nama3の気ままに雑記

桜草公園にて

桜草公園にて_f0224100_5385315.jpg

見頃になったとのニュースに釣られてサクラソウ公園へ行ってみました・・・・ 続きはMore



桜草公園にて_f0224100_5394218.jpg

見頃には違いありませんが、数が少ない。ボランティアの方々が手入れをされていても
この状態、ちょっと心配です。サクラソウまつりは来週18日のようですが、咲く時期も年
々早くなっているようです。
桜草公園にて_f0224100_542582.jpg

何だか、写真を撮り来るのも、遠慮した方が良いのかな、なんて考えが頭を過ぎり、テ
ンションがあがりません。
桜草公園にて_f0224100_544464.jpg

それに比べ、ノウルシは、元気です。よく見るとこれもなかなかきれいです。お花テクニ
ック講座のお復習いをするつもりでシャッターを切ってみました。
桜草公園にて_f0224100_546581.jpg

ここにはたくさんのサクラが植えられているのですが、こちらは見納めです。
桜草公園にて_f0224100_547540.jpg

どんどん散り始めています。来週には、葉桜になってしまいますね。
桜草公園にて_f0224100_5483114.jpg

土手に菜の花が少しだけ咲いていました。優しい色の、春の青空を背景に・・・

E-3 ZUIKO DIGITAL 50-200㎜ ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ ZUIKO DIGITAL11-22㎜
by nama3_kitano | 2010-04-11 05:53 | | Comments(6)
Commented by PINK☆ROCKER at 2010-04-11 06:24 x
周辺は、菜の花ですか~(^-^)
ピンクとイエローで、とても、心落ち着く組み合わせの色ですね!
思いっきし、春の色で素敵です♪
春は、色んなお花が開花して良いですよね~
目と鼻とカメラで楽しめます♪
Commented by nama3_kitano at 2010-04-11 07:52
PINK☆ROCKERさん、おはようございます。
サクラソウの回りの黄色は、ノウルシです。サクラソウ公園で、今
一番数が多いのではないでしょうか。あまりきれいとは思わなかっ
たのですが、よく見ると結構、可愛らしいですね。
Commented by PINK☆ROCKER at 2010-04-11 21:16 x
菜の花で無かったですか~(^^;
ノウルシ~初めてお聞きする名前です...
Commented by nama3_kitano at 2010-04-11 23:05
PINK☆ROCKERさん、ここのお花は、すべて自生のものです。
今の時期、サクラソウよりノウルシの方が遙かに多いです。
Commented by syuziico at 2010-04-12 12:39 x
おぉ~、サクラソウですかあ (^^)
我が真塚園でも去年 3株(たった!)定植したサクラソウが咲いてます、
3倍ほど、陣地を広げてけなげに頑張ってます♪

サクラと言えば、数日前に足をのばして大村まで オオムラザクラ、
クシマザクラを撮りに行ったんですが、いやぁ~!そのボリウムに
感動しました!
八重系統のサクラですが、ほんと凄いもんです、

来年の春にでも、もし熊本までおいでになることがありましたら
是非大村まで足を伸ばされることをお勧めしますぅ~(^v^)

 (大村空港→羽田という手もありますし・・・・)
Commented by nama3_kitano at 2010-04-12 21:01
syuziicoさん、こんばんは。
写真のさいたま市田島ヶ原は、桜草の自生地です。毎年、桜の時期に
ピンクの可憐な花を咲かせるのですが、年々、数が減っているような気
がして、ちょっと心配です。
 オオムラザクラというのは初めて聞きました。八重系の桜と言うことは
ソメイヨシノが散ったあと、ちょうど今頃の桜ですか。あとでちょっと調べ
てみます。というか、syuziico さんのブログへアップされるのですね。
楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード