nama3の気ままに雑記

小湊鉄道を表現する 試行錯誤2

小湊鉄道を表現する 試行錯誤2_f0224100_456957.jpg

今回は、現像で試行錯誤してみました。RAWの現像は、SILKYPIXかOLYMPUS Viewer 2を
使っていますが、今回は、SILKYPIXの機能を使って、ちょっと画像を弄ってみました。Moreへ



小湊鉄道を表現する 試行錯誤2_f0224100_4585945.jpg

1枚目は、SILKYPIX vividで、思いっきり、ハイコントラストにしたのですが、これは、創像という
機能の中のフォトシネマを使っています。今回、カメラがE-3メインでしたので、E-3の画像にアート
フィルターをかけたような感じです。
小湊鉄道を表現する 試行錯誤2_f0224100_524442.jpg

自分がイメージしたものに、出来るだけ近い形で仕上げるのであれば、これらの機能使うこともあ
りだと思います。
小湊鉄道を表現する 試行錯誤2_f0224100_541072.jpg

その場合は、画像を弄った遊びではなく、明確な表現意図が必要かな。
小湊鉄道を表現する 試行錯誤2_f0224100_555368.jpg

つまり、あとからアートフィルターを使うのではなく、フィルーターをかけることを前提に撮影する。
そこまで生真面目にならなくても、と思いますが・・
小湊鉄道を表現する 試行錯誤2_f0224100_584486.jpg

覚悟を決めて、最低もう1回は、自主講座が必要なようです。

 今日から月曜日まで仙台出張です。仙台って、七夕祭りの最中じゃなかったっけ。またカメラ
を持っていくと「何しに来たの?」と言われちゃうなあ。でも持っていこう。目立たないように。

  E-P1 ZUIKO DIGITAL11-22㎜
  E-3 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ ZUIKO DIGITAL50-200㎜
  
by nama3_kitano | 2010-08-07 05:14 | その他 | Comments(6)
Commented by torotorotorori at 2010-08-07 15:15 x
緑が一杯で良いですね。
私は1枚目の朝焼けみたいな感じが好きです。
Commented by しゅーじーこ at 2010-08-07 18:30 x
こんにちわ♪
vivid 大好き人間の自分としては、1枚目と最後のお写真にひかれます、
田んぼの緑の草いきれが匂ってくるようです ( ^ ^ )
Commented by nama3_kitano at 2010-08-08 05:05
torotorotororiさん、お早うございます。
田んぼが広がる日本の現風景のような所で、こういう風景はすくなく
なっているのではないでしょうか。小湊鉄道を撮りに行って、こういう
風景を見直しています。
 1枚目は、夕方、17時半過ぎに撮ったものですが、朝夕は、光線の
具合から、」写真に適した時間帯ですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-08-08 05:16
 しゅーじーこさん、お早うございます。
私もコントラストの高い、こういう写真、好きです。でも、写真展用の
写真をどうするかとなると悩みます。まあ、悩むことも愉しみでは、
あります。もう少し、試行錯誤を楽しみたいと思います。
Commented by isao_isao at 2010-08-08 19:39
こんばんは。
思い切って柿渋あたりにすると秋っぽくなりますね。
それかハードモノクローム。これだと田園風景ではなくるか!w
あ!撮影意図が丸っきり無くなりますね・・・(^^;
Commented by nama3_kitano at 2010-08-09 07:43
isao_isaoさん、おはようございます。
最終的にも、撮った画像をちょっと弄ろうかと思っています。ただ難しい
のは、意図が明確になるようにしなければならないことと弄りすぎは、
今回の場合、やはり、駄目でしょうということです。もうちょっとだけ悪あ
がきをしてみます。
名前
URL
削除用パスワード