nama3の気ままに雑記

<   2015年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

モノクロ現像

f0224100_21144197.jpg

久しぶりに家に篭もりました。先月末から今月は、完全に桜酔いじょうたいでした。世の中的には
本日よりゴールデンウィークですが、今年は、遠出を避けて、モノクロ修行でもやろうかと考えてい
ます。と言っても講座に参加するとかではなく、ひたすらプリントして試行錯誤を楽しもうという計画
です。


f0224100_21174340.jpg

29日は、その予行演習じゃないけど、先日とった上発知の桜でいろいろやってみました。何とも
難しさを今更ながらに実感しました。
by nama3_kitano | 2015-04-30 00:01 | 写真 | Comments(2)

久しぶりの雑草撮り

f0224100_6535410.jpg

昼休み、E-PM2に60マクロを付けて、久しぶりに雑草を撮りました。雑草という植物はないよ
という声が聞こえてきそうですが、所謂雑草です。栽培されたわけではなく、放置したら自然に
生えてきた植物たちです。公園の片隅は、雑草天国、今、花盛りのシーズンに入りました・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2015-04-29 07:16 | 自然 | Comments(0)

今日のモノクロ

f0224100_22473273.jpg

上発知の桜です。モノクロの表現をいろいろ試しています。最終的にはプリントしてみなければ
何とも言えません。近いうちにプリントでいろいろ試してみたい。モノクロが合いそうな画像をで
きるだけ集めなければなりません。
by nama3_kitano | 2015-04-28 00:01 | 写真 | Comments(2)

上発知の桜と天王ザクラ

f0224100_6154574.jpg

2015年の桜追っかけ、最後は、上州の沼田上発知へ行きました。昨年、kiyoさんに連れて
来ていただいた場所です。今回は、日程が合わず、オーエムさんと二人で行ってきました。午
前1時半頃着いたのですが、残念ながら、期待した星が見えず、明るくなるのを待って、4時
過ぎから撮影を開始しました・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2015-04-27 07:17 | | Comments(0)

モノクロ表現

f0224100_7494168.jpg

先日見たある写真展で思ったことです。その写真展に展示された写真は、すべて、カラーの
作品でした。年配の作家さんも在廊されていていたのですが、その師匠と覚しき方の接待を
されていましたので、声をかけられませんでした・・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2015-04-26 00:01 | 写真 | Comments(2)

七草木 天神桜と

f0224100_2218367.jpg

一昨年、初めて出会って、一目惚れしてしてしまった桜が、この天神桜です。初めて撮影した
翌日に記録的な大雪が降って、もう見ることは出来ないだろうというような凄いシーンを見てし
まいました。本当に見惚れるような立派な一本桜です・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2015-04-25 00:01 | | Comments(2)

桜お遍路 最後

f0224100_2282423.jpg

福島の桜で、ほぼ一週間を引っ張ってきてしまいました。とにかく、撮りつくせない桜桜桜、何とも
幸せな気分です。まだまだ、在庫はあるのですが、ブログでの紹介は、そろそろ最後にしようかと
思っています。そろそろ、次に進まなければなりませんからね。
 この桜は、東和祭田の桜です。個人宅の庭の桜で、樹齢800年と言っていました。このお宅の
庭では、ちょうど花見の宴が開かれていて、大変にぎやかでした。写真を撮っていると「こっちさ
来て、こっち方角からも撮ってくれや」と言われてしまいました。何とも羨ましい。自宅の庭でこん
な凄い花見が出来るなんて・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2015-04-24 00:01 | | Comments(0)

一本桜お遍路さん

f0224100_22251997.jpg

今回の自分の行動を冷静に分析すると、まるで、一本桜のお遍路さんのようです。三春、
本宮、田村、二本松、川俣のエリアをあっちに行ったりこっちに行ったりです。目的の桜を
目指して出発するのですが、車から、「ああ、綺麗!」「あっ、でっかい!」「これは凄い」な
んて思える桜を見かけたら、急ブレーキです。車を止められそうな場所を探して、出来る
だけ近くへ行ってみる。そんな行動の連続でした。この桜もそんな1本です。根元まで行く
と看板が出ていることが多い。と言うことは、私と同じような行動をしている人がいると言う
ことかもしれません。これは、蛇塚の桜です。ちょうど日の出の時間で、とても素敵な夜明
けを体験できました・・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2015-04-23 00:00 | その他 | Comments(2)

三春の桜

f0224100_21223111.jpg

三春という地名が、まず好きです。調べてみると梅、桃、桜が同時に咲くから三春になったと
か、御春が三春になったとか、郡山盆地を見張るから三春になったなど、諸説があるようで
す。いずれにしても、言い得て妙な素晴らしい地名です。そして、この三春の代名詞のような
存在が、滝桜でしょう。樹齢、1、000年と言われているベニシダレ桜です。この樹を親として、
多くの子孫木があることでも有名です。このエリアで最も人気があって、開花シーズンは、多
くの人で賑わいます。東日本大震災による原発事故で、観光客が半減したと言われた時期
もありますが、徐々に戻ってきているようです・・・Moreへ

More
by nama3_kitano | 2015-04-22 00:01 | | Comments(0)

駒桜と弘法桜

f0224100_22183920.jpg

大変立派な桜です。今、手元に福島県内一本桜番付表と言うのがあるのですが、この駒桜は、
東の大関と言うことになっています。場所は、今回の遠征の北限です。もう少し北へ行くと福島市
花見山公園などもあります。山間の斜面にぽつんと一本、文字通りの一本桜です。樹齢は、約4
00年だそうです。ここに着いたのが、16時過ぎで、全体的に日陰になっていましたが、この桜に
は、スポットライトのように光が当たっていました。

f0224100_22235591.jpg

背中に回って、順光線でも撮ってみました。この桜も、今度は朝の光で撮ってみたいものです。
予定を変更して、何処か近くで夜を明かそうかと考えたほどでした。まあ、いつになるかわかりま
せんが、宿題を残しておいたほうが、また来る理由にもなるしと自分に言い聞かせて、17時ごろ
撤収しました。

f0224100_22274936.jpg

そしてもうひとつ、こちらは弘法桜です。場所は、三春です。滝桜も近い場所ですが、初日、一番
最初に来ようと考えていたのですが、道に迷って、不動桜へ行ってしまいました。なので、最終日
の最後に寄りました。樹齢900年の山桜らしいのですが、左と右では、花の色が違って、それが
より美しくみせていると思います。弘法桜は、この2本の桜の総称だそうですが、実はもう一本、
右隣にあって、これもなかなかの古木です。なので、

f0224100_22323051.jpg

自分としては、この3本で弘法桜としたいと思いました。
「桜祭り」まだまだ続きます。
by nama3_kitano | 2015-04-20 22:33 | | Comments(0)