nama3の気ままに雑記

<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ファーストショットは雨の中

f0224100_23504071.jpg
M.ZUIKO DIGITAL40-150㎜PROレンズの発売日でした。予定通り、朝10時過ぎに受け取って、その足でテスト撮影に向かい
ました。向かった先は、小石川後楽園です。好事魔多しと言いますが、まさにそのとおりで。庭園について、カメラにレンズを
セット、いざ、出陣と同時にポツリポツリときました・・・Moreへ



More
by nama3_kitano | 2014-11-30 00:21 | カメラ | Comments(6)

ふふふの日

f0224100_07220593.jpg
今日は、ふふふの日です。ふふふ。ふふふ。受け取りに行ってきます。

by nama3_kitano | 2014-11-29 07:22 | カメラ | Comments(4)

祝 和紙

f0224100_21224454.jpg
和紙が、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。対象の和紙は、鳥取県の石州
紙、岐阜県の美濃紙、埼玉県の細川紙です。和紙の産地は日本各地にあります。
個人的に仕事の関係で、大昔ですが、和紙とは縁があります。かかわったのは、
高知県の土佐紙、福井県の越前麻紙が中心でしたが、美濃紙、細川紙も少しだけ
かかわりましたので、今回の登録は、非常に嬉しい・・・Moreへ



More
by nama3_kitano | 2014-11-28 00:00 | その他 | Comments(2)

昨日より今日、今日より明日

f0224100_22462622.jpg

東京の紅葉のことです。昼休み、雨でしたが、いつもの公園で紅葉撮り
を楽しみました。前日より、さらに寒く、雨も激しかった。でも、この
天候は、またとないチャンスなのです。何がって、ご覧のように、掃除
が入りません。こんなことは、こんな天気でなければありえない。故に
撮らないなんてありえません・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2014-11-27 00:00 | 自然 | Comments(2)

冷たい雨

f0224100_21195341.jpg
冷たい雨の1日。事務所に1日いましたので、あまり感じなかったのですが、帰り
ものすごい寒さを感じました。紅葉が一気に進みました。蚕糸の森は、今が見ご
ろとなりました。昨日に続いて今日も1日雨のようです。今日は、このチャンスを
逃さないようにしたい。

by nama3_kitano | 2014-11-26 01:00 | その他 | Comments(2)

えっ!今頃?ムラサキシジミ

f0224100_21230155.jpg
紅葉を撮影していた平林寺で、「うそ!今頃?」って思いました。モミジを撮影
していて、一瞬だけ鮮やかな紫が見えてのです。何だろうと、近づいてみると、
シジミチョウです。ムラサキシジミ?ムラサキシジミって、11月の今頃、見るこ
とができたっけ?・・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-11-25 00:01 | 昆虫 | Comments(4)

良い写真、撮れましたか?二日連続平林寺

f0224100_22471996.jpg
二日続けて平林寺へ行ってきました。オーエムさん、パンダさんご夫妻と会いま
したが、撮影しているうちにはぐれました。2日連チャンなので、どうしても、前
日と同じような写真が多くなってしまい、また、ちょっと紅葉撮影に疲れたこと
もあって、途中から、撮っている人を撮ることにしました・・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-11-24 00:01 | カメラ | Comments(6)

一週間ぶりの平林寺

f0224100_20420638.jpg
先週に続いて、平林寺に出没しました。今回は、kiyoさん、Picturiskさんとご一緒
させていただきました。Picturiskさんとは初対面です。α7Rとハッセルブラッドを
お持ちになっていました。kiyoさんは、いつものようにE-M1と5D3です・・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-11-23 00:01 | その他 | Comments(4)

雨上がりの朝

f0224100_22150697.jpg
東京地方は、久しぶりに雨が降りました。風も結構吹いたように感じられたので
朝、普段よりちょっとだけ早めに家を出て、いつもの公園でそのちょっとだけを
撮影に当ててみました。もう都内の紅葉もどんどん進み始めています・・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-11-22 00:01 | その他 | Comments(0)

季節外れ、ちょっと遅すぎ、そして早すぎ。

f0224100_22154664.jpg
月曜日のことです。通りがかりにこんな花が咲いている公園を見つけました。当然
、素通りできるわけがありません。そういえば、今年の秋、撮りに行こうと思って
いたのです。内山峠にするか、桶川にするか。でも結局行けなかった・・・Moreへ


More
by nama3_kitano | 2014-11-21 00:01 | | Comments(4)