nama3の気ままに雑記

花菖蒲

花菖蒲_f0224100_8255476.jpg

明治神宮内の菖蒲田です。都会のど真ん中とは思えない雰囲気で、好きな場所の一つです・・・Moreへ



花菖蒲_f0224100_828151.jpg

色々な種類が栽培されているのですが、どうも、写真にするのは苦手な花です。
花菖蒲_f0224100_829342.jpg

花菖蒲_f0224100_8302164.jpg

時間が差し迫っていることもあって、撮影にも身が入らない。
花菖蒲_f0224100_8313579.jpg

急ぎ足で東門に向かったのですが、ふと見るとネジバナです。一旦しまったカメラをまた出して
と何やってんだか。
花菖蒲_f0224100_8341448.jpg

急がないと会議に遅れる。でもそういうときに限って、きれいなものが目についたりします。でも
本当にヤバイと通勤鞄にカメラを押し込みました。

 E-P1 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜ G VARIO45-200㎜ M.ZUIKO DIGITAL14-42㎜
by nama3_kitano | 2010-06-26 08:38 | | Comments(4)
Commented by しゅーじーこ at 2010-06-26 10:22 x
おぉ~、都心なのに素敵な菖蒲園があるんですね♪
長崎には県民誰もが知ってる有名な菖蒲園があります、
自分がサクラをブログでご紹介しましたが、大村公園です、
江戸系、肥後系、伊勢系の171種10万本の菖蒲があるそうです、

けど・・・・自分はあまり行ってみようという気にならないんですよね、
自分にはいい写真には出来そうもなくて、
皿山公園くらいの小さめの菖蒲園が自分には合ってるという気かして(笑)
Commented by KUZU at 2010-06-26 19:22 x
水滴のついた花菖蒲、綺麗ですね(^^)
ボクも見かけたら、つい撮ってしまう被写体です。
でも、今年はあまり撮っていないんですよね。。

ネジバナって初めて見ました。
名前は知っていたのですがねぇ。。
これは撮ってみたい。
急いでいる時に限って…ってよくある話です(笑
Commented by nama3_kitano at 2010-06-26 21:53
 syuziicoさん、10万本とは凄いですね。それは是非、撮って欲しい
と思います。写真の菖蒲田は、そんな大規模なものではありません。
明治神宮の森の一角に作られた素敵な空間です。
Commented by nama3_kitano at 2010-06-26 21:55
 KUZUさん、ありがとうございます。
ネジバナは、雑草の一種ですが、芝生のような場所によく咲いて
います。是非探してみてください。ピンクの可愛らしい花ですよ。
名前
URL
削除用パスワード