nama3の気ままに雑記

霊巌洞

霊巌洞_f0224100_727193.jpg

宮本武蔵が、五輪書を書いたとされる霊巌洞です。雲巌禅寺五百羅漢の更に奥まったところにありました・・・



霊巌洞_f0224100_7291172.jpg

天気が天気でしたので、霊気が漂うというか、雰囲気が何ともでした。おまけに連休の翌日ということもあって
殆ど人と出会いません。
霊巌洞_f0224100_7311254.jpg

武蔵が、仏像に向かって座禅を組んだ雰囲気とはこのようなものでしょうか。静かです。
霊巌洞_f0224100_7323176.jpg

本降りの雨で、来るかどうか迷ったのですが、思いがけず心のそうじが出来たような気分です。来て良かった
と思いました。

 E-3 ZUIKO DIGITAL 11-22㎜ ※3月23日撮影
by nama3_kitano | 2010-03-26 07:35 | その他 | Comments(8)
Commented by あき at 2010-03-26 22:25 x
こんばんは☆
宮本武蔵がこもって五輪書を書いた場所ですね。
霧が出ているようですが
静けさと歴史ある場所とを感じるお写真になっています。

↓熊本城のサクラが満開と
先ほどTVで報道されていました。
東京でも咲き始めましたね。
サクラの撮影が楽しみです(^^)
Commented by rainbowdream700 at 2010-03-26 23:23
子供のとき興味半分で五輪の書を読んだことがありますが、チンプンカンプンでした。九州弁に慣れましたね。
Commented by nama3_kitano at 2010-03-27 08:35
あきさん、おはようございます。
予想以上に良い場所でした。また機会があったら訪れたいと思います。
熊本城、今日は、たぶん花見で大変な人出でしょう。今回訪れた本妙
寺も桜が素晴らしかった。東京周辺は、来週末ですね。楽しみです。
Commented by nama3_kitano at 2010-03-27 08:38
rainbow700さん、九州は本当に良か所ですね。史跡が多いし
熊本の市街も見所が多く、歩いてみたい場所が沢山ありました。
ちょっと見直しました。時間をとって、ゆっくり歩きたいです。
Commented by isao_isao at 2010-03-27 09:06
お早う御座います。
霧が出て雰囲気が良い感じです。
天気が良ければ人の出も沢山の観光地なんでしょうか!?
この天気だからこそ、人がいなくて静寂感漂う修験の場ですね。
Commented by しゅーじーこ at 2010-03-27 22:46 x
こんばんわ♪
うぅ~~ん、なんか最近の nama3さんの画像と雰囲気が違うなぁ・・・
と思って拝見していたら、やはり E-3 ですか

E-P1 がわるい訳ではないんですが、やはり さすが E-3 だなあと
思います、 空気感を感じます ( ^ー゜)b
Commented by nama3_kitano at 2010-03-28 06:54
isao_isaoさん、おはようございます。
私が行った前日は、連休中でしたので、それなりに観光客が来ていた
ようです。私が行った日は、連休明けで、雨の肌寒い日でしたので、物
好き以外は、来なかったようです。
Commented by nama3_kitano at 2010-03-28 07:00
syuziicoさん、おはようございます。
良い悪いは別にして、E-3とE-P1では、カメラを構えたときの気持ち
の入り方がちょっと違うのです。何でですかね。それと雨の日でした
から、ZD11-22との組み合わせでは、カメラが濡れることを全く気に
かけていません。当分、E-3が私のメイン機です。
名前
URL
削除用パスワード