nama3の気ままに雑記

FotoPus感謝祭でE-5

FotoPus感謝祭でE-5_f0224100_5243394.jpg

OLYMPUSのFotoPus感謝祭に行ってきました。秋葉原UDXギャラリー4Fで、開催されま
した・・・Moreへ



FotoPus感謝祭でE-5_f0224100_5293736.jpg

会場には、たくさんのE-5が用意され、メディアを持参すれば、撮影した画像を持ち帰ることが
出来ました。
FotoPus感謝祭でE-5_f0224100_531340.jpg

また、写真家清水哲朗氏や斉藤巧一郎氏のE-5での作例を見せながらのトークライブや作品
添削も行われ、会場は、盛り上がっていました。
FotoPus感謝祭でE-5_f0224100_5354070.jpg

女性演奏家をE-5で撮影するコーナーもあり、ISO感度テストをさせてもらいました。200,
400,800,1250、1600,2500,3200と撮影してみて、1600位までは、問題なく使え
そうな感じです。ただ、たぶん私の場合は、常用として使うのは、800くらいまでかな。画質
は相当向上しています。ブログに掲載して良いかどうか、確認してきませんでしたので、(肖
像権)掲載は控えます。変わりに、ものを撮ったこの写真を掲載しました。夜は、ゴミゼロ倶
楽部の仲間と写真談義をおこないました。
 因みに今日は、同じ会場でE-5体感イベントが行われています。

 E-P1 ZUIKO DIGITAL14-54㎜ M.ZUIKO DIGITAL17㎜
 E-5 ZUIKO DIGITAL12-60㎜(最後の写真)
by nama3_kitano | 2010-09-26 05:49 | カメラ・写真 | Comments(16)
Commented by mokonotabibito at 2010-09-26 06:58
感謝祭に行ってこられたのですね。
貴重なレポート、ありがとうございます。
ISO1600まで常用できるというのは良い話ですね。
これまで夜などはどうしてもフォーサーズは高感度に弱いので、5D2を持ち出さざるを得ませんでした。
私は生涯フォーサーズを中核機として使うつもりですので、いずれE-5は最後のフォーサーズとして手に入れる予定です。
これから中古道に励む日々が続きそうです(笑)
ただ中古は一期一会ですので、いったいどんなものが手に入るのかは運命のお楽しみということで、網を大きく広げて、チャンスを待ちたいと思います。
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-09-26 08:56 x
11時過ぎ位に私もちょっとだけ顔を出しました。斎藤先生が元気よ
くトークしてましたけど、少しマイナーな気分の私は、ポイント貰
って、お土産貰ってその後E-5触りました。もった感じの重さ形は
E-3と同じで、操作ボタンの位置が変わっているのを確認して終わ
りにしました。 でもずっとE-Systemにお付き合いします。
お土産にもらったお菓子は美味しかったです。
Commented by ohkujiraT at 2010-09-26 10:44
おはようございます。
感謝祭、盛況ですね!! 大阪会場でも早めに行かないとトークショーで座れないかもしれないですね。
ISO1600まで常用というのは朗報です。E-5がやってくる前に感謝祭でデータを確認するのが楽しみです。
Commented by NOBU at 2010-09-26 17:22 x
僕も10時過ぎから入場しました。盛況でしたね。

高感度については確実に向上してましたね。
関係者の方達のお話を聞くと最近の不安が少し解消されました。
Commented by rainbowdream700 at 2010-09-26 20:45
E3のことは情報ありがとうございます。E5人気が沸騰の気配ですね。やはり、根強いファンが多いですね。写りがちがいますもんね。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-26 22:20
模糊さん、こんばんは。
E-3の時は、AF、手ぶれ補正、バリアングル液晶、画質アップ、
連射アップなど華々しいスペックアップでした。それに比べると
今回は、画質など基本性能のアップだけで派手さがありません。
レンズの発表がなかった事もフォーサーズ終焉と一般的に言わ
れてしまったのでしょう。まあ、趨勢は、そうかもしれませんが、
これから3年間は、E-5をメインに写真生活を楽しみます。それだけ
の内容があると感じました。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-26 22:24
 伊奈やっちゃん さん、こんばんは。
すぐに帰られてしまったのですね。昼過ぎくらいには、PhotoArtist
仲間が結構集まったのですが、それは残念なことをしました。
 私も当分、このシステムデ行くことになりそうです。私の使い方に
一番合っているのが、このE一桁機です。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-26 22:29
 ohkujiraTさん、こんばんは。
しっかりと基本性能がアップされていますし、E-3を使い慣れている
人は、スムースにE-5を扱えるようになりますね。
 感謝祭自体は盛況でした。用意していたおみやげが最後は品切
れになり、後日郵送するとお詫びのアナウンスが流れていましたの
で、予想以上に集まったのでしょうね。それと、penシリーズの時の
感謝祭とは、来場者の雰囲気がちょっと違っていました。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-26 22:35
 NOBUさんこんはんは。
同じ会場にいらしたのですね。お顔がわかりませんので、失礼しまし
た。E-5、好ましい進化だと思います。でもこれはちょっとと言うことに
も気づきました。録画ボタンに他の機能に割り当てできるのですが、
ライブビューにすると、録画ボタンに戻ってしまいます。ライブビューを
止めると割り当てた機能に戻るようですが・・・録画はあまりやらないの
で、ちょっと残念です。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-26 22:40
 rainbow700 さん、こんばんは。
E-5、正直に言って、営業的に成功するには、ちょっと厳しいかな
と思います。同じ時期に発表になった、ニコンやキヤノン、ソニー
、パナソニックもスペック的には、てんこ盛り、価格設定も安いと
思います。E-3ユーザーにとっては、真っ当な進化ですが、他社
機に乗り換える人も結構多いみたいですよ。
Commented by KUZU at 2010-09-26 23:53 x
これは是非行きたかったですね。
E-5は印象が薄いながらも着実に進化している模様。やはり、いずれ買うでしょうね。
とりあえず、使えなくなるまでフォーサーズを使っていこうという決心がつきました。
Commented by NOBU at 2010-09-27 00:40 x
録画機能は僕もいらないかなぁと思いました。
省略して安くなればよかったんですけどねぇ。

そうそう言い忘れてました。ルデコにもPhoto Artist写真展を9/12に見に行きましたよ。ひっそりと(笑)
素敵な作品の数々でした。
日程があえばPhoto Artistにも参加してみたいです。
Commented by nama3_kitano at 2010-09-27 07:14
KUZUさん、おはようございます。
デジタル一眼レフは、機能的には、完成の域に達しているのでしょう。
他社機をあまり詳しくみていませんが、ニコンにしてもキヤノンにして
も、スペック的に新しい技術的な何かが、盛り込まれて出てきている
訳ではないですよね。それがあるとすれば、ソニーとパナでしょう。E-
5の進化は、真っ当だと思っています。でも、真っ当に進化させるので
あれば、レンズの部分、これがないので、ちぐはぐなのだと思います。
例えば、100マクロを同時に発表していれば・・・・
Commented by nama3_kitano at 2010-09-27 07:17
 NOBUさん、おはようございます。
録画機能は、時代の流れ、流行というか、カメラにこれが付くのが
当たり前になってしまったため、外すわけにはいかなかったので
しょう。
 写真展にいらっしゃっていただけたのですね。ありがとうござい
ます。来年もたぶんあると思いますので、是非、ご一緒しましょう。
作品を作り上げて、最後は人にみていただくこと、辛い部分もあり
ますが、楽しいです。
Commented by isao_isao at 2010-09-27 07:48
お早うございます。
行かれたんですね。私は野暮用で行けませんでしたので、レポートを読ませて頂き、ポチッとしたのを改めて良かったと思えました(^^
ただ一つ、E-3と操作系が違っているとの事、E-3の操作にようやく慣れてきたので、E-5のCM写真を見ていても後ろ面が気になっていたんです。
まぁ、少しの変化は仕方ないかな!?とは思いますが、丸っきり違うとE-3をサブ機とした時に、
いちいち確認をしながらの操作に手間取ってしまうかな!?なんて思ったりしてます(^^;
Commented by nama3_kitano at 2010-09-27 20:31
 isao_isaoさん、こんばんは。
E-3発表の時は、気分的にお祭りでしたが、今回は正反対です。
気分的には非常に冷静な状態です。でも、今回のあまり尖った部
分のない改良は、ひょっとしたら◎のような気がします。
 操作系ですが、E-3になれている人は、非常にスムースに移行
が可能だと思います。一度実機でお確かめください。今回、背面
液晶が、非常に良くなっていますので、これを搭載するために、
下にあったボタンが上に行っていますが、あまり問題にはならな
いと思います。まあ、E-5を2台買える資金力があれば、それが、
一番ですが・・・
名前
URL
削除用パスワード