nama3の気ままに雑記

<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

楽しい雑草学 ヒメヒオウギ

f0224100_2246843.jpg

最近、よく見かける花です。白いのと紅いのがあるようですが、今日は、白ばかりがたくさん咲いて
いました。この花、良く見れば、なかなか美しいのですが、ちょっと面白い。何が面白いかって、咲い
ている場所です。コンクリートの割れ目とか、電信柱の根元とか、なんでわざわざという場所で良く
見かけます。今日も、通りかかったマンションの入口の白い砂利を敷いてある場所でした。ひょっと
して、自分と同じ、天邪鬼なのかもしれません。自分も石ゴロゴロ、岩ゴツゴツ、大好きです(笑)
 3回続くと、流石に飽きます、なので、ちょっとだけお休みします。月曜日まで出かけます。
f0224100_225124100.jpg

by nama3_kitano | 2015-05-30 00:01 | | Comments(0)

楽しい雑草学 キキョウソウ 

f0224100_22305222.jpg

道を歩いていて、目の片隅に紫の点が見えたような気がしました。立ち止まって、目を凝らすと、はは
あ咲いているではないですか。きれいな紫の雑草です。雑草という草はありません。はいはい、わかっ
ていますよ。この花は、以前も撮ったことがある花です。その時名前を調べたはずですが、思い出せ
ません。最近、物忘れが激しい。そして、物覚えが悪い。老人力がますますアップしています。喜ぶべ
きでしょう。えっへん、調べました。北アメリカ原産の帰化植物、キキョウソウでした。雑草学は楽しい。
f0224100_2231531.jpg

by nama3_kitano | 2015-05-29 00:01 | | Comments(0)

楽しい雑草学 イモカタバミとムラサキカタバミ

f0224100_22134727.jpg

雑草の話です。雑草の中でも花のきれいなカタバミの話です。種類を見分けるのが苦手ですが
最近、ポンタロウさんのブログで取り上げられていましたので、↑↓のカタバミについて、見分け方
を調べました。備忘録として、そしてよりしっかり覚えるために今日はここに書いて置こうと思った
次第です。どっちがどっち?もったいぶらずに書きます。↑がイモカタバミ、↓がムラサキカタバミで
す。そんなの常識だよ、なんて言わないでください。もう、明日から間違えることはありません。
f0224100_2213597.jpg

道端に咲く雑草、良いですね。楽しい雑草学としてシリーズ化しましょう。
by nama3_kitano | 2015-05-28 00:01 | | Comments(2)

ブンブンブン

f0224100_2123113.jpg

ブンブンブン、ブンブンブン咲いちゃったよアジサイが。ブンブンブン、ブンブンブン、オイラの気持ちも
ブンブンブン、ブンブンブン。  早すぎませんか?
by nama3_kitano | 2015-05-27 00:01 | 昆虫 | Comments(0)

夕暮れの空

f0224100_21431014.jpg

例えば、穂高のような高山で、日没を迎えたとしたら、自分が好きな空の色は、真っ赤な夕焼けでは
ありません。夕焼けが終わって、夜の帳が下り始めた時間の空が好きです。なんというか、あの蒼い
色です。今年は、自分の中では、「山へ還る」年と位置づけています。無雪期は、月一程度山に入って
写真を撮ろうと思っています。毎年行っている日光を始め、天城、穂高、武尊、温海、谷川などへ行こ
うと思っています。夏は、標高の高い穂高へ5年ぶりに行こうと考えています。夏山は、ここ数年、天候
不順に見舞われています。昨年は、穂高を中止して日光へ、一昨年は、剣を目指したものの、連日の
雨で、引き返しました。その前の八ヶ岳は、まあまあの天気でしたが、その前の鳥海山は、雨でした。は
てさて、今年は、この流れを変えることができるでしょうか。そして、あの夕暮れの空を見ることができる
でしょうか。
by nama3_kitano | 2015-05-26 00:01 | その他 | Comments(2)

タクマーで遊ぶ

f0224100_1850187.jpg

久しぶりに、旭光学のタクマーレンズを引っ張りだしました。55mmF1.8の所謂放射能レンズで
す。JPEG撮ってだしでもいいのですが、ちょっとモノクロに変換してみました。普段、あまり使わな
いクールトーンで暑さを吹っ飛ばせ。絞りを開放にして、中間リングをつけて、八重さんに寄ってい
ます。とろりとした雰囲気がいいですね。

f0224100_18543615.jpg

こちらは、すいせんのうです。フォトショップでちょっとだけいじっています。今雑草園で花盛りなの
は、ドクダミとこの花です。

f0224100_1931961.jpg

でもなんといってもヤエドクダミです。今日時間があったので数を数えたら61株もありました。まだ
当分楽しめます。
by nama3_kitano | 2015-05-25 00:01 | カメラ | Comments(2)

条件反射

f0224100_22451196.jpg

電車の中で本を読んでいて、ふと目線を外に向けてみると「赤」が目に飛び込んできました。「ん?
ポピー?」と思ったのが運の尽き、電車が駅で停車すると無意識に降りて、線路にそって歩きました。
そう、その赤に向かって、勝手に足が・・・勢い良く堤防に登ってみると一面にポピーが広がっていま
した。いいぞ!俺の条件反射。
by nama3_kitano | 2015-05-24 00:01 | その他 | Comments(0)

今日の八重さん

f0224100_2240848.jpg

朝ではなく、夕方、撮ってみました。光の方向がいつもと違うだけで雰囲気がだいぶ違います。
あっ、カメラも変えています。レンズも変えています。


f0224100_22413580.jpg

カメラは、SONY α7、レンズは、FDキヤノン85mmF1.8です。でもカメラの違いより、光の方向
の違いの方が、雰囲気を変えると思います。

 今日は、土曜日ですが出勤です。今日は、記録係です。つまり撮影です。ふふふ。
by nama3_kitano | 2015-05-23 00:01 | | Comments(6)

小満の頃、あいも変わらず

f0224100_12184062.jpg

二十四節気では、小満ですがあいも変わらず、時間があると野草を撮っております。また
時間がなくとも、野草を撮っております。時間がない日は、あれです。天下の宝刀を使い
ます。ふふふ、そうそうれです、非喫煙者の煙草休憩です。写真はちょっとマンネリです
。なので暗↑と明↓、ちょっとだけ画像を弄ってみました。伝わるものがあるでしょうか。
f0224100_1218591.jpg


f0224100_12191619.jpg

おまけは、八重さんではない普通のどくだみです。もうちょっと毒々しいほうがいいかな。
by nama3_kitano | 2015-05-22 00:01 | | Comments(2)

八重さんの季節

f0224100_22403681.jpg

八重さんと言っても、人ではありません。八重の花です。八重の花と言っても桜ではありません。
雑草園の八重さんが、咲き始めました。雑草園の八重さんとは、八重ドクダミのことです。この八
重さん、2012年だったか、奥日光にご一緒した伊奈やっちゃんさんから、いただいた八重さんで
す。鉢植えでいただいたものを雑草園の片隅に移植しました。


f0224100_2244396.jpg

数がどんどん増え始めましたので、別の場所にも移植して、今では2箇所の群落ができつつあ
ります。数を数えたわけではありませんが、30株くらいには増えたでしょうか。まだ咲き始めの
状態ですが、これから大きくなって、純白のウェディングドレスのようになって行きます。


f0224100_22465318.jpg

この花に初めてあったのは、小石川植物園です。その後、赤塚植物園にも咲いているの見つ
けて、しばらくは、この時期、赤塚に通いました。それが今では、毎朝、この時期限定、ひとり
八重さん祭りです。しばらくは、楽しみます。

f0224100_22502389.jpg

今日のおまけ。これもピークです。昼咲月見草。
by nama3_kitano | 2015-05-21 00:01 | | Comments(2)