542.jpg
でも、こればかりは、泣いても笑ってもどうしようもありません。粛々と受け入れるのみ
です。でもちょっと地団太を踏みたくなります。曼珠沙華も咲き始めたことだし、山へは
行けないけれど、可能な限りのことはしてみようと思います。結果はこちら発表予定です。
どうするの?すぐにわかるさ。

by nama3_kitano | 2017-09-15 00:01 | その他 | Comments(0)

禁アルコール

f0224100_22063835.jpg
 通院している病院の先生の勧めもあって、今年3月から実行しています。「禁アルコ
ール」、禁酒とも言います。ただ、この禁アルコール、普通の禁酒とはいささか違います。
だって、おいしそうでしょう。はい、ぐびぐびおいしいです。昼飲むビールはたまりませ
ん。駆けつけ3杯、お代わり3杯、イケイケどんどん状態です。あれ、禁はどうした?フフ
フ、良いのです。良いのです。カレンダーは月月火水木金金ではありません。禁アルコー
ルは、月火水木金の平日のみでした。なので、土日はイケイケぐびぐびなのでした。因み
に写真は、10日に久しぶりに開催された「酔いどれ会」です。炎天下の屋上ビアガーデン
でイケイケどんどんでした。
f0224100_22065432.jpg
 ちなみにこちらは、土曜日にお邪魔した写真展会場でいただいたビールです。おいしそ
うでしょう、はいはい、美味しいです。赤坂ジャローナへ行けば飲むことができます。こ
ちらでは、今、写真展「星々の集い 後期」が開催中です。素敵な星空の写真が集まって
いて、癒しの空間になっています。美味しいビールで癒しのパワーアップです。フフフ。

 ※リフレッシュは出来たようなできないような、アルコールの勢いでブログ再開します。
 何人かの方から「どうした?」とお声をおかけいただきました。どうもしないし、いた
 って元気です。更新が途絶えたら充電中だなとおもってください。これからもよろしくお
願いします。

by nama3_kitano | 2017-09-11 00:01 | その他 | Comments(2)

充電のため、更新、お休みします

f0224100_11561122.jpg
 季節の変わり目のためか、最近自分が撮った写真を見ると『何だかなあ』感が強く、心
の充電の必要性を強く感じます。充電しても『どうよ』という結果になる可能性が目に見
えるようですが、写真から少し距離を置いてみようと思います。近視眼的、単眼的行き詰
まりを少しでも解消したいというか、そんな気分です。ひょっとしたらすぐ再開する可能
性もありますが、しばらく休むつもりです。よろしくお願いします。

by nama3_kitano | 2017-09-09 00:01 | その他 | Comments(0)

ブログ、夏休み

f0224100_06091939.jpg
 心身ともに夏休み、ブログ更新も夏休みに入りたいと思います。再開の折は、これまで
通りよろしくお願いします。

by nama3_kitano | 2017-08-08 00:01 | その他 | Comments(0)

インプットの時間 ジャコメッティ展

f0224100_14022327.jpg
 インプットの時間ということで久しぶりに六本木の新国立美術館を訪れました。目的は
今開催中の「ジャコメッティ展」です。ジャコメッティの彫刻は、本でしか見たことがあ
りませんでした。本人の肖像もなんの本だったか、アンリ・カルチエ=ブレッソンが撮っ
た写真で見たのが最初です。シュールレアリスムや実存主義についてちょっとかじると名
前が良く登場する彫刻家でした。自分の中では、そういう観念的存在でしかありませんで
した。今回、時代を追って展示された彫刻やたくさんの素描に触れることが出来、なんと
なく、この人が生涯追求し続けたことにちょっとだけ触れることが出来たと感じました。
アトリエで製作中の写真や生まれ故郷にあるアトリエの動画なども展示されています。超
おすすめ美術展です。
f0224100_14024259.jpg
 写真は、このコーナーだけ撮影可になっていましたので撮影しました。カメラはロッカ
ーに預けたバックの中、仕方なくスマホで撮ってPSでモノクロ化しました。

by nama3_kitano | 2017-08-07 00:01 | その他 | Comments(0)

白馬岳が遠ざかる

f0224100_11041289.jpg
 3日から白馬岳登山を計画していましたが、延期しました。台風5号の動きが遅く、その
影響でしょう、天候不順が続いています。休暇を取っていく以上、できるだけ好条件の下
登りたい。そういう訳で、この週末は、ぽっかりと予定が空きました。できるだけ有意に
過ごしたい。写真展巡回も良いし、久しぶりに美術展も良いなあ。それから雑用も出来る
だけこなしてしまおう。プリンターが不調なので、修理手配もやってしまおう。
f0224100_11042821.jpg
 白馬登山は、諦めません。最後はエイヤーで日程を決めて決行しようと思っています。
これも、この週末に台風の動きを見つつ決めよう。写真は、先日雑草園で撮ったものです
。スカッと青空が恋しい。

by nama3_kitano | 2017-08-04 00:01 | その他 | Comments(0)

天邪鬼

f0224100_16435111.jpg
 自分のことではありません。自分はどちらかというと素直な人間だと自分では思ってい
ます。天邪鬼は今時の関東の天気です。梅雨の間は、空梅雨で「もう明けたんじゃない」
と思える天気が続きました。気象庁が梅雨明けを発表した途端、毎日毎日どんよりそして
時々大雨という天気が続いています。そんなこともあって、3日から北アルプスへ行こうと
考えていましたが、いったん中止することにしました。台風5号の動きも心配ですからね。
f0224100_16440901.jpg
 北アルプス遠征は、リセット、台風の様子を見て最終的に決めようと思っています。最
近夏山の天気には恵まれません。昨年は良かったのですが、その前は、一瞬も晴れない3日
間だったし、八ヶ岳も連日雷雨に見舞われました。思い返すと2011年に行った鳥海山以降
夏山に関しては「晴れ男」を返上しなければならない感じです。まあ、どんなに愚痴って
もこればかりはどうしようもありません。写真撮影だけなら雨でも構わないのですが、登
山となるとそうも言ってはいられません。
f0224100_16444791.jpg
写真は、榛名神社にて撮影。

by nama3_kitano | 2017-08-02 00:01 | その他 | Comments(2)

さあ週末、はりきって

f0224100_11455504.jpg
 やっと週末がやってきました。思う存分撮影に時間を使えるのは週末の2日間。この週末
は、土曜日は撮影に出ます。そして日曜日は、8月3日からの北アルプス遠征に向けた準備に
当てようと考えています。
f0224100_11461507.jpg

本当に久しぶりになりますが、榛名山へ行くことにしました。目的は榛名山沼ノ原のユウス
ゲです。ユウスゲの花は、ご存知のように夜咲いて、朝にはしぼみ始めます。なので、暗い
時間から早朝が狙いめなのです。
f0224100_11464526.jpg
 撮影は朝のうちに終わってしまうでしょう。なので、そのあとは榛名神社にも寄ってみる
つもりです。運が良ければイワタバコの花が撮れるかもしれないからです。川沿いには、他
にも色々咲いている可能性があって、とても楽しみです。天候があまり良さそうでないので
それだけがちょっと気になります。
f0224100_11470535.jpg
 今日の写真は、この1ヶ月ほどの間に雑草園で撮った写真です。朝のちょっとした時間に
トレーニングで撮ったものです。

by nama3_kitano | 2017-07-29 00:01 | その他 | Comments(0)