nama3の気ままに雑記

蝶蝶と遊んで立ちくらみ

蝶蝶と遊んで立ちくらみ_f0224100_6112981.jpg

黄花コスモス畑には、たくさんの蝶々が集まってきます。花の撮影も楽しいですが、単調になって
変化球というか、違うものにも眼が行きます。黄花コスモス畑では、それが蝶さんでした・・・・Moreへ



蝶蝶と遊んで立ちくらみ_f0224100_6141069.jpg

目の前で、展開される求愛行動、熱いですね。こちらはそれを激写、何やってんだか。
蝶蝶と遊んで立ちくらみ_f0224100_6164429.jpg

やっとピントがあった。と思ったら構図がちょっとこれじゃなあ。もう一度、あれ、いない。
蝶蝶と遊んで立ちくらみ_f0224100_621588.jpg

今度は、右前方からアゲハさん、よしよし。どんどん近づいてくる。
蝶蝶と遊んで立ちくらみ_f0224100_6214896.jpg

とうとう、2メートルくらいまでやってきました。なんてことをやっていたら、目の前がクラクラ、
どうも軽い熱中症のよう、お茶を飲んで木陰のベンチへ避難。今年は、何時までこの暑さが
続くのだろう。※8月28日撮影

 E-3 ZUIKO DIGITAL50-200㎜
by nama3_kitano | 2010-09-03 06:27 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by mokonotabibito at 2010-09-03 13:57
確かにキバナコスモスには蝶が集まりますね。
匂いが良いのでしょうか?
華やかで素敵な写真だなあ。
楽しく拝見していましたが、最後の方でクラクラ眩暈の話が出て驚きました。
私も似たような経験があるのですよ。撮影に夢中になってクラクラきました。
熱中症には本当に注意してください。
まさに殺人的な暑さですね。
人間の自然破壊に怒った神が与えた試練かもしれません・・・・
Commented by KUZU at 2010-09-03 21:44 x
これだけ暑いと、外にいるとすぐ熱中症になってしまうので、どうかお気を付け下さい。
簡単に死ねますので(汗
ボクは、夏はあまり外に出たくないのですが、それでも写真は撮りたくなりますよね。困ったものです。

もう少しすれば(ホントか?)、秋めいてくるでしょう。涼しくなってくると思うので、今暫くの辛抱ですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-03 21:49
 模糊さん、ありがとうございます。
これから、花は、曼珠沙華、コスモスと楽しみが控えています。
紅葉の山も良いですし、早く秋が来ないかなとちょっと待ち遠し
いです。でも、しばらくは、暑さとの戦いがつづきそうですね。これ
ばかりは、人間の力ではどうしようもありません。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-03 21:53
KUZUさん、こんばんは。ありがとうございます。
暑いのは苦手ですが、耐える力には自信があった
のですが、寄る年波には勝てませんね。あまり、無
理はしないようにしたいと思います。でもカメラを持っ
てフィールドにいると気がつかないうちに無理をしてい
る場合があるのでしょうね。注意したいと思います。
Commented by rainbowdream700 at 2010-09-03 23:16
すごい、きれいです。E3も威力絶大です。こういうのを見ますとまた、オリがほしくなります。設定はどうしてますか。あざやかで、こういうのが好みです。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-04 06:12
rainbow700さん、おはようございます。
カメラ設定は、こういう華やかに撮りたいときはVIVIDにして、
コントラストと彩度を高めに設定します。ただやりすぎると不自
然で薄っぺらい写真になってしまうので、好みでしょうか。ちょっ
と、めんどうかもしれませんが、RAWでとって、現像で調整する
のが良いと思います。私がオリンパスを使うのは、完璧に近い
ゴミ取りと色の出方です。昔、コダクロームをよく使っていました
ので、気のせいかも知れませんが、それに近い色が良く出せる
ような気がするのです。たぶん、他のメーカーでもやろうと思え
ばできるのでしょうが・・・・
名前
URL
削除用パスワード