nama3の気ままに雑記

小川町に立ち寄り、そしてE-5

小川町に立ち寄り、そしてE-5_f0224100_5465126.jpg

昨日、秋葉原に仕事があって、その途中、小川町のオリンパスプラザに立ち寄りました。目的は
勿論あれに触ることです・・・・Moreへ



小川町に立ち寄り、そしてE-5_f0224100_5494766.jpg

展示されているのが1台だけでしたので、順番待ち約10分で初めて手にすることが出来ました。
小川町に立ち寄り、そしてE-5_f0224100_5514274.jpg

外観は、E-3にそっくりです。背面のボタンの配置など、3型の液晶モニターなど細部は、変更
されています。シャッター感触はE-3よりも軽くなりました。
小川町に立ち寄り、そしてE-5_f0224100_5552938.jpg

展示機には、松の14-35が付けられていましたが、持った感じ、あまり重さを感じない。本当に
松レンズとのバランスが良いボディに仕上がっているのかも知れません。ただ、バージョンが、
まだ、0.9ですから、このまま市販されるわけではなさそうです。細部の詰めがまだ行われてい
るのでしょう。この後、E-P1で本体を撮影しようと思ったのですが、後ろには4,5人ほどお待ち
でしたので、止めました。プラザには、作例が10枚ほど展示されていました。26日の体感イベン
トでは、ひょっとしたら、画像を持ち帰れるかも知れません。
小川町に立ち寄り、そしてE-5_f0224100_655330.jpg

E-5の発表、E-3の時のような高揚感が、全くありません。それはたぶん、同時に発表されたレ
ンズが、マイクロ用で、ああ、やはり、多くの方がおっしゃっておられるように、オリジナルフォー
サーズは、方向としてディスコンなのかなという考えがよぎるからでしょう。
小川町に立ち寄り、そしてE-5_f0224100_6114111.jpg

それならそれで、自分的は、レンズラインナップを拡充して、あと5年は、このまま、楽しめるかな
と思います。画質が相当向上していますので、センサーの違うE-1やE-300はともかくとして、E
-3の出番は、激減するでしょう。今回のモデルチェンジ、営業的には?かも知れませんが、自分
的には、◎かもしれません。
小川町に立ち寄り、そしてE-5_f0224100_617075.jpg

26日にじっくり触らせていただいて、あとは10月の発売を静かに待つことにします。今日も仕事です。
先週、写真展で仕事が手に付かず、遅れを取り戻さなければなりません。

 E-P1 M.ZUIKO DIGITAL17㎜
by nama3_kitano | 2010-09-18 06:28 | カメラ・写真 | Comments(8)
Commented by メカロク at 2010-09-18 07:46 x
おはようございます。

E-5 のご予約、おめでとうございます。

私は、未だに素振りを繰り返しています。
 「売り切れ」ても、次々に補充されるので、なかなか諦め切れず、
 21日まで素振りの繰り返しになりそう!(笑)

ところで、ISO1600 での他社比較画像(2シーン)は、
如何でしたか?
ISO1600 でのノイズ(と解像感)が、A 社(D300S?)や
B 社(7D?)と同程度以上であれば、私も思い切って死んじゃいたい!
Commented by ohkujiraT at 2010-09-18 07:57
おはようございます。コメントいただき、ありがとうございました。
早速触られたとはうらやましい!!
状況が状況だけにやむを得ないですが、新らたに機材を購入してこれほど高揚感がないのはこれが初めてです。
そんな中、画質が大幅に向上しているというレポートは朗報です。情報や作例を目にするたびにじわじわと期待感と嬉しさこみあげてくるのかもしれませんね。
E-3発表時のフォトフェスタで14-35を装着したことがありましたが、バランスがよく、重さを感じませんでした。画質が向上しているのであれば、松レンズが欲しくなるかもしれませんね(竹レンズ2-3本分なので迷いますが)。
私も大阪のオリンパスプラザに来週行ってきます(楽しみ ^_^)
リンクいただきました!
Commented by nama3_kitano at 2010-09-18 08:02
 メカロクさん、おはようございます。
自分で撮った映像を確認したわけではありません。あくまでも、プラザ
に貼られていた他社比較を見る限りですが、遜色がありません。他に、
10点ほど作例が展示されていましたが、こちらはISO200と400で撮
影されたものですが、E-3に比べて、明らかに解像感が高いです。E-5
が来たら、E-3の出番がなくなるかも知れません。
 そのあと、ギャラリーで開催されている写真展も覗きましたが、こち
らは、E-1、E-300、E-500などで撮られた猫の写真ですが、まだま
だ、これらの機種、現役で使えますね。やはり、一番問題なのは、使
い手の腕ですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-18 08:10
ohkujiraTさん、よろしくお願いします。
E-5、予想以上に内容が良いですね。スペックや形状、価格を見て、
あれこれ言われていますが、これを使う立場で見ると違って見えてき
ます。山など、大自然の中に持ち出すことが多いので、頑丈なボディ
に、これだけ基本性能がアップすれば、もう十分ですね。実際、早く
実戦投入してみたいです。
Commented by rainbowdream700 at 2010-09-18 18:39
Eシステムにほれ込んでいるnama3さんを好感持ってみています。確かに独特の写りといいますか凛とした写りは私も好きです。発売までもう少しですね。存分に楽しんでください。写真を楽しみにしています。
Commented by mokonotabibito at 2010-09-18 20:46
わ、同じことしてる(笑)
大阪ですが、私もE-5を触りまくってきました。
夜景の拡大プリントは良かったですね。
いろいろブログに書いてトラックバックさせていただきました。
よろしく御願いします。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-21 07:27
rainbow700さん、あまりプレッシャーをかけないでください。
オリンパスのカメラは大好きですが、会社が好きなわけでは
ありません。当分、これで行きますが、もっと機にい行ったもの
が見つかれば、さっと乗り換える事だってなくはありません。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-21 07:29
模糊さん、本当ですね。E-5の研も60Dの件も。そして、
おまけに魚眼の件もで、ちょっと笑ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード