nama3の気ままに雑記

<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「春めく」を探しに

f0224100_18455134.jpg

先日のブログで、「早くも」という記事をエントリーしましたが、実は、肝心なことを書き忘れたのでした。
早くもの次に続けて書こうと思っていた言葉です。それは、三寒四温と書こうとしたのです。ここのところ
寒波が来たかと思うと上着がいらないくらい暖かかったりが、交互に来始めたと感じたからです。雪の予
報は外れましたが、肌寒い土曜日、「春めく」を探して、赤塚植物園へ行ってみました。気温は真冬です
が、フフフ、フフフと笑みがこぼれてしまう。
f0224100_18504538.jpg

曇空でしたので、開いていませんでしたが、福寿草は、もう咲き始めていました。
f0224100_18515178.jpg

もうすぐ、節分ですので、ひょっとしたらと思って、行ってみたら、フフフ、発芽していました。ここのセツブ
ンソウは、早いです。来週には咲き始めますね。
f0224100_18531715.jpg

その他にも、スノードロップ、セリバオウレンなど、どんどん花が増えてきています。来月になったら、雪割
草も咲き始めるし、シュンラン、フキノトウ、サンシュウ開花のラッシュが始まります。春めく赤塚植物園、
今日は、貸し切りに近かったですが、どんどん、人も増えることでしょう。
by nama3_kitano | 2016-01-31 00:01 | | Comments(6)

タイトルについて考える

f0224100_22183878.jpg

3月に参加するズイコー倶楽部写真展のことは、先日、このブログに書きました。明日、31日に例会があっ
て展示する写真とそのタイトルを提出しなければなりません。そこで、今日は、タイトルについてちょっとだけ、
最近考えていることを書いてみたいと思います。自分は、タイトルをつけるのが非常に苦手です。これまで参
加した写真展で使ったタイトルも、深い考えなどなく、エイヤーの思い付きでつけてきました。人気写真家の
米美知子さんが書かれている「素敵なタイトルのつけ方」という本を見つけては、すぐに買い込んでハウツーハ
ウツー、きっと素敵なタイトルがつけられるようになるに違いない、なんて思って読みました。でも、当たり前です
が本を読んだだけで、苦手を克服することはできません。もっともっと、これについては考察が必要なんて感じ
ています。タイトルは、「この作品はしかじかのものとして見よ」(「タイトルの魔力」佐々木健一)という、一つの
拘束です。そうは思いますが、更に思うに写真につけたタイトルは、その写真を「こういうふうに見よ」と拘束し
ているとしても、映像ではありません。タイトルは言葉です。今度は、言葉の解釈やニュアンスも付加される
ことになります。難しすぎる。31日までに一応決めなければならない。今回はどうしたか。今回は、展示予定
(まだ候補です)の写真について、500字程度のステートメントを書きました。そして、そのステートメントにタ
イトルを付けました。そのタイトルを写真のタイトルとしました。そして、同音異義語の多い日本語をあえて
使うことにしました。フ~!なんて、回りくどい。
f0224100_22351956.jpg

そのタイトルは、3月の写真展でお披露目します。フ~!なんて、まどろっこしい。面倒くさい自分です。

 ※写真は、渡良瀬遊水地にて
by nama3_kitano | 2016-01-30 00:01 | 写真 | Comments(0)

ちょっと早いけど

f0224100_22443029.jpg

この2日間、東京は春のような陽気で、昼間はコートがいらないくらいでした。昼休み、職場近くの公園へ
久しぶりに出没しました。温かい日差しで、梅の花がだいぶ咲いていました。特に紅梅系の梅は、見ごろと
言っても良いくらい咲いている樹もありました。つい先日までの寒波が嘘のようです。でも、今日からまた、荒
れ模様の予報が出ています。土曜日は、雪が積もっても差し支えないのですが、日曜日はちょっと困ります。

f0224100_22443925.jpg

野鳥のいたずらでしょうか。花ごと落ちていました。カンザクラなどには、よくヒヨドリが来て、花をつまんで落と
している光景を見かけます。これもそんな感じで落とされたのでしょうか。
by nama3_kitano | 2016-01-29 00:01 | 自然 | Comments(0)

落ち葉の美学、美学って?

f0224100_2385027.jpg

4、5年ほど前の12月、雑草園で1枚の落ち葉を撮影しました。カメラが確かE-410でしたので、ひょっと
したらもっと前かもわかりません。雑草園の横には3階建ての白い建物が立っています。この建物に西日が
当たって、巨大なレフ版の役目をしていたのでしょう、落ち葉がものすごく美しく見えました。それ以来、落ち
葉が気になり、自分にとっての主要な被写体の一つになりました。華やかな色をした落ち葉から始まったの
ですが、この落ち葉写真に「落ち葉の美学」という題をつけました。まあ、何気につけた題名です。で、最近
になって、この美学という言葉が非常に気になりだしました。気になるとほってはおけない。かといって、簡単
に理解できるわけでもない。美学って、哲学ですよ。むむむ。
f0224100_23916100.jpg

本を買い込んで、読み始めたものの、数ページ読み進むといつも間にか、こっくりこっくり舟を漕いでしまうし
まつです。まあ、お陰様で夜の寝つきが物凄く早いです。その代り、本の方は、一向に読み進みません。ま
あ寝つきに役立っているから良いか。そんな訳で(どんなわけじゃ )落ち葉の美学、まだまだ続きます。
by nama3_kitano | 2016-01-28 00:01 | その他 | Comments(0)

始動

f0224100_21361737.jpg

始動です。次の写真展に向けて準備を始めました。次は、3月15日~20日に開催されるズイコー倶楽部
湘南支部写真展に参加します。自由作品の部門に3枚か4枚、課題部門に2枚出す予定です。31日 (
日)に今年最初の例会が開かれて、この日に展示作品がきまります。10枚前後、候補作をプリントして持参
予定です。これまで、参加してきた写真展では、数年前のゴミゼロ写真展に流鏑馬の写真を出したことを除い
て、自然風景が殆どでした。今度は、昨年撮りためた街の風景を出そうかと考えています。ちょっとだけ試行錯
誤して決めようと思っています。写真展は、平塚市美術館で開催されます。期日が近づきましたら、また、この
ブログで紹介したいと思います。

 ※写真は、前回の湘南支部写真展に出した写真のうちの1枚です。
by nama3_kitano | 2016-01-27 00:01 | 写真 | Comments(0)

寒波襲来、沖縄で雪が降る!

f0224100_21251579.jpg

寒さが来ぬまま、桜が咲くのではないかと思っていたら、とんでもないことが起きています。沖縄で雪が降ったそう
です。仮死状態で波打ち際に打ち上げられた、カラフルな南の海の魚たちが、テレビに映し出されていました。
「観測史上初めて」という言葉が飛び交っていました。原因は、これも地球温暖化であるらしい。偏西風が蛇
行して大陸の寒気を運んできたようです。関東平野は、気温は低いものの快晴でした。本当にどうなってしまう
のか地球号。

 本日より、通常業務に戻ります。でもブログにアップする写真がない。当面は、ちょっと前に撮った写真でしの
ぐしかない。でも今日の写真は、朝、出勤前に撮ったものです。
by nama3_kitano | 2016-01-26 00:01 | 自然 | Comments(0)

第8回ゴミゼロ倶楽部写真展、終了しました

f0224100_22205816.jpg

第8回ゴミゼロ倶楽部写真展、終了しました。お忙しい中、おいでくださった皆さま、誠にありがとうござい
ました。今回も、新たな出会いやありがたいコメントなど、たくさんの収穫がありました。これだから、やめ
られないのですよね。フフフ。写真は、ナナハンさんが、新聞社カメラマン時代に使っていたスピードグラ
フィックです。
f0224100_22285581.jpg

これ、今でも使えます。人生最初で最後の経験、1枚だけ写させていただきました。ズシリとした重さ、
こんなカメラで、バシバシ撮っておられたのかと思うと驚くばかりでした。シャッターを押すだけの状態で
撮らせてもらったのですが、画像にズレが出て、なんとも難しいと感じました。ナナハンさん曰く、使いこ
なせるようになるまでに3年かかるということです。デジタルが如何に簡単かですね。
写真は、操作について説明されているナナハンさんです。
f0224100_2231476.jpg

話を戻します。ごみゼロ写真展、また来年です。来年はどんな写真を展示できるか、精進に励みたいと
思います。
by nama3_kitano | 2016-01-25 00:19 | 写真 | Comments(0)

あっという間の最終日 ゴミゼロ倶楽部写真展

f0224100_23533415.jpg

なんだかんだと言って、早くも今日は最終日となってしまいました。楽しい時間がたつのは本当に早いです。土曜日
は、お客様が途切れることなく来場してくださいました。そして、久しぶりにお会いできて、近況などをお話しできた方
、毎日このつたないブログを読んでくださって、「今回初めて来ました」という方など、非常にうれしいこともありました。
今回の写真展もあと1日、ますますモチベーションが上がって、このまま突っ走りたいと思います。本日、16時まで、
天気がちょっと心配ではありますが、よろしくお願いします。
f0224100_002734.jpg

本日は最終日恒例、ギャラリートークを13:00から開催します。出展者本人が自分が展示した作品について解説
しますので、その時間もおすすめです。

 写真は、一昨日撮影したものです。2枚目は、ゾーンプレート写真です。
by nama3_kitano | 2016-01-24 00:05 | 写真 | Comments(2)

写真展、折り返し

f0224100_910377.jpg

写真展、折り返しです。2日間、昨年を上回る盛況でした。多くの写真家の皆様にもおいでいただいています。
今日明日、ちょっと天気が心配ではありますが、私は、11時くらいから会場におります。よろしくお願いします。
by nama3_kitano | 2016-01-23 09:13 | 写真 | Comments(0)

第8回ゴミゼロ倶楽部写真展は本日より

f0224100_21301176.jpg

本日、14:00より第8回ゴミゼロ倶楽部写真展が始まります。場所は、新宿中央公園内のエコギャラリー新宿
です。第2回写真展以降、このギャラリーでの開催が恒例となりました。今回は、参加者が38名104点の作品
が展示されます。ジャンルも様々です。これまでのゴミゼロ倶楽部写真展では最大規模となりました。期間は、
   1月21日(木) 14:00~18:00
   1月22日(金) 10:00~18:00
   1月23日(土) 10:00~18:00
   1月24日(日) 10:00~16:00
です。最終日、24日は、13時頃から、出展者によるギャラリートークも開催されます。私は、21日以外は、基本
的に在廊予定です。名札をつけていますので、見かけたら、お声をお掛けください。Moreに展示作品を置いて
おきますので、ご笑覧ください。

More
by nama3_kitano | 2016-01-21 04:28 | 写真 | Comments(0)