nama3の気ままに雑記

<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

HEXANON AR50mmF1.4を使ってみる

f0224100_22382132.jpg

エコギャラリー新宿のある新宿中央公園の一角に、「写真工業発祥の地」という碑がひっそりと建っているの
をご存じですか。これを知っている人は、そんなに多くないと思います。説明文によると明治時代1902年、小
西本店がこの地に研究所と工場を建設して、製造を始めたとありました。・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2014-02-28 00:01 | カメラ | Comments(12)

柔らかい透明な光

f0224100_21394870.jpg

写真展が終わって、一段落。今、ある意味、腑抜けの状態です。しばらくブログを休みたい。要するに何もした
くない気分に支配されています。まあ、これまでも何度かあったことですが、今回はちょっと、今までで一番重
いかもしれません・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2014-02-27 00:01 | その他 | Comments(4)

昼休み写真の時間 小春を探して

f0224100_22101966.jpg

昼休み、カメラを持ってちょっとだけ外へ出ました。久しぶりにコートのいらない陽気です。場所は、何の事は
ない、最近よく行く職場近くの梅の公園です。梅の花でもと思ったのですが、目線は下です。そう、オオイヌノ
フグリが咲いていたのです・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2014-02-26 00:01 | | Comments(4)

α7で使ってみたいレンズ

f0224100_0214282.jpg

手持ちの35mm一眼レフ用のレンズの中で、使ってみたかったレンズの筆頭が、これです。ZUIKO AUTO
MACRO90mmF2.0です。伝説になるような名玉です・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2014-02-25 00:32 | カメラ | Comments(2)

ゴミゼロ倶楽部写真展、終了しました

f0224100_22544396.jpg

第6回ゴミゼロ倶楽部写真展が、無事終了しました。今年は、1日会期を増やしましたが、大雪の影響で
写真がそろうかどうか、最初は、心配しましたが、2日目の朝には、写真も全てで揃いました。入場者数も
過去最高の319名と大盛況でした・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2014-02-24 00:01 | カメラ | Comments(4)

第6回ゴミセロ倶楽部写真展 後半です

f0224100_2357220.jpg

ゴミゼロ倶楽部写真展、今日から折り返し、後半のスタートです。大雪の影響で、木曜日に写真が届かなか
った3名分も届きました。2名分は宅急便、もう一人は、新潟からわざわざ、持参してくださいました。これで
参加予定者全員の写真が揃いました。今日明日は、入場者も多くなると思いますので、ホッと一息です・・・
Moreへ

More
by nama3_kitano | 2014-02-21 23:55 | カメラ | Comments(8)

第6回ゴミセロ倶楽部写真展、始まりました

f0224100_22394919.jpg

第6回ゴミゼロ倶楽部写真展が、予定通り、午後2時から無事、始まりました。10時ちょっと前に、集合して、
段取りを簡単に打ち合わせしました・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2014-02-21 00:01 | カメラ | Comments(2)

第6回ゴミセロ倶楽部写真展が始まります

f0224100_21425712.jpg

今日からエコギャラリー新宿で第6回ゴミゼロ倶楽部写真展が始まります。オープンは、14:00からです。
会期は、今日から23日(日)までです。昨年までは、金土日の3日間でしたが、今年は、会期を1日だけ伸ば
しました・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2014-02-20 00:01 | カメラ | Comments(4)

SONY α7とOMレンズを持って2

f0224100_22345658.jpg

昨日の続きです。今日は、24mmと28mmで撮った画像です。24mmといえば、昔は、超広角レンズの入
門レンズでした。故に、自分的にも扱いが難しく、あまり出番がなかったレンズです。広角は、28mmがメイ
ンで、自分の場合は、標準レンズがわりに使っていました。そんなこともあって、実は28mmが一番使いや
すいレンズです・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2014-02-19 00:01 | カメラ | Comments(4)

SONY α7とOMレンズを持って

f0224100_2131925.jpg

CP+の会場でα7にOMレンズを付けて、中華街へ行きました。お供のOMレンズは、ZUIKO AUTO-
W24mmF2.8、G.ZUIKO AUTO-W28mmF3.5 G.ZUIKO AUTO-W35mmF2.8の3本です。28mm
と35mmは、シングルコートの単焦点です。それとついでに、1,200円で6年前に購入してからほとんど使っ
ていないSuper-Takumar135mmF3.5も持って行きました・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2014-02-18 00:01 | カメラ | Comments(4)