nama3の気ままに雑記

<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

E-5 ファインディテール処理

f0224100_743169.jpg
f0224100_743832.jpg

E-5のファインディテール処理について、メカロクさんから教えていただきました。結論から言うとRAWには適
用されていないと言うことです。写真は、上がJPEG、下がRAWをOLYMPUS Viewer 2で現像したモノで
す。ただ、RAWの方は、いつもの癖でちょっと弄っていますので、厳密な比較にはなりません。

 メカロクさんカカクコムでの報告はこちら
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=11912865/#11973334

 Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-10-31 07:21 | カメラ | Comments(6)

OLYMPUS Viewer 2 あとからアートフィルター

f0224100_712205.jpg

フォトアーティスト仲間のKiyoさんとゴミゼロ倶楽部メカロクさんからOLYMPUS Viewer 2の
使い方で、ご指摘をいただきました。これ、ちょっと凄いです。

 ちょっと長くなりますが、最初は、Kiyoさんのご指摘です。先日アップしたモノクロのドラマチックトーンに
ついてです。

 「今回のケースでは、変更が可能ですが、撮影時にモノクロとしてあったので、先に、仕上がり設定に基づいて、加工したデータ((モノクロ化)を、アートフィルターで再加工する形になります。
 例えば、仕上がりを、「i-FINISH」などに変更すれば、カラー画像が出てくると思います。
その後、アートフィルターを、ドラマチックトーンなどに変更すれば、カラーのドラマチックトーン適用画像になると思います」

 メカロクさんから仕上がりとアートフィルター」の関係について
「仕上がりを NATURAL に変更してアートフィルターを適用しますか?」と聞かれて、「いいえ」を選択し、「仕
上がり」を例えば「VIVID」に変更後、「アートフィルター」で例えば「ドラマチックトーン」を選べば、「VIVID」と
「ドラマチックトーン」の掛け合わせになるようです。つまり、撮影時に「アートフィルター」を選択した場合の撮
って出し JPG は、1種類しか得られませんが、撮影時の設定とは無関係に、後で「仕上がり」を色々変えなが
ら「アートフィルター」も色々と変えると、「仕上がり」6種類と、「アートフィルター」11種類(「なし」を含む)の掛
け合わせで、合計66種類、それに「iFINISH」が「弱」「標準」「強」の3種類で、総計69種類にもなりますね。」

 そこで、昨日撮った画像↑で、ちょっとだけテストして見ました。Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-10-30 08:20 | カメラ | Comments(16)

OLYMPUS E-5 ファーストショット

f0224100_02094.jpg

予約していたOLYMPUS E-5がやってきました。当然午前中に来るだろうと半休をとって、帰宅して
みると、「まだ来てないよ」と冷ややかなお告げ、待つこと1時間ちょっと、16:00ジャストにやってき
ました。兼ねて、計画していたとおり、昨年いただいた90周年記念OLYMPUS SPACE PROJECT
のストラップを付けました。そして、17:00に家を出て、清澄橋へ向かいました・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-10-30 00:28 | カメラ | Comments(7)

昼飯の問題 10月後半

f0224100_6182779.jpg

昼飯の問題、10月後半です。16日の土曜日は、事務所をを早めに出て、九段から秋葉原まで
歩きました。途中いただいた昼食です。小諸そばの親子丼セットです。立ち食い大好きなので、良く
お世話になるチェーンです・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-10-29 07:07 | | Comments(8)

OLYMPUS Viewer 2アップデート テスト

f0224100_2034233.jpg

OLYMPUS Viewer 2がE-5発売に合わせて、アップデートされました。早速ダウンロードして、
E-5で撮ったRAWデータにアートフィルター:ドラマチックトーンをかけてみました。元のRAW
データが、仕上がり「モノトーン」のデータでしたので、面白いドラマチックトーンになりました・・・
Moreにもう1枚

More
by nama3_kitano | 2010-10-28 20:44 | カメラ | Comments(14)

自然教育園で秋色を探してみた

f0224100_5344917.jpg

夏から一足飛びに冬が来てしまったように冷え込んで来ましたが、24日、自然教育園で秋色を
探してみました・・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-10-28 05:49 | その他 | Comments(2)

OLYMPUS E-5 あとからアートフィルター

f0224100_7222860.jpg

E-5のRAWデータをOLYMPUS Viewer 2のアートフィルターで現像しました。カメラの仕上がり設定
をNATURALにしてとったデータにのみ、あとからアートフィルターがかけられるようです。今回、カメラ
側での設定をi-FINISHにしていましたので、OLYMPUS Viewer 2のほうで自動的にNATURALに変
換し、アートフィルターがかかりました。一番酷いISO6400で撮った画像を選んでかけています。1
枚目は、ラフモノクロームです・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-10-27 07:44 | カメラ | Comments(14)

OLYMPUS E-5 高感度テスト

f0224100_23382970.jpg

昼頃のことですが、会社にE-5が遊びに来てくれました。そこで早速、一番気になるオリンパス機の
弱点と言われている高感度テストをさせてもらいました。その前に、先にちょっとだけお借りしたK-5
と大きさ比較です。E-5、こうしてみると大きいですが、持ってみると印象が変わって、バランスが、な
かなか良いです。贔屓目かな・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-10-27 00:37 | カメラ | Comments(8)

半休とって、六本木へいそいそと

f0224100_22465530.jpg

仕事が一段落(?)したので、午後から半休をとって、ここ、六本木にやってきました。私が六本木
に来る目的は、大抵・・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-10-26 00:30 | 写真 | Comments(4)

吉見町でコスモスを E-3編

f0224100_2225014.jpg

昨日の続きになってしまいますが、昨日は、E-1で撮ったものをアップしましたが、今日は、E-3で撮っ
たものをアップします。・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2010-10-25 00:23 | | Comments(12)