nama3の気ままに雑記

カテゴリ:その他( 646 )

そわそわ曜日=金曜日

f0224100_14493249.jpg

毎週金曜日はそわそわです。何故?って、自分は、休日しか撮影に出られません。『さて、今週末はどう
しよう?』でそわそわです。天気予報を確認しては、そわそわです。どこへ行くかを思うたびにそわそわで
す。何を撮ろうか考えるだけでそわそわです。そんな金曜日は、そわそわわくわくのうわの空で時間が過
ぎて行きます。行く場所や何を狙うかが決まってしまうと今度は、レンズはどうしよう、カメラは何を持って
行こうでそわそわが始まります。案外そわそわしている時間が一番楽しいかもしれない。そわそわ曜日=
金曜日、さて、今週はどこ行こう。そわそわ・・・
by nama3_kitano | 2017-01-27 00:01 | その他 | Comments(0)

氷紋

f0224100_2255469.jpg

鬼の霍乱か、風を引いてしまったので、この土日は、引きこもりと決めたのですが、何だかなあ、土曜日に
寝すぎたせいか、日曜の朝、早く目覚めてしまった。じっとしてもいても良かったのですが、咳も止まったし、
ちょっとだけ、秋ヶ瀬へ行ってみるか、となりました。別に撮影したいものやコトがあるわけではない。田島ヶ
原の方は、野焼きで「焼け野原」になっているので、今回は、反対側の湿地の方へ行ってみた。こちらは、野
鳥エリアなので、鳥撮りのカメラマンがいつもいるエリアだ。
f0224100_2341891.jpg

日の出は、雑木林の樹間から見ることが出来ました。カメラは持ってきましたが、湿地を一周して、早めに
撤収しました。
by nama3_kitano | 2017-01-23 00:01 | その他 | Comments(0)

謹賀新年

f0224100_9503763.jpg

by nama3_kitano | 2017-01-01 00:00 | その他 | Comments(0)

さよなら2016

f0224100_914372.jpg
 
今日は大晦日、2016年も今日で最後です。2016年を振り返るのも最後です。今回は、10月~12月の
最後の4半期です。この時期は、花の追っかけよりは、、紅葉や落ち葉などが主要な被写体になります。
今年から通い始めた渡良瀬では、たくさん、ススキを撮りました。色的にもシックな色が増える時期です
。個人的に四季の中で冬が好きなこともあって、シャッター数が一番増える時期とも言えます。ですが、
伸びるシャッター数とは裏腹に、思い通りの写真が撮れません。まあ、いつものことではありますが・・・
f0224100_9155536.jpg

f0224100_9162188.jpg

この4日間で、ざっとですが、この1年間で撮った写真を振り返ってみました。過去に撮った写真は、
普段、あまり振り返ってみることがないので、HDDに保存されているデータを真面目に見てみる、これ、
非常に面白かった。反面、いろいろ、思うこともありました。HDDを整理する意味で、かなりのデータを
削除もしました。自分の写真を考える意味では、なかなかこういう時間もいいなあと思いました。
f0224100_9172620.jpg

f0224100_9175235.jpg

f0224100_9181187.jpg

来る2017年を自分にとってどういう年にできるか。学びながら、考えながら、マイペースで行きたい
と思っています。この1年間、つたないブログに付き合ってくださいました皆様、ありがとうございます。
皆様にとっても、自分にとっても来る2017年が良い年でありますように。
f0224100_919680.jpg

ありがとうございました。
by nama3_kitano | 2016-12-31 00:01 | その他 | Comments(2)

2016年を振り返る 第3回

f0224100_946486.jpg

f0224100_9462372.jpg

2016年の振り返り、3回目は、7月~9月の4半期です。この時期は、花の追っかけもやるし山へも行き
ます。花は、蓮の花。追っかけと言っても行く場所は、古代蓮の里が中心です。6月下旬から始まって、8
月中旬までの期間になります。9月に入ると花の追っかけは、曼珠沙華になります。曼珠沙華は、期間が
短くて、あっという間に終わってしまう感じでしょうか。今年は、小石川植物園、巾着田、栃木県栗野地区
へ出没しましたが、消化不良の追っかけでした。
f0224100_9471791.jpg

f0224100_9474461.jpg

f0224100_9475812.jpg

f0224100_948142.jpg

山は、奥日光の他、この時期は、北アルプスや南アルプスへも遠征します。2016年は、5年ぶりに穂高
へ行きました。写真を撮るのが目的ですが、今回は、体力の減退を実感。写真を撮るエネルギーを山に奪
われて、テントを張るとバタンキューで何もできないような状態でした。それもあってか、ひと眠りした後に撮
影した、夜の写真が多くなってしまった。まあ、天気も昼は、ガスが出て展望が効かない日の連続でしたが
・・
f0224100_9491241.jpg

f0224100_9493525.jpg

今年から通い始めた場所、渡瀬遊水地は、この時期も最低1回は行こうと考えていましたができません
でした。それともう一つ、一昨年から始めた夜の光跡撮りもちょっと停滞してしまった感じです。「気を撮る
」とか、「21世紀の花鳥風月」といった自分のテーマになかなかいきつけない、そんな4半期でしたでしょ
うか。
by nama3_kitano | 2016-12-30 00:01 | その他 | Comments(0)

2016年を振り返る 第2回

f0224100_13141772.jpg

2016年の振り返り、2回目は、4月~6月の4半期です。4月は、ここ数年、恒例になっっている一本桜
の追っかけを行いました。2011年の震災以降は、原発事故で復興が一番大変な福島を中心に巡ってい
ます。今年は、この福島で一本桜を追っかけている間に熊本で大震災が起きて、別の意味で忘れなられ
ない年になりました。
f0224100_1316586.jpg

f0224100_13162174.jpg

車で移動中、ラジオから次々と流される被害状況に「俺、今、こんなことしていていいのかな」なんて、気
持ちもちょっと写真から離れることが多かった。熊本には、写真仲間がたくさんいるし、娘が昨年まで赴任
していた地でもありますので、自分にとっては、思いの強い場所でもあるからです。
f0224100_13164264.jpg

f0224100_1317421.jpg

f0224100_13175755.jpg

5月からは、もうライフワークになっている奥日光詣でをスタートさせました。今年は、スタートがちょっと
遅れてしまいましたが、ズミの花には、何とか間に合いました。ズミの花は、奥日光へ通う切っ掛けになっ
た花です。写真のズミは、5月30日に撮影していますが、朝、冷え込んだため、霜を付けて寒そうでした。
f0224100_13171735.jpg

f0224100_13173665.jpg

6月に入るとあの花が咲きだしました。8月まで追いかける蓮の花です。今年は、異常に開花が早く、6
月中旬には見ごろになってしまいました。そして今年は、ゼルフィスの追っかけも行いました。オスは、羽
が美しい青です。今年初めてしっかりその青を撮ることが出来ました。この時期、ゼルフィスは被写体とし
て外せない存在になりました。
by nama3_kitano | 2016-12-29 00:01 | その他 | Comments(0)

2016年を振り返る 第1回

f0224100_2331721.jpg

今日、28日より1月4日まで、年末年始休暇に入ります。ここ数年、年末年始は近場で過ごすことが多い
のですが、今回もそうなりそうです。撮影に出ることはあまりなく、あれよあれよで過ごしてしまいます。今回
は1月4日(土)~1月9日(月)間、平塚市美術館で開催されるズイコー倶楽部湘南支部写真展に参加する
ため、その準備もしなければなりません。プリント額装をこれからしなければならないのです。そんなことも
あって今年もここ数年と同じような過ごし方になりそうです。
f0224100_23354570.jpg

ブログの方は、今日から31日まで、2016年の振り返りを載せることにします。計4回なので1年を3か月
ごとに4回に分けるのがいいかなとも思いますが、そこは、いつものようにテキトーに行きたいと思います。
f0224100_23355896.jpg

2016年、3月ごろまで、スナップや街の写真を撮っています。工場夜景にも初めてチャレンジしました。い
ろいろ計画しましたが、川崎の千鳥町しか行けなかった。続編を2017年は撮りたいと思います。それと光
跡撮影も復活させようと思っています。
f0224100_2336147.jpg

2月後半からは、花の追っかけが撮影の軸のひとつなります。毎年のことですが、2016年も節分草から
始めたのでした。桜が咲き始めるまでのつなぎという訳ではありませんが、毎年、両神か栃木方面へ行く
ことが恒例になっています。
by nama3_kitano | 2016-12-28 00:01 | その他 | Comments(0)

今日は冬至でした

f0224100_21304792.jpg

GOOGLEのトップページのデザイン、「今日は何?」って思うことが多いのですが、今日は、一発でわかりまし
た。北半球では、一年で一番昼間が短い日ですね。でも今日は、このデザインとは裏腹に東京は暖かでした。昼
休みはコートなしに写真散歩ができました。
f0224100_21315722.jpg

別に季候に合わせたわけではないですが、まだまだ紅葉を撮ることができます。職場近くの寺院のエントラン
スにある椛です。今、紅葉した葉っぱが散り始めて、ここだけ晩秋の雰囲気です。年の瀬とは、ほど遠い雰囲気
です。
by nama3_kitano | 2016-12-21 21:32 | その他 | Comments(0)

インプットの時間

f0224100_2217869.jpg

今、マン・レイの自叙伝=「セルフ ポートレイト」を読んでいます。今年、茨城に引っ越されたbuuboroさん
からいただいた沢山の本の中に紛れていた本です。約400ページのハードカバー本で、その厚さから、なか
なか手が出なかったのです。でも、最近、飯沢耕太郎さんの写真史の本を読んで、マン・レイへの興味が大
きくなり、ついに読み始めたのでした。マン・レイについては、シュールレアリズムの芸術家として、レイヨグラ
フやソラリゼーションといった技法で作品を制作したぐらいの知識しかありません。読み始めて、今、その世
界にグイグイ引き込まれ始めています。読み物として、面白い。すぐに読み終わってしまいそうですが、実は
今、読まなければならない本が、積まれています。この年末年始は、写真撮影の時間を減らして、これらの本
を読んで、自分の頭を少し整理しようかなと思っています。インプットの時間が増えますので、ブログ更新も不
定期になります。よろしくお願いします。

 ※写真は、職場近くの寺院にて。帽子が落ち葉に飲み込まれようとしていました。時間を置いてどうなるか
 ちょっと観察しようかと思います。お寺の境内なので、きれいに清掃されてしまいそうですが・・・
by nama3_kitano | 2016-12-20 00:01 | その他 | Comments(0)

準優勝でした

f0224100_22421693.jpg

もう一歩、でもその一歩が遠い。けど、力は出し切った気持ちよさが残りました。アントラーズのことです。
正直、大差がつくのではないかと思っていましたが、最後までどちらに転ぶかわからない試合でした。延長
では、ちょっと力尽きた感が出ちゃいましたが、Jリーグのチームでも、ここまでできるのには、正直、勇気を
もらいました。
f0224100_22475923.jpg

最近、あまり熱心には、応援していなかったけど、応援したくなりました。

 写真は、土曜日、水溜りのあと、さくら草公園で撮ったススキとセイタカアワダチソウです。
by nama3_kitano | 2016-12-19 00:01 | その他 | Comments(0)