nama3の気ままに雑記

ラッセ!ラッセ!ラッセラ-!!表参道、ねぶたが通る

f0224100_6302214.jpg

ゴミゼロ倶楽部すりぶるさんい教えていただいたねぷたを見てきました・・・Moreへ

More
# by nama3_kitano | 2010-11-02 07:20 | 写真 | Comments(8)

雨上がり 赤塚植物園へ

f0224100_710563.jpg

何処へも出かける予定がないため、曇り空ではあったが、久しぶりに赤塚植物園へ。今の時期
なら、ホトトギスが咲いているはず、毎年撮っているヒヨドリジョーゴはどうなっているか、ちょっと
気になっていたのでした・・・Moreへ

More
# by nama3_kitano | 2010-11-01 07:26 | その他 | Comments(6)

E-5 ファインディテール処理

f0224100_743169.jpg
f0224100_743832.jpg

E-5のファインディテール処理について、メカロクさんから教えていただきました。結論から言うとRAWには適
用されていないと言うことです。写真は、上がJPEG、下がRAWをOLYMPUS Viewer 2で現像したモノで
す。ただ、RAWの方は、いつもの癖でちょっと弄っていますので、厳密な比較にはなりません。

 メカロクさんカカクコムでの報告はこちら
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=11912865/#11973334

 Moreへ

More
# by nama3_kitano | 2010-10-31 07:21 | カメラ | Comments(6)

OLYMPUS Viewer 2 あとからアートフィルター

f0224100_712205.jpg

フォトアーティスト仲間のKiyoさんとゴミゼロ倶楽部メカロクさんからOLYMPUS Viewer 2の
使い方で、ご指摘をいただきました。これ、ちょっと凄いです。

 ちょっと長くなりますが、最初は、Kiyoさんのご指摘です。先日アップしたモノクロのドラマチックトーンに
ついてです。

 「今回のケースでは、変更が可能ですが、撮影時にモノクロとしてあったので、先に、仕上がり設定に基づいて、加工したデータ((モノクロ化)を、アートフィルターで再加工する形になります。
 例えば、仕上がりを、「i-FINISH」などに変更すれば、カラー画像が出てくると思います。
その後、アートフィルターを、ドラマチックトーンなどに変更すれば、カラーのドラマチックトーン適用画像になると思います」

 メカロクさんから仕上がりとアートフィルター」の関係について
「仕上がりを NATURAL に変更してアートフィルターを適用しますか?」と聞かれて、「いいえ」を選択し、「仕
上がり」を例えば「VIVID」に変更後、「アートフィルター」で例えば「ドラマチックトーン」を選べば、「VIVID」と
「ドラマチックトーン」の掛け合わせになるようです。つまり、撮影時に「アートフィルター」を選択した場合の撮
って出し JPG は、1種類しか得られませんが、撮影時の設定とは無関係に、後で「仕上がり」を色々変えなが
ら「アートフィルター」も色々と変えると、「仕上がり」6種類と、「アートフィルター」11種類(「なし」を含む)の掛
け合わせで、合計66種類、それに「iFINISH」が「弱」「標準」「強」の3種類で、総計69種類にもなりますね。」

 そこで、昨日撮った画像↑で、ちょっとだけテストして見ました。Moreへ

More
# by nama3_kitano | 2010-10-30 08:20 | カメラ | Comments(16)

OLYMPUS E-5 ファーストショット

f0224100_02094.jpg

予約していたOLYMPUS E-5がやってきました。当然午前中に来るだろうと半休をとって、帰宅して
みると、「まだ来てないよ」と冷ややかなお告げ、待つこと1時間ちょっと、16:00ジャストにやってき
ました。兼ねて、計画していたとおり、昨年いただいた90周年記念OLYMPUS SPACE PROJECT
のストラップを付けました。そして、17:00に家を出て、清澄橋へ向かいました・・・Moreへ

More
# by nama3_kitano | 2010-10-30 00:28 | カメラ | Comments(7)