nama3の気ままに雑記

<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

第2回チーム南信写真展

f0224100_2228560.jpg

第2回チーム南信写真展「Feel the 信州」に参加します。メンバーのほとんどは、信州在住の皆さん
ですが、信州在住ではありませんが、信州を愛する者として参加させていただきす。出展作品は、信州
で撮影したもの限定という条件がありましたので、今回は、2010年7月に撮影した写真を展示してもら
うことにしました。写真展は、8月1日(土)~8月30日(日)まで、場所は、ギャラリー自遊空間(長野県
諏訪市メガネのパリミキ諏訪店店内 )です。もし、諏訪方面へ行かれる機会があリましたら、是非、お立
ち寄りください。今日、31日は、仕事を休んで展示作業に参加します。ついでに、信州の夏をたっぷり撮
影してこようかなと思っています。

f0224100_22281686.jpg

私の展示写真は、こちらです。そんな訳で、ブログ更新は、8月2日までお休みさせていただきます。
by nama3_kitano | 2015-07-31 00:01 | 写真 | Comments(2)

スクラップ&ビルド

f0224100_23545412.jpg

東京やその近郊では、日常です。ヨーロッパと違って、行政が街並みや景観をコントロールする
ことは、ほとんどありません。したがって、常にスクラップ&ビルドが繰り返されて,完成形のない
変貌が続く事になります。駅までの通勤途中には、かつてはニセアカシヤの大木の林がありまし
た。そしてまた、ちょっと気に入っていた建物が、跡形もなく壊されました。持ち主がお亡くなりなっ
たりすると日常的に行われることなのかもしれませんが、ちょっとさみしい。この場所には、むくり
屋根の平屋の一軒家が立っていて、広い庭とともに、前を通るたびに「いいなあ」と思っていたの
でした。
by nama3_kitano | 2015-07-30 00:08 | その他 | Comments(2)

ムクゲ

f0224100_22374325.jpg

ムクゲの花は、毎年、このブログに登場します。雑草園でいちばん数の多い木だからかもしれません。
毎年6月から10月まで、花期が長くて、生命力の非常に強い木です。枝を折って、地面に刺しておくだ
けで根付くことがあると聞いています。色も白の他に紫とか、白でも芯に模様のあるやつなどバリエイシ
ョンも豊かです。でも、調べてみて意外なことを知りました。一つひとつの花の命です。花期が長いと思
っていたのですが、実は違っていました。次々に蕾が開いて、花のリレーが行われるため、花期が長い
ように見えただけのようです。ひとつひとつの花の命は短くて、なんと1日だそうです。4日間の蓮より儚
いのですね。今日から見方を変えなければなりません。

f0224100_22433652.jpg

今日のムクゲは、雑草園のものではありません。新宿花園神社の境内で咲いていたムクゲです。アリ
さんが、たくさん集まっていました。自分もひょっとしたら、アリの仲間かな。
by nama3_kitano | 2015-07-29 00:01 | | Comments(4)

飛翔シーン

f0224100_21112024.jpg

トンボと蝶の飛翔シーンを狙ってみました。結果は、撃沈でした。花の撮影が終わって、芝生広場
のコスモス畑で、畑の上を行ったり来たりしているトンボと蝶を狙って見たのです。フォーカスは、
MFで追いかけました。左右に動きの早いトンボは全滅でした。ボケボケぶれぶれ写真の量産で
した。一方蝶のほうは、、この2頭が上下左右に動きながら長い時間じゃれあってくれましたので、
何とか数枚、ピントをあわせることが出来ました。まぐれに近いです。いや、まぐれです。

f0224100_21114025.jpg

いつものように、止まってくれれば、蝶は、簡単に撮れることが多いのですが、飛翔シーンを撮る
難しさを改めて実感しました。
by nama3_kitano | 2015-07-28 00:01 | 昆虫 | Comments(2)

ZUIKO倶楽部湘南支部例会、その前に

f0224100_61658100.jpg

参加しているzuiko倶楽部湘南支部の例会に参加するため、湘南方面へ久しぶりに出かけました。
支部の例会は午後2時から、真っ直ぐ行くのももったいないという訳で2駅ほどオーバーランして、二宮
まで行きました。向かった先は、吾妻山公園です。この時期の吾妻山公園はなにもないだろうとなあと
おもいつつ、行けば何かあるだろうと出かけたわけです。今回は、支部例会に初めて参加するNABE3
さんと一緒です。

f0224100_6214644.jpg

二宮駅に降り立って、まずひとつ驚いたことがありました。それは蝉の鳴き声です。シャアシャアシャア
というクマゼミの声、久しぶりに聞いたような気がしますが、関東で聞くことはあまりありません。最近、
だんだん東へ進出してきているらしいとは聞いていますが、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミとの
四重奏状態でした。

f0224100_6261347.jpg

さて、吾妻山公園ですが、この時期に来たのは初めてです。予想通りの端境期でした。2月頃菜の花
が咲いているエリアにはコスモスが植えられていますが、まだ咲き始めでチラホラ咲いている状態でし
た。

f0224100_751679.jpg

そんな訳で、花の撮影はあっという間に終わってしまいました。
 吾妻山は標高約130メートルの高さがあって、麓は相模湾です。海から吹き上がってくる風がとても
気持ちよく、猛暑日であるにもかかわらず、東京や埼玉で感じるねっとりとした暑さがありません。

f0224100_792210.jpg

花の撮影が終わってもちょっと去りがたく、このあと、NABE3さんが一緒だからというわけでもありま
せんが、蝶を追いかけて、少しだけ遊びました。

f0224100_713358.jpg

続きはあした。
by nama3_kitano | 2015-07-27 07:14 | 写真 | Comments(0)

都市風景

f0224100_228232.jpg

 街歩き、つまり都会を散歩すること、これが大好きで、数年前から不定期に行ってきた。これまで
歩いた場所は、東京なら品川宿から東海道を鈴ヶ森周辺までとか中山道を巣鴨から板橋までとか
千住宿周辺、浅草周辺、七福神めぐり、都電に沿って早稲田から荒川車庫までとか、思い起こすと
結構歩いている。当然、カメラをもって歩いたので、写真を撮りながらだ。

f0224100_2281663.jpg

都市風景を撮るのって、自然風景を撮るのと同じくらい好きかもしれない。年内に都市風景にもち
ょっと力を入れてみようかな。
by nama3_kitano | 2015-07-26 00:01 | その他 | Comments(4)

楽しい雑草学 ハキダメギクと

f0224100_22491015.jpg

オオイヌノフグリ、ヘクソカズラ、ワルナスビ、ママコノシリヌグイ、タコノアシ、ヌスビトハギ、キツネノ
カミソリなどなど、野草には、誰がつけたか、面白いというか可哀想というか、そんな名前の草が、結
構多い。写真のハキダメギクもあまりきれいな名前とは言えない。でも命名者は、かの牧野富太郎先
生である。そんなこともあって「何か文句でも?」といった矜持のようなものをこの花からは、感じる。
気のせいかもしれないが・・・ そしてもう一つ。

f0224100_2249362.jpg

コミカンソウに似ていますが、違うようです。調べてみると「コニシキソウ」というらしい。コニシキというと
小錦を連想してしまう。年だねえ~。
by nama3_kitano | 2015-07-25 07:40 | | Comments(0)

昼休み、写真の時間

f0224100_2285118.jpg

出勤途中、アベリアの花が咲いているのに気づきました。今、撮影のモチベーションは地に落ちてい
ますが、「これで、昼休み写真の時間」が持てると思いました。そして昼休み、60マクロを付けて撮り
始めました。そうするとすぐ、黒いアゲハがやって来て花にまとわりつき始めました。

f0224100_221148100.jpg

邪魔するなよ、ッて思いましたが、無意識のうちにもうレンズが蝶の方に向いてしまいます。アベリア
は、いつでも撮れると思ったわけではないですよ。ようするにイシューがずれ始めたのです。そうなる
ともう大脱線、アベリアのことが頭から消えました。あろうことか、完全に追いかけ始めました。でもね
、捕まえられるはずもありません。諦めて、別の場所に咲いているアベリアの所へ移動を開始しまし
た。そうしたら、あらあら

f0224100_22162875.jpg

こんなカップルが、風に揺らてヒ~ラヒラ。マクロで接近したことは言うまでもありません。そして100%
アベリアのことが頭から消え去りました。
by nama3_kitano | 2015-07-24 00:06 | 写真 | Comments(2)

グルグル、行ったり来たり

f0224100_7544368.jpg

 今の気分です。そんな感じです。天気晴朗なれど山へはいけず。写真もちょっと撮影意欲が低下
しています。

f0224100_755057.jpg

 悪あがきをしてもいいのですが、ここは、しばらく昼寝と決め込むのいい。元総理大臣の広田弘毅
が、外交官時代に言ったと言われる言葉、「風車、風が吹くまで昼寝かな」です。でも、じっと昼寝ば
かりでは、頭が腐る。

f0224100_755147.jpg

悪あがきではなく、もがきでもなく、平常心をもって、自由なインプットをしようと思う。
by nama3_kitano | 2015-07-23 08:01 | その他 | Comments(3)

夏は暑い!!

f0224100_728538.jpg

「梅雨明け10日」という言葉がある。梅雨が明けて、10日間位は、太平洋高気圧が発達して
安定した晴天が続くことだ。最近は、明けても不安定で「〇〇日ごろ梅雨明けしたらしい」みた
いな発表がされることが多くなった。その点、今年は違う。由緒正しく晴れが続く感じだ。でも、
今年の晴天は、南の海にある台風が、その北側の高気圧を発達させているからだそうだ。つ
まり不安定要素をたくさん持った晴れらしい。まあ、そんなことはどうでも、暑い。暑い。暑い。
夏は暑いのだ!!
by nama3_kitano | 2015-07-22 07:34 | 自然 | Comments(0)