nama3の気ままに雑記

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オニバスの池でイトトンボ 北川辺

f0224100_5434389.jpg

昨日の続きです。オニバスの池には、たくさんのイトトンボが生息しています。今回も
しっかり遊んでもらいました・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-08-31 05:57 | 昆虫 | Comments(2)

北川辺、オニバスの花

f0224100_2358284.jpg

山に行こうと思っていた日曜日、どこへも行かないのはちょっと勿体ない。と言うことで北川辺の
オニバス自生地へ行ってみました。撮影は、9時半から11時半の約2時間で切り上げました・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-08-30 00:05 | | Comments(6)

途中下車して黄花コスモス

f0224100_7261835.jpg

午前中、目黒の自然教育園へ、コバノカモメツルを撮影に出かけました。咲いている個体が
少なくて、ちょっとガッカリして帰ってきたのですが、ついでに通勤電車からrみえる黄花コス
モス畑に寄ってみることに・・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-08-29 07:38 | | Comments(6)

光芒

f0224100_558589.jpg

ネタ切れなので、アップし損ねた写真をアップします。8月9日、仙台からの帰り、新幹線の
車窓からの光芒写真です・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-08-28 06:04 | その他 | Comments(6)

昼飯の問題 理想&現実

f0224100_5471827.jpg

ネタ切れで、また昼飯です。16日、人間ドックでいただいた弁当です。理想的なメニューの
ようです。ちょっと味が薄くて上品です。普段と食べているものとは大違い・・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-08-27 06:13 | | Comments(4)

秋の気配

f0224100_744169.jpg

雑草園のオミナエシが咲き始めました。漢字で書くと「女郎花」。こういう書き方になったのは、
平安時代半ばかららしい。いずれにしても秋の七草の一つです。暑い日が続きますが、ちょっ
とずつ季節は動いているようです・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-08-26 07:16 | | Comments(2)

サギソウ 昭和記念公園

f0224100_575394.jpg

トンボ写真ばかりアップしてきましたが、昭和記念公園へは、サギソウを撮りに行ったのでした。
2006年からこれで5年連続でサギソウを撮りに来たことになります。でも写真に進歩がないなあ
と改めて実感します・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-08-25 05:24 | | Comments(0)

ナツアカネとギンヤンマ 昭和記念公園

f0224100_5542496.jpg

赤とんぼの名前は、アキアカネしか知らなかったのですが、調べてみると色々種類がありました。
小振りで顔から尾の先まで全身真っ赤は、ナツアカネと知りました・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-08-24 06:08 | 昆虫 | Comments(6)

チョウトンボ 昭和記念公園

f0224100_601974.jpg

恒例になってしまった昭和記念公園のサギソウ祭り、今年も行ってきました。でも、サギソウの
写真は、ありきたりなので、まずは、チョウトンボの写真をアップします・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-08-23 06:16 | 昆虫 | Comments(8)

真夏の空、新宿摩天楼

f0224100_6255517.jpg

OLYMPUSのデジタルカレッジもいよいよ、写真展に向けた写真をプリントする日です。epSITE
の中の教室をお借りしてプリントしました。午後4時過ぎ、プリントが終わって、外へ出ると
立秋を過ぎたと言っても、まだまだ、夏の空が広がっていました...

More
by nama3_kitano | 2010-08-22 07:20 | 街・村 | Comments(2)