nama3の気ままに雑記

<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ドドドーンっとバナナ

f0224100_06211713.jpg
好物です。こういう状態を久しぶりに見ました。場所は、星薬科大構内にある付属
植物園です。仕事で訪れたのですが、正門を入ってすぐ右手にあります。仕事が終
わって帰りがけに、どうしても気になるので、正門脇の守衛所で、「中を見学でき
ますか」って聞いたところ、「どうぞどうぞ、ただ、こちらに記帳してください」
見学者名簿のようなものを差し出してくださいました。そして、いざ♪温室があっ
て、その中に、好物がドドドーンっとありました。見事でした・・・Moreへ



More
by nama3_kitano | 2014-09-30 06:32 | その他 | Comments(6)

湘南の風、湘南の海

f0224100_04591073.jpg
平塚海岸です。ZUIKO Club湘南支部の例会に参加するため、平塚へ行ってきま
した。予定より1時間ほど早くつきすぎましたので、時間的には微妙でしたが、
海を見に行きました。天気は快晴、風が心地いい・・・Moreへ





More
by nama3_kitano | 2014-09-29 05:17 | その他 | Comments(2)

SIGMA Photo pro6.06

f0224100_22271058.jpg
23日、サブで持っていったDP2Merrillで撮った写真です。今日は、写真の選定と
プリントに追われて、写真を撮っていません。12月16日(火)~21日(日)間
平塚市美術館で開催されるZUIKO CLUB湘南支部写真展に5点ほど出展させてい
ただこうと思っています。明日、例会があって、出展する写真を決めることにな
っています。直前になって、いろいろ迷って、自由作品は、モノクロにしようと
思っていたのですが、カラーの作品にすることにしました。そのほうが、自分の
伝えたいことが出しやすいと思ったからです・・Moreへ



More
by nama3_kitano | 2014-09-27 22:54 | 写真 | Comments(2)

唐突ですが、昼飯の問題 みんみん

f0224100_23152081.jpg
みんみんと言っても、蝉ではありません。夏は、遠くなりにけりという訳で、唐
突ですが、昼飯の問題、番外編です。懐かしや。餃子日本一といえば、言わずと
しれた宇都宮。宇都宮餃子といえば、正嗣もあるけどみんみんが有名。という訳
で、みんみんに出没です。餃子だ餃子だ餃子だぞー・・・Moreへ



More
by nama3_kitano | 2014-09-26 23:30 | | Comments(12)

いろいろテスト中、新しいフォトストーリーも

f0224100_22203246.jpg
E-M1のファームウェアがVer2になったのを切掛に、いろいろテストしています。今
日の1枚目は、バージョンアップとは関係ありません。購入したものの、ほとんど
使っていなかったボディキャップレンズを使ってみました。アートフィルタードラ
マチックトーンをかけた画像に、さらにフォトショップを使って、シュールなイ
メージの画像にレタッチしました。雲の雄大さに比べて、人工物は、ちっぽけに
見えてしまいます。それと、新しいフォトストリーを試してみました・・・Moreへ

 E-M1 BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye) ドラマチックトーン


More
by nama3_kitano | 2014-09-25 22:52 | カメラ | Comments(6)

OLYMPUS Viewer3のアップグレード

f0224100_21465797.jpg
OLYMPUS Viewer3が、Ver1.21からVer1.4へアップグレードされましたので、早
速ダウンロードしました。今回のヴァージョンアップ内容は、ホームページによる
と主に3点です。
・「デジタルシフト補正」に対応しました。
・OLYMPUS Captureとの連携機能を追加しました。
・「RAW現像」、「画像編集」ウィンドウに、新しいアートフィルターとアート
 エフェクトを追加しました。・・Moreへ

 ※1枚目は、昨日ライブコンポジットのテストで撮影した画像です。



More
by nama3_kitano | 2014-09-24 22:16 | カメラ | Comments(10)

E-M1 ライブコンポジットを試す

f0224100_23405178.jpg
E-M1のファームウェアVer2から追加された項目の一つ、ライブコンポジットをテ
ストするため、午後から東京ゲートブリッジに行ってきました。星の流れるシーン
などで、テストしたかったのですが、雲が多く、難しそう。なので、かねてより
行ってみたかった東京ゲートブリッジへ行ってきました。初めてのトライですが
、まあ、まずまずの写真が撮れました。と言うか、初めてでも簡単にコンポジット
写真が撮れてしまいます。これは凄いですね。このテストともう一つ、12月開催予
定のズイコー倶楽部湘南支部の写真展用写真を撮ることです・・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-09-23 23:59 | カメラ | Comments(11)

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO

f0224100_23155768.jpg
先日から予約が始まった、OLYMPUSの新レンズです。これまで、新レンズが発売に
なるとどうしようかな、って考えたものでしたが、これについては、悩む必要があり
ません。速攻で予約しました・・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-09-22 23:48 | カメラ | Comments(6)

ツルボとアリさん

f0224100_19380613.jpg
年に一度の古峰ヶ原参りの日でした。途中、ちょっと遠回りして、曼珠沙華で有名
な常楽寺に立ち寄りました。予想通り、曼珠沙華は見頃です。朝早くから、多くの
カメラマンが来ていました。早速その中に混じって、曼珠沙華を満喫しました。ひ
通り撮って、違うものにもと足元を見るとツルボが咲いています。曼珠沙華を脇役
にしてとよく見るとアリさんが作業中、ならば、蟻さんを主役に、ツルボも脇役に
して、撮影しました。久しぶりのマクロらしい写真に、自分でニンマリです・・・Moreへ



More
by nama3_kitano | 2014-09-21 19:52 | | Comments(4)

曼珠沙華の小石川植物園

f0224100_22421501.jpg
小石川植物園へ行って見ました。曼珠沙華が見頃のはずと思いながら、行ってみ
ました。ここはどこよりもちょっとだけ早いようです。ピークは過ぎた感じでし
た。それでも、ちょっとだけ粘ってみようとしたのですが・・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-09-20 22:56 | | Comments(4)