nama3の気ままに雑記

<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハイレゾ レンズ比較

f0224100_1835246.jpg

こういうテストは、あまり好きではないのですが、でもちょっと今回だけは、いろいろやってみたくなり
ました。M.ZUIKOの短焦点、等倍切り出しで比較しました。登場レンズは、75,60,50,45,42.5,30
おまけSIGMAのMerrillです・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2015-02-28 18:44 | カメラ | Comments(0)

バージョンアップが続く OLYMPUSとSIGMA

f0224100_10484929.jpg

ここのところ、バージョンアップが続きます。まず、OLYMPUS、E-M1のファームウェアが
2.0から3.0へアップされました。OLYMPUSは、フラッグシップ機と位置付けているE-M1に
ついては、可能な限りファームウェアのバージョンアップによって、その性能を、ブラッシュ
アップするようです。2013年10月に発売になった時とは、まるで、別の新製品になったと言
ってもいいくらい、性能がアップしています。こういう姿勢を続けてくれる限り、安心して、
購入することができます。嬉しいことです。でも、肝心のテストは、これからです。この週末
、できたらやってみたいと思います。
 SIGMA DP2 Merrill Photo Pro 6.2.1にて現像

f0224100_114281.jpg

もう一つは、最近とみにアグレッシブなSIGMAです。専用現像ソフト、SIGMA Photo Proが
バージョンアップしました。MerrillのRAWデータの現像は、今のところ、これに頼らざるを得
ません。こちらも、以前と比べると、大分使いやすくなってきました。
 OLYMPUS E-M5Ⅱ DG SUMMILUX 25mmF1.4
by nama3_kitano | 2015-02-27 13:31 | 写真 | Comments(0)

40メガハイレゾショット E-M5Ⅱ

f0224100_13251630.jpg

ハイレゾって、オーディオ用語として覚えたばかりです。そんなハイレゾが、カメラに搭載
される。OLYMPUSなので、録音かとも思わないでもなかったのですが、これは、凄い機能
だと思います。試したくてうずうずしていたのですが、時間がない。でも我慢できず、出勤
前に縁側のあの金のなる木の花を撮ってみました。この写真は、等倍切だしです

f0224100_13403949.jpg

こちら、40Mハイレゾショットの元画像です。しべの部分を等倍切り出ししたのが1枚目で
す・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2015-02-25 18:23 | カメラ | Comments(6)

EーM5Ⅱ

f0224100_116268.jpg

カシャッ、カシャッ。布幕シャッターの軽く小さな音。写真を撮っている喜びを全身に
伝えるような官能的なシャッター音。OLYMPUS OM-1を初めて手にして、シャッター
を切った時に感じたことだ。当時、山登りに熱中していて、眼前に展開する素晴
らしい山岳風景を何とか記録したい。そんな思いで手に入れたのが、OM-1でした。レ
ンズは、28ミリ、50ミリ、135mmの3本。あれから30数年、そのOMをほうふつさせ
るOM-Dが、発売された。4台目のOM-Dは、E-M5MKⅡである。初代E-M5で感じた
ボタンスイッチ類のチープ感も消えた。フラッグシップのEーM1に限りなく近づいた感じ
がする。Eー3で使い慣れたバリアングル液晶の復活もうれしい。そして、シャッター音で
ある。OM-1に感じたあの軽快感が、復元されていると感じる。

f0224100_11442633.jpg

魅力は、そんなレトロな部分だけではない。スルーできなかったポイントのいくつかを
上げてみる。より進化した5軸手振れ補正を利用したハイレゾが、まず、第一である。静
物限定といえ、落ち葉をメイン被写体の一つにしている自分には、大変な武器になる予感
がする。次に、EーM1に似たボタン、スイッチ類の配置。これなら併用してもまごつか
ない。地味ですが、付属のストロボも実用性が高くなりました。そしておなじみの防塵
防滴、使い込みはこれからです。しばらくは、持ち歩いて慣らしをしようと思っています。
by nama3_kitano | 2015-02-24 18:57 | カメラ | Comments(4)

写真展、終了しました

f0224100_1635717.jpg

第7回ゴミゼロ倶楽部写真展、無事、終了しました。昨年以上に、多くの皆様にご来場
いただきました。実行委員長の深縹さん、お疲れ様でした。また来年、よろしくお願い
します。
 今年も、個性にとんだ作品が集まりました。昨年以上にプリントに力が入った作品が
多かったように感じます。また、我々アマチュアの中に混じって、参加してくださった
プロの皆さんにも感謝です。

f0224100_16111915.jpg

自分の中では、これで一段落です。しばらく、充電に充てたい気分になっています。こ
こ数年、この写真展が終わると感じる気分です。このブログの更新、更に不定期になる
かもしれませんが、よろしくお願いします。
by nama3_kitano | 2015-02-23 18:28 | その他 | Comments(4)

新宿の目

f0224100_22544100.jpg

よく通る場所ですが、なんかいつもと違う、何だろう、この違和感。その違和感の正体は、
そう、新宿の目です。何と、輝いているではありませんか。新宿の目が光っている状態は、
以前、見たことがあるはずだが、はじめてのような新鮮さを感じる。東日本大震災があって
、節電のために消されたのでした。調べてみると2月9日から、点灯されていたのでした。
新宿駅から、エコギャラリーに向かっていくとき、この目の前を通ることになる。考えてみ
れば、このエリアは、写真ギャラリーが多い、ニコンギャラリー新宿、リコーギャラリー新
宿、エプサイト、駅の向こう側になるがコニカミノルタプラザもある。もし、エコギャラリ
ーにおいで下されるのあれば、これらのギャラリーも合わせてご覧いただくことをお勧めし
ます。
by nama3_kitano | 2015-02-20 06:04 | その他 | Comments(4)

第7回ゴミゼロ倶楽部写真展、本日、オープンします

f0224100_1512142.jpg

 本日、14時より、第7回ゴミゼロ倶楽部写真展が始まります。場所は、恒例となった新宿
中央公園内、エコギャラリー新宿です。

          開催時間      私の在廊予定
 2月19日(木) 14:00~18:00      ×
 2月20日(金) 10:00~18:00    14:30~18:00
 2月21日(土) 10:00~18:00    15:00~18:00
 2月22日(日) 10:00~16:00     終日在廊

 今回、昨年、奥日光小田代ヶ原で撮った3枚を出展します。写真家宮島康彦先生が、世に
紹介し、たくさんのカメラマンがとってきたあの白樺の木の写真です。いろいろな光を見て
いただきたくて、早朝、午後、真夜中に撮影した3枚を選びました。メインの写真が、午後
撮った、晴天でコントラストが強い写真のため、プリントは、光沢にしました。光沢の中で
も、一番強い光沢と思われるイルフォードのホワイトフィルムにプリントしました。照明の
当たり方によっては、ちょっと見づらくなる可能性もありますが、あえて、そうしました。
忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。
f0224100_15295229.jpg

by nama3_kitano | 2015-02-19 06:11 | 写真 | Comments(4)

金のなる木に花が咲く

f0224100_14535768.jpg

何とまあ、いい言葉の響きでしょう。なのでもう一度。金のなる木に花が咲く。
先週の寒波の間、鉢を軒下に出したままにしてしまった。結果、葉が黒ずみ、落ち始めたでは
ありませんか。これはやってしまったな、と思いました。でも、後の祭り、時計の針は戻せま
せん。でも、枯れたわけではなさそうです。であれば、最善を尽くすべきです。鉢を廊下の一
番日当りのいい場所へ移して、水を上げました。この植物は、水は上げすぎないほうがいいら
しいのですが、今それしか、私にはできません。窓を閉めた陽あたりいい廊下は、昼間、太
陽がでると温室のように暖かになります。そして昨日、なんと花が開いているのに気づきまし
た。たくさんある蕾の一つですが、美しい。いとうれし。
by nama3_kitano | 2015-02-18 09:32 | | Comments(2)

野毛に出没

f0224100_132888.jpg

CP+2015を見た後、ゴミゼロ仲間とミニOFF会がありました。と言っても、撮影のOFF会ではあり
ません。早い話が飲み会です。場所は、おしゃれなみなとみらい地区ではなく、そこから歩いて、1
0分強、JR桜木町駅近くの野毛商店街です。野毛といえば、東京新橋と同じように、おじさんの街
として知る人ぞ知る街です・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2015-02-17 18:23 | その他 | Comments(0)

自分にとってのCP+2015 続編

f0224100_13434770.jpg

今回のCP+、大変な盛り上がりだっと思います。巨人メーカーキヤノンが新製品を一気に発表したこと
が、一番の要因かな。ブースは、ものすごい混雑で、あの機種を触ってみたかったのですが、あまりの
混雑に断念しました。ショールームでも触れし、そのうち量販の店頭にも並ぶでしょう。リコーペンタック
スもファン待望の35ミリフルサイズ機(モックかな)が、展示されていました。その他、OLYMPUS、シグ
マ、フジ、パナソニック、ソニーと多くの人を集めていました。ちょっとだけ、ニコンに元気が無いように感
じたのは、周りがすごかったからかもしれません・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2015-02-16 18:42 | カメラ | Comments(2)