nama3の気ままに雑記

アイイロニワゼキショウ

アイイロニワゼキショウ_f0224100_5325072.jpg

仕事が午後からだったので、朝、自然教育園へ寄りました。目的は、アイイロニワゼキショウ
です・・・・続きはMore



アイイロニワゼキショウ_f0224100_5361821.jpg

ニワゼキショウを調べてみると北アメリカ原産の帰化植物のようです。この時期、良く被写体
にさせてもらっていますが、花の色はピンクか白のものを良く見かけます。
アイイロニワゼキショウ_f0224100_5383925.jpg

3年ほど前、自然教育園でこの藍色を初めて見ました。なんとも良い色合いの花です。
アイイロニワゼキショウ_f0224100_541262.jpg

アヤメ科に属しているようですが、花は小さく、観賞用にはならないでしょう。自然教育園
でも、水生植物園の通路や休憩用のベンチの横に雑草のように生えています。
アイイロニワゼキショウ_f0224100_5465876.jpg

それにしても写真がワンパターン、もう少し上手に撮りたいものです。

 E-3 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2010-05-23 05:49 | | Comments(12)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-05-23 06:39 x
nama3さんマクロの写真センスも技術もいつも感心して拝見
させていただいております。
清楚な目立たない花を、マクロ撮影だからこそ主役に持ち上
げることが出来るとおもいます。
マクロレンズとても欲しいのですが、オリさんのE-3後継機
について何か正式な発表が有るまで、ポイント・貯金をだい
じにしたいと頑張っています。
Commented by KUZU at 2010-05-23 08:30 x
ボクは、最近はマクロレンズや望遠レンズなどでよく花を撮りますが、どうもワンパターン化してしまっていて…
構図にも変化を付けたいのですが、どれもありきたりなものばかりで面白みに欠けるというか…
もっとこう、想像力豊かに写真を撮って、色々と創造していけたらと思うのですが、難しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-05-23 13:22
伊奈やっちゃん さん、こんにちは。
お褒めいただき、恐縮です。マクロ歴は非常に長くて、フィルム一眼を
始めた頃、1970年代後半からです。それを考えると写真に進歩が
余りないかも知れません。難しいですね。でも、今は、そんな技術的
なことは、あまり気にしていません。
 私もE-3後継機を静かに待っているところです。マイクロも魅力は
ありますが、メインはやはりフォーサーズですから・・
Commented by nama3_kitano at 2010-05-23 13:25
 KUZUさん、こんにちは。
パターン化してしまうのは、誰でも同じです。スキルが高まると
「誰が撮っても同じ」に見えたりします。でも、実際は、やはり個
性が出ると思います。な~んて、えらそうなことを言える自分で
はないのですが・・・
Commented by rainbowdream700 at 2010-05-23 15:02
皆さんもnama3さんのマクロについて一目おいてますね。独特のマクロ術はすごいと思います。ソニーのマクロで安いのがあるので買えるかもしれません。
Commented by あき at 2010-05-23 15:56 x
こんにちは♪
マクロ撮影は楽しいですね。
花撮影の構図の勉強をしたのですが
実際に撮影に出かけてみると
そこにある花は教科書通りに収まらないではないか
と先日思ってましたσ(^_^;)
nama3さんの写真は構図も綺麗ですね。
勉強させていただきます。。。
Commented by シゲ at 2010-05-23 18:28 x
こんばんは。
見事なニワゼキショウですね!シバアヤメに似ていますね。良い色合いです。namaさんのがワンパターンと言うなら私の写真は昔からワンパターンです。
Commented by nama3_kitano at 2010-05-23 21:15
rainbow700さん、こんばんは。
ソニーもニコンやキヤノンに負けない素晴らしいマクロを持って
いると思います。たくさん撮ってたくさんアップしてください。訪問
するのが楽しみです。
Commented by nama3_kitano at 2010-05-23 21:18
 あきさん、こんばんは。
マクロは、肉眼とはちょっと違う世界が見えますですか
ら、映像が新鮮ですね。私は、教科書も一通り自習しま
したが、あまり教科書通りにする必要はないかなと最近
ですが思うようになってきました。これからも我流でいく
ことになると思います。
Commented by nama3_kitano at 2010-05-23 21:20
 シゲさん、こんばんは。
シゲさんの所へ訪問するようになって、いろいろ勉強させて
戴きました。これからもよろしくお願いします。何と言っても
シゲさんの知識の豊富さと行動力には、いつも感心してい
ます。
Commented by メカロク at 2010-05-24 14:07 x
アイイロニワゼキショウですか・・・
初めて見たような気がします。
いい色ですね。

そして、普通のニワゼキショウに較べて、花弁が平開しているので、私のワンパターンである水平アングルでも、蕊が良く見えそうですね。
実は、一昨日、今年初めて、ニワゼキショウを撮ったのですが、蕊が見えるアングルを探すのが大変でした(笑)

nama3 さんのマクロ歴は、1970 年代後半からですか・・・!
初めて写真を撮ったのは 1955 年頃で、多分私の方が早そうですが、仕事以外でマクロを始めたのは 2000 年頃ですから、nama3 さんに遠く及ばないようです。

あぁ~、私も殆ど我流です。
 ズイコークラブ湘南支部の講師の先生は、
 マクロレンズがお嫌いなようです(笑)
Commented by nama3_kitano at 2010-05-24 21:14
メカロクさん、こんばんは。
アイイロニワゼキショウ、魅力ありますよ。色もそうですが、花びらも
ちょっと違います。
 マクロ歴は長いです。元々高山植物を綺麗に撮りたいというのが、
レンズを購入した動機でした。昔、撮った写真とデジタル1眼を使うよ
うになって撮った写真を比べるあまり違いがないのです。故に、そこ
から脱却したくて、昨年からカレッジに通ったり、試行錯誤を繰り返し
ています。
 メカロクさんは、マクロ一筋という感じがして、私から見れば、達人
級です。ロムさせていただくようになって、本当に勉強になります。マ
クロレンズで撮影した写真にも、個性があると思うのですが・・
名前
URL
削除用パスワード