nama3の気ままに雑記

ピーカンの山 二子山

ピーカンの山 二子山_f0224100_19382169.jpg

5日と6日の2日間、二子山と両神山へ行ってきました。2日間とも晴天で、夏のような暑さ
でした。写真は、坂本から見た二子山西岳です・・・・   続きはMore

ピーカンの山 二子山_f0224100_19403178.jpg

二子山登山は、25年ぶり、4回目です。麓の坂本から見た二子山に惹かれて登ったのが
最初でした。秋に2回、冬に1回です。新緑の季節に登ったのは、今回が初めてです。
ピーカンの山 二子山_f0224100_19431774.jpg

翌日の6日、つまり今日登った両神山が間近に見えます。この山、登山口から頂上まで約
1時間半くらいで登れてしまいます。
ピーカンの山 二子山_f0224100_1945027.jpg

10時半頃、登り始めて、頂上には12時過ぎに着きました。頂上から両神山方面を見ると
こんな感じです。岩山でロッククライミングのルートもあります。暑さを忘れる景色です。
ピーカンの山 二子山_f0224100_19475387.jpg

帰りは、来た道を、写真を撮りながらゆっくり下りました。昆虫と野草をいくつか撮ることが
出来ました。

E-3 ZUIKO DIGITAL11-22㎜
by nama3_kitano | 2010-05-06 19:51 | | Comments(2)
Commented by yuke at 2010-05-06 22:31 x
先日のオフ会おつかれさまでした。
また、山から無事もどられて何よりでした。
この大型連休は天気にめぐまれてよかったですね。
二子山のごつごつとした岩肌の絶壁と急斜面は迫力を感じ
ます。
Commented by nama3_kitano at 2010-05-07 05:00
yukeさん、おはようございます。先日は、お疲れ様でした。
二子山は、意外と簡単に登れる山です。頂上直下の急登と稜線の
岩稜だけは注意が必要ですが、私が登った5日ような天候なら、気
持ちが良いですよ。下を見ると本当に鳥になったような気分になれ
ます。今度、是非ご一緒にいかがでしょう。