nama3の気ままに雑記

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

f0224100_20323628.jpg

今年も拙いブログにお付き合いくだいましてありがとうございました。写真は、昨日撮影した梅の花
です。えっ、嘘ってビックリしてしまいました。

※12月30日多福寺にて撮影。
by nama3_kitano | 2015-12-31 00:13 | その他 | Comments(4)

野火止用水に沿って

f0224100_22252256.jpg

冬眠宣言をしましたが、なんだかんだと毎日3時間は歩いています。今日は、急に思い立って、平林寺
へ行ってみることにしました。いつも紅葉シーズンには、バスか自転車で行くことが多いのですが、年末
スペシャル、歩いて行く事にしました。距離的には、7,8キロくらいだと思います。コースは、野火止用水
にできるだけ沿って歩くことにしました。用水の末端まで、我が家からは3キロ位の距離です。住宅街の
路地から路地を伝わって行ったのですが、途中、広い空き地があって、写真のような光景に出会いまし
た。枯れたネコジャラシとセイタカアワダチソウですが、冬の日差しに輝いて、まったくもって美しい光景
を作っていました。周りは住宅地ですので、1,2年のうちには、開発されてしまうことと思われます。つま
り、これは今だけの風景です。 続きはMoreへ

More
by nama3_kitano | 2015-12-30 00:10 | Comments(4)

路地裏で咲く

f0224100_19425146.jpg

一昨日の神楽坂散歩で撮った路地裏に咲く花を集めてみました。季節的には一番花の少ない時期ですが
意外とたくさん咲いていました。続きはMoreへ

More
by nama3_kitano | 2015-12-29 00:05 | | Comments(2)

久しぶりの神楽坂

f0224100_9304013.jpg

午後の散歩、どこへ行こうかちょっと迷いました。新宿周辺へ行って写真展を覗いて、その後、代々木方面
へ散歩というコースが思い浮かび、「まあ、そんな感じで明治神宮までいってみるか」ということになりました。
そして、乗った電車が新木場行きでした。新木場行きなら福富町あたりまで行って、築地や日本橋方面を歩
くのも良いなあ、などと色々なコースが頭をもたげます。そして、「そうだ、久しぶりに神楽坂へ行こう」となっ
たのでした。続きは、Moreへ

More
by nama3_kitano | 2015-12-28 09:42 | 散歩 | Comments(0)

ついでのご近所散歩

f0224100_6534841.jpg

やらなきゃやらなきゃと思いつつ、ついつい面倒になってやってなかった年賀状書き、休みに入りましたので手を
つけました。そんなにたくさん出すわけではありませんが、やはり、終わらせないと新年が迎えられないような気分
になってしまいます。今回は、今年撮った写真の中から1枚セレクトして使いました。同じものを元旦のこのブロ
グ二もアップしようと思います。続きはMoreへ

More
by nama3_kitano | 2015-12-27 07:15 | 散歩 | Comments(2)

年末年始休暇は冬眠と決めた

f0224100_22125179.jpg

本日より、1月4日まで年末年始休暇に入ります。まとまったお休み、あれもしたい、あそこへも行きたいと
いろいろ頭に浮かびますが、今回の休みは、冬眠と決めました。本を5冊ほど買い込んで、読み返す本も
3冊ほど用意しました。冬眠読書でいろいろ考えたいと思っています。ですから、更新は不定期になります
ので、よろしくお願いします。
by nama3_kitano | 2015-12-26 01:00 | その他 | Comments(0)

シネレンズで落ち葉の美学

f0224100_16484482.jpg

使い方をどうしようかと考えているシネレンズ、考えるよりどんどん使って、このレンズに合う画像がどんな
ものか、マッチングをテストした方がいいのかなと思います。そんなわけで、雨上がりなので、落ち葉を少
しだけ撮ってみました。岩に貼り付いた落ち葉、なかなかいい雰囲気です。この雰囲気をどんなふうに描
写してくれるか、ちょっとワクワクしながら撮影しました。
 比較的「新鮮な」落ち葉を選んで撮っていますが、雨の水を含んでしっとりとしています。色もやや沈ん
だ色で華美なところもなく落ち着いた色合いです。解像度の高い落ち葉も魅力ありますが、これはこれで
なかなか捨てがたいですね。Moreにあと3枚

More
by nama3_kitano | 2015-12-25 00:01 | カメラ | Comments(0)

年の瀬?

f0224100_23365097.jpg

クリスマスイブ?夜、イルミネーションを撮りに街に出ることがなくなってしまったためか、年の瀬の気分がしない。
今日は、ちょっと寒かったけど、やはり、12月としては木枯らしの吹く日が少ない。クリスマス寒波という言葉が
あるように、例年この時期になると寒波がやってくるのだけれど、やはり温暖化の影響だろうか。
f0224100_23405930.jpg

霜で真っ白になった雑草園を期待したのだが、こんな芽がでていたり、花が咲いていたりで、拍子抜けだ。こ
のままでは、気分的に年の瀬を感じないままに、新年を迎えてしまうかもしれない。
by nama3_kitano | 2015-12-24 00:03 | その他 | Comments(2)

ロケハン中山道

f0224100_13442073.jpg

諏訪を訪れたもう一つの目的は、中山道です。特に、碓氷峠から佐久を経由して、中山道最大の難所
と言われた和田峠を越えて諏訪までの道は、自分にとっても未踏の土地でもあります。宿場の雰囲気が
残っていそうな、望月や芦田、そして、松並木が有名な笠取峠など、見どころもありそうな予感がありまし
た。今回時間の関係で、ほとんど、車でゆっくり走って通り抜けただけでしたが、歩けば相当面白そうな場
所が、何か所もありました。チェーンは一応積んでいきましたが、ノーマルタイヤなので、旧和田峠などは、
走りませんでしたが、予想以上に面白かった。今度は、車から降りて、歩くことを中心に、具体的な計画を
立てようと思っています。もちろん、日本橋から歩くのが一番いいのでしょうけど、そうもいかないので、車と徒
歩の組み合わせでで行こうと考えています。
f0224100_21424026.jpg

 写真は、望月宿ー八幡宿間の国道に車を止めて撮った浅間山です。一度登りたいと思っていますが
今、ここも入山規制(レベル2)がかかっているようです。
by nama3_kitano | 2015-12-23 00:01 | | Comments(0)

これがあれ?

f0224100_2153376.jpg

これ、なんでしょう?これはあれです。今年の夏、写真展の撤収のために訪れたときに撮ったあれです。確か
この辺で撮ったというあたりに行ってみたらありました。間違いありません。変わり果てた姿でした。でも自分的に
は、きれいだなと思ってしまいました。華やかさはないけれど、役目をはたした後の、何と言ったらいいか、今の
自分の境遇ともちょっとオーバーラップするものを感じました。

f0224100_215867.jpg

所謂、枯れモノとはちょっと違った意味合いで、美しさを感じます。それに、この手の植物は、花のシーズンまでは
大事に育てられるし、注目もされますが、終わると刈り取られてしまうことが多い。つまり、こういう姿は、あまり見
かけないのです。そういう意味でも価値を感じました。曲線やもじゃもじゃも美しい。これからは、これはあれ、ほか
の植物でも、見かけたら撮ることにします。楽しみがまた一つ、増えてしまいました。
by nama3_kitano | 2015-12-22 00:01 | | Comments(0)