nama3の気ままに雑記

盆栽は芸術

盆栽は芸術_f0224100_6293365.jpg

OFF会で行った昭和記念公園、日本庭園で盆栽展が開かれていましたので、ちょっと
覗いてみました・・・



盆栽は芸術_f0224100_6312555.jpg

盆栽には、全くと言っていいほど興味がありませんでしたが、ちょっと見直しました。
盆栽は芸術_f0224100_6323688.jpg

歴史的なことや文化的な背景は良く分かりませんが、樹齢30年~50年のこれらの
木々を観察すると何と言って良いか分からないのですが、不思議な世界に入り込ん
だような気分になりました。
盆栽は芸術_f0224100_635815.jpg

多くの人が趣味として、この世界に入り込むのも何となく分かる気がします。でも、自
分は駄目だろうなあ。根気がないですからね。
盆栽は芸術_f0224100_7144618.jpg

カリンの盆栽に蕾を見つけました。カリンの濃いピンクは好きな色です。

 G1 ZUIKO DIGITAL9-18㎜  E-3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ※3月27日撮影
by nama3_kitano | 2010-03-31 07:19 | その他 | Comments(6)
Commented by PINK☆ROCKER at 2010-03-31 20:29 x
こんばんわ~(⌒⌒)
これ、どんだけ、デカイ盆栽なんですか~!?
それとも、魚眼で寄ってますか!?
いや、大きいんですよね~(^^;
ともかく、立派ですねぇ♪♪♪...
Commented by とちたん at 2010-03-31 21:27 x
渋いですね~(*^^*)
赤いのは葉っぱかな?
立派な幹で、年数経ってそうです。
僕のブログでアップしたチョウゲンボウ、藤沢の方ですが
良かったら場所お教えしましょうか?
行けばほぼ必ず撮れると思いますよ。(*^^*)
僕のブログのメールにでもコメント下さい。
メールでお知らせしますよ(*^^*)
Commented by あき at 2010-03-31 22:12 x
こんばんは☆
盆栽は祖父が趣味にしたいました。
最近は体調が悪くて遠ざかっています。
昭和記念公園に行かれたんですね。
たくさんの春の花が咲き、春爛漫ですね。

リンクありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2010-03-31 23:01
PINK☆ROCKERさん、こんばんは。
最初の3枚は、G1にZD9-18ミリで撮影しました。マイクロフォーサ
ーズ機は、アングルの自由度が非常に高いので、色々なアングル
で撮影することが可能です。バックに竹藪を配したことで、より大き
く見えたのだと思います。
Commented by nama3_kitano at 2010-03-31 23:03
とちたんさん、ありがとうございます。
盆栽の凄いところは、この大きさで樹齢が50年くらいだそうです。
正に芸術ですね。
 チョウゲンボウの件、了解しました。よろしくお願いします。
Commented by nama3_kitano at 2010-03-31 23:05
あきさん、こんばんは。
盆栽は、お年寄りの趣味と思われがちですが、最近は、若い
人も増えているそうです。
 いよいよ春本番ですね。来週は、桜も見頃を迎えますので、
毎晩のように道草を食いそうです。
名前
URL
削除用パスワード