nama3の気ままに雑記

<   2014年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

行ってきます


f0224100_22322786.jpg

 今日から11月4日まで、ちょっと遠征してきます。場所は、九州です。3月にも
写真展の応援と称して、行きました。それにすっかり味を占めて、二匹目の泥鰌
です。11月1日~11月9日まで、ギャラリージャッドで生越文明写真展が開催され
ますが、その応援です。純粋に・・・Moreへ



More
by nama3_kitano | 2014-10-31 00:01 | その他 | Comments(8)

10月桜

f0224100_05265161.jpg
10月桜を見つけました。場所は、早稲田大学所沢キャンパスです。10年ぶりくらい
に訪れました。ここには、確か人間科学部とスポーツ科学部があるのかな。多くの
アスリートを生んだキャンパスです。背景の空は、雲一つない秋晴れの空。有名な
早稲田の応援歌のような空です・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-10-30 05:45 | | Comments(6)

木枯らし1号

f0224100_22110698.jpg
東京に木枯らし1号が吹きました。秋の深まりと同時に、冬の足音が聞こえてきま
す。北海道では、平地でも雪だそうです。冬は、風に始まって風で終わる。これか
ら、木枯らしがだんだん強く、寒さも増してきます。冬の終わりを告げる春1番ま
で、ちょっと長くもあり短くもある。

by nama3_kitano | 2014-10-29 00:01 | 自然 | Comments(6)

超芸術トマソンを探せ

f0224100_22202020.jpg
朝刊で知りました。作家の赤瀬川原平さんがお亡くなりになりました。勿論、本
でしかしらない人ですが、自分にとって、散歩写真のお師匠さんと思っていた方
です。芥川賞を受賞した小説は、読んだことがありません。本棚を見てみると、
結構あります。一番最初に目にとまった「老人とカメラ」を取り出して、通勤バ
ックに入れました。行き帰りの電車で読むことにしたのです・・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-10-28 00:01 | その他 | Comments(4)

1枚もシャッターを切らない日

f0224100_21371296.jpg
滅多にそんな日はないのですが、1枚もシャッターを切らなかった。土曜日、だいぶ
歩いてだるいということもあって、大事をとって、出かけないことにしたのです。
そこで、写真のプリントをああでもないこうでもないとやっていました。吉田先生
の写真展を拝見して、伊勢和紙を使ってみたくなり、注文していた紙が、送られて
きたのです・・・Moreへ



More
by nama3_kitano | 2014-10-27 00:01 | その他 | Comments(2)

写真展巡回

f0224100_22335903.jpg
体調いまいちですが、のどの痛みも取れたし咳も治まった。かかりつけの先生にも
らった薬はよく効く。天気があまりにもいいこともあって、じっとしていられる訳
がありません。疲れたらやめるという条件付きで、写真展を見て歩きました。まず
は新宿です・・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-10-26 00:01 | 写真 | Comments(2)

市川を歩く

f0224100_21585744.jpg
 家にこもっています。故にネタ切れ、ちょっと古い写真です。といっても2週間
ほど前に撮った写真です。仕事で訪れた市川、ちょっとだけ歩いてみました。江戸
川を挟んで、対岸が江戸川区小岩です。川を渡って、千葉県になりますが、イメー
ジとしては、東京のベットタウンですが、実は、歴史があるのです・・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-10-25 00:01 | 散歩 | Comments(4)

早くもさざんか

f0224100_22140912.jpg
山茶花の花を見かけるようになりました。歳時記で調べてみると冬の季語です。
紅葉をまだ楽しんでいないのに、一気に冬はないでしょうとボヤキの一つも入れ
たくなる。昼休み、上着を着ずに外へ出てしまいました。すれ違う人たちの装い
は、確かに、初冬を思わせるものでした・・・Moreへ




More
by nama3_kitano | 2014-10-24 00:01 | 自然 | Comments(6)

発売日決定!! M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO

f0224100_23132220.jpg
発売日が発表になりました。11月29日です。土曜日ですね。予約したのが早かった
ので、たぶん、29日には手に入るのではないかと思います。即試し撮りをしたいと
思います。何処に連れ出すか、今からちょっとワクワクです。紅葉は、今年の場合は
微妙だな・・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-10-23 00:01 | カメラ | Comments(4)

少しづつ

f0224100_21562934.jpg
写真は、雨のキャンパス、千葉大学西千葉キャンパスです。キャンパス内にたく
さん植えられている木々が、少しづつですが、秋色に染まり始めています。そし
て一雨ごとに、色濃くなっていきます。この時期、晴れれば、秋晴れで気持ちい
い。雨ならあきさめ、なんとなくしっとり落ち着いた気分になることが出来ます。
本格的な紅葉は、まだちょっと先ですが・・・Moreへ




More
by nama3_kitano | 2014-10-22 00:01 | その他 | Comments(4)