nama3の気ままに雑記

カテゴリ:その他( 660 )

MOMATコレクションでインプットの時間

f0224100_16050998.jpg
MOMATコレクションとは、東京国立近代美術館の所蔵展です。2~3ヵ月単位で展示作品
が入れ代ります。そして、9月に作品が入れ代りました。今回は、東山魁夷の日本画が1
7点同時に展示されています。風景画と風景写真とでは似て非なるものと思っています。
東山魁夷の風景画は、スケッチを組み合わせた心象的風景が多いと思いますが、風景を
見る視点が風景写真を撮るうえでとても勉強になります。写真で言えば、有名な撮影地
へ絶景を求めて行かなくても見方によって、素晴らしい風景が他にもにたくさんあるこ
とを教えられます。写真の展示では、メインが田村彰英「午後」ですが、個人的には、
作品が入れ代った中平卓馬の作品が楽しみでした。赤瀬川原平の「模造千円札」も展示
が入れ代っています。そんなところが自分にとっての見どころです。今年は2回しか行
けなかったMOMATコレクション。来年は、展示が入れ代るごとに見てみたい。
f0224100_16052502.jpg
 写真は、竹橋からのお堀とその周辺で撮ったものです。

by nama3_kitano | 2017-10-18 00:01 | その他 | Comments(0)

草紅葉

f0224100_12333709.jpg
小田代ヶ原の大きな魅力の一つです。時期的には9月末の晴れた日がベストなのですが、
まだまだ、その魅力を感じることが出来ました。9月末は、周りのカラマツやズミの樹が
まだ青々としてる中で、この原っぱだけが鮮やかに色づいて、そのコントラストも素晴
らしい。今の時期は、周りの木々にもその色付きが広がって来ている状態です。たぶん
今週は、完全に紅葉が広がって、また違った風景になっていると思われます。今の時期
は、刻々と色が変化していくのです。
f0224100_12335190.jpg
こちらは、7日土曜日に撮った写真です。雨あがりの曇天でした。晴れた方が色彩は鮮
やかになりますが、曇天のフラットな光は、色の鮮やかがない代わりに、草草のディテ
ールをしっかりと見せてくれます。これはこれで魅力的です。
この土日は撮影に出られないので、もう少し、奥日光の写真でエントリーしていきます。
よろしくお願いします。

by nama3_kitano | 2017-10-15 00:01 | その他 | Comments(0)

ちょっと悲しい

f0224100_11312318.jpg
朝、駅へ向かって歩いていて見かけた光景です。ここ、数年前まで畑でした。最近まで
、程よくぺんぺん草が生えていたいたのですが・・・急に秋めいてきたと言っても、まだ
冬枯れには早い。おそらくこの土地の持ち主が除草剤を撒いたものと思われます。高齢化
で、草取り作業は重労働ですから、致し方ないのかも知れません。すぐ側まで宅地が迫っ
て来ていますので、苦情があった可能性もあります。個人的には、ちょっと悲しい光景で
す。
f0224100_11313699.jpg
気を取り直して、空を見上げました。曇り空ですが、やはり雲の形が秋を告げているよ
うに感じます。あっ、いかん。感傷に浸っている場合ではなかった。いつもの電車に乗り遅
れてしまう。この連休は、天気に関係なく、久しぶりに山籠もりしようかな。
※カメラはE-PM2 レンズはボディキャップレンズ15㎜です。

by nama3_kitano | 2017-10-05 13:21 | その他 | Comments(0)

モデムの入れ替え

f0224100_14313198.jpg
CATVのモデムを入れ替えます。最近ちょっとモデムの動きが不調でインターネットが切れ
てしまうことが増えてきました。原因が、WiFiとCATVのどちらのモデムなのか、それとも
他にあるのか特定できません。たまたま古くなったCATVのモデム交換の案内が来ましたの
で、申し込みました。案内は料金そのままでより高速にするためのものでしたが、タイミン
グ的にジャストでした。昨日、新モデムが到着しましたので、夜、早速交換しました。
f0224100_14314428.jpg
ちょっと面倒なのは、交換してもすぐには開通しないことです。交換した後、開通申し込み
をしなければなりません。営業時間外に交換しましたので、開通は翌日の昼ごろと説明書に
ありました。ですから、このエントリーは、スマホから行っています。さて、帰宅して開通
しているでしょうか。もし開通していなければ、当面、PCからインターネットに入るには、
スマホのテザリングしか方法がありません。そんなこともあって、更新がさらに不定期にな
る可能性があります。ご承知おきのほど、よろしくお願いします。
※写真はPENTAX Q10にCINE YASHINON13㎜F1.4を使っています。

by nama3_kitano | 2017-10-04 18:19 | その他 | Comments(0)

歩け歩けで、20,000歩越え

f0224100_23363728.jpg
 今、毎日10,000歩以上歩くことを目標にしていますが、日々の生活で達成する日は、半
分くらい、平均すると8,000歩くらいでしょうか。24日の日曜日は、湘南の曼珠沙華を撮る
ために、普段よりたくさん歩くことができました。歩いたコースは、JR相模線宮山駅をス
タートして、寒川神社ー寒川駅ー小出川沿いー寒川駅と歩きました。歩数にして約20,000
歩歩きました。普段なら足が棒になるところですが、写真を撮るために歩くなら不思議と
疲れません。今回も寒川駅に戻って万歩計を見てびっくりしたのでした。
f0224100_23393496.jpg
f0224100_23384662.jpg
 曼珠沙華も良いのですが、今回は、それ以上にそこここで見られる野草がとてもいい。
途中出会った地元に住む方と立ち話をしたのですが、ここの自然を大変誇りに思っている
ということでした。その方は、野鳥観察が趣味だそうで、いろいろな種類の野鳥がみられ
ることを詳しく話してくださいました。この川沿いの雑草が生い茂った道を歩くと自慢し
たくなる気持ちもよく分かります。
f0224100_23400860.jpg
f0224100_23404271.jpg
 自分が生まれ育たのは、茨城の片田舎ですが、この川沿いの道は、そんな田舎を彷彿さ
せて、懐かしさでいっぱいになりました。そうそう、子供のころは、こういう田んぼの中
を流れる川で釣りをしたり、用水をせき止めて水を抜いて、小魚を捕まえたりして遊んだ
のでした。その川や草の匂いが、懐かしさの基だったのでしょうね。そう頻繁には来れま
せんがまたいつか機会を作って来てみようと思います。

by nama3_kitano | 2017-09-26 00:01 | その他 | Comments(0)

インプットの日

f0224100_22163151.jpg
お彼岸の中日=23日は、恒例の墓参りのあと、インプットの日にすることにしました。という訳で、
まずは、六本木へ向かいました。向かった先は、サントリー美術館です。始まったばかりの展覧会
ですが、狩野元信展が開催中です。狩野派といえば、日本画を確立した絵師たちの集団です。そし
て元信は狩野派の2代目ですが、狩野派を狩野派ならしめた人でもあります。500年の時空を超え
て拝見しました。自分が一番関心を持ったのは、余白の部分です。微妙なグラデーションのある余白
です。元信展は、開催期間中、展示されている絵が、入れ代わります。なので、今回一回だけでは、
もったいない。最低あと2回くらいは訪れることになりそうです。
f0224100_22164707.jpg
サントリ美術館のあとは、富士フィルムスクエアへ。こちらでは、歴史博物館で東松照明展「INTER
FACE」が開催されています。この写真展は、7月から行われていて、8月14日から写真が入れ替わ
「インターフェイス」シリーズよりえらばれた写真で構成されています。写真展とは別に、辰野塾に
通っている友人に、ばったり会いました。偶然ですが、こういう出会いはうれしい。辰野先生の講演
が予定されているのだそうです。この熱心さには頭が下がります。
f0224100_22170114.jpg
六本木のあとは、赤坂へ向かいました。ジャローナで「ミニ額コレクティブアート展」が開催中で
最終日に滑り込みました。予想以上に展示されている作品が素晴らしく、ちょっと自分もできないか
ミニ額を調達して、考えてみたいと思います。勿論、自分の場合は、写真なので、今日拝見した作品
群を見ると、自分の撮ったものはミニ額に合うかどうかが微妙な感じもしました。そのあとは、新宿
のオリンパスギャラリーへ。こちらでは畠山公妥写真展「ally」が開催中です。北海道で開かれてい
るオフロードバイクのレースと北海道の大自然の写真です。何よりも畠山さんの人柄が素晴らしく、
トークも大盛り上がりになっていました。そして最後は、リコーギャラリー新宿の北アルプスの高山
植物の写真展にお邪魔しました。岩橋さんは、ベテランの山岳写真家ですが、プリントを拝見するの
は初めてでした。流石に最後はちょっとバテてしまって、帰りの電車では、爆睡してしまいました。
インプットの日、時々設けようと思います。秋ですからね。
※写真は雑草園にて9/23写しました。微妙に秋色が始まっています。

by nama3_kitano | 2017-09-24 00:01 | その他 | Comments(0)

空は夏

f0224100_16115006.jpg
 昼休み、いつものよううにカメラをもって散歩に出ました。強い日差し、見上げれば空
は真夏の様相です。台風18号の接近で、土曜日から天気が崩れる予報が出ています。今週
末は、3連休なので、奥日光へ行こうと計画していましたが、これで中止決定です。考えて
みれば夏山も台風に振り回された。何かの祟りということはないだろうが、何ともトホホ
が続きます。
f0224100_16120542.jpg
でも、こればかりは、泣いても笑ってもどうしようもありません。粛々と受け入れるのみ
です。でもちょっと地団太を踏みたくなります。曼珠沙華も咲き始めたことだし、山へは
行けないけれど、可能な限りのことはしてみようと思います。結果はこちら発表予定です。
どうするの?すぐにわかるさ。

by nama3_kitano | 2017-09-15 00:01 | その他 | Comments(0)

禁アルコール

f0224100_22063835.jpg
 通院している病院の先生の勧めもあって、今年3月から実行しています。「禁アルコ
ール」、禁酒とも言います。ただ、この禁アルコール、普通の禁酒とはいささか違います。
だって、おいしそうでしょう。はい、ぐびぐびおいしいです。昼飲むビールはたまりませ
ん。駆けつけ3杯、お代わり3杯、イケイケどんどん状態です。あれ、禁はどうした?フフ
フ、良いのです。良いのです。カレンダーは月月火水木金金ではありません。禁アルコー
ルは、月火水木金の平日のみでした。なので、土日はイケイケぐびぐびなのでした。因み
に写真は、10日に久しぶりに開催された「酔いどれ会」です。炎天下の屋上ビアガーデン
でイケイケどんどんでした。
f0224100_22065432.jpg
 ちなみにこちらは、土曜日にお邪魔した写真展会場でいただいたビールです。おいしそ
うでしょう、はいはい、美味しいです。赤坂ジャローナへ行けば飲むことができます。こ
ちらでは、今、写真展「星々の集い 後期」が開催中です。素敵な星空の写真が集まって
いて、癒しの空間になっています。美味しいビールで癒しのパワーアップです。フフフ。

 ※リフレッシュは出来たようなできないような、アルコールの勢いでブログ再開します。
 何人かの方から「どうした?」とお声をおかけいただきました。どうもしないし、いた
 って元気です。更新が途絶えたら充電中だなとおもってください。これからもよろしくお
願いします。

by nama3_kitano | 2017-09-11 00:01 | その他 | Comments(2)

充電のため、更新、お休みします

f0224100_11561122.jpg
 季節の変わり目のためか、最近自分が撮った写真を見ると『何だかなあ』感が強く、心
の充電の必要性を強く感じます。充電しても『どうよ』という結果になる可能性が目に見
えるようですが、写真から少し距離を置いてみようと思います。近視眼的、単眼的行き詰
まりを少しでも解消したいというか、そんな気分です。ひょっとしたらすぐ再開する可能
性もありますが、しばらく休むつもりです。よろしくお願いします。

by nama3_kitano | 2017-09-09 00:01 | その他 | Comments(0)

ブログ、夏休み

f0224100_06091939.jpg
 心身ともに夏休み、ブログ更新も夏休みに入りたいと思います。再開の折は、これまで
通りよろしくお願いします。

by nama3_kitano | 2017-08-08 00:01 | その他 | Comments(0)