nama3の気ままに雑記

E-5を持って雨の平林寺

E-5を持って雨の平林寺_f0224100_22271069.jpg

E-5が予定より早く戻ってきましたので、早速紅葉を撮りに、埼玉の古刹、平林寺へ行ってきました。
天気は生憎の雨ですが、雨の日にしか撮れない写真もあります・・・Moreへ



E-5を持って雨の平林寺_f0224100_22303920.jpg

年々、紅葉狩りの人出が増えている平林寺、朝9時半過ぎにやってきましたが、もうたくさんの人が
入っていました。特に私と同じ、一眼レフを持った人が多いです。
E-5を持って雨の平林寺_f0224100_2234148.jpg

私の出で立ちは、上は、ダウンのジャケットをはおり、登山用の雨具も付けて、カメラは防塵防滴の
最新鋭機と「完全武装」です。でも実は、そんなに寒くはなくて、途中から汗ばんで暑いくらいでした。
E-5を持って雨の平林寺_f0224100_22374565.jpg

撮影のテンポが上がり始めた頃、携帯電話が鳴りました。今回は、Photo Artist仲間のKiyoさん
と急遽合流することになったのでした。
E-5を持って雨の平林寺_f0224100_22413437.jpg

Kiyoさんは、平林寺は、中へはいるのは初めてとのことでした。それぞれ思い思いに境内を撮影し
ました。
E-5を持って雨の平林寺_f0224100_22425811.jpg

昼近くなって、雨も完全にあがり、ますます人が増えてきました。そうか、私は、晴れ男と呼ばれて
いたのでした。
E-5を持って雨の平林寺_f0224100_2244742.jpg

ここの紅葉は、本当に見事です。今回で8年連続、この時期に来たことになります。一番最初に
来たときは、カメラもNIKON F2でした。
E-5を持って雨の平林寺_f0224100_22464728.jpg

写真目的の人が、年々増えて、中には、マナーがちょっと、という人が出てきてしまったのでしょう。
今年は、三脚一脚禁止という大きな看板が出ていました。
E-5を持って雨の平林寺_f0224100_22491285.jpg

今回も、立ち入りご遠慮くださいの貼り紙を無視して、堂々と入っていくカメラウーマンさんや三脚
を堂々と立てて撮影している立派なカメラ持ったカメラマンさんを見かけました。あ、ここに写って
いる方は、そんなお人ではありません(笑)。つづく

 E-5  ZUIKO DIGITAL8㎜ Fisheye  ZUIKO DIGITAL50-200㎜ 
     ZUIKO DIGITAL11-22㎜
by nama3_kitano | 2010-11-24 00:25 | その他 | Comments(21)
Commented by NOBU at 2010-11-23 23:35 x
雨の紅葉もいいですよね。
しかも途中から晴れるとは一石二鳥ですね。
フィッシュアイが印象的です。

先日、小川町のオリンパスで
ライブビュー中に合焦までの間ボディから発する異音を聞いてもらったのですが
異常なしと言われました。
Commented by torotorotorori at 2010-11-24 05:14 x
3枚目の紅葉のボリューム感がいいですねw
と思って見ていったら、5枚目もグッドです。
絶妙のタイミングですね。
いろんなアングルで撮られていて勉強になりました。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-24 07:14
NOBUさん、おはようございます。
午後1時頃までいたのですが、12時頃からは、完全に晴れました。
撮影の大半の時間は、雨や曇り空でしたが、最初からそういう天気
と分かっていましたので、楽しかったです。Fisheyeは、当分、撮影
に出るときは、バックのレギュラーになりつつあります。
 Kiyoさんも、異音が出たそうですが、色々スイッチを弄ったら消えた
そうです。あまり気になるようでしたら、10日間ほどかかりますが、点
検修理依頼を出されては如何でしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-24 07:17
 torotorotororiさん、ありがとうございます。
いろんなアングルは、カメラのせいだと思います。バリアングル
液晶ですと色々試したくなるのです。そして、それが意外と簡単
に出来てしまうのです。
Commented by Kiyo at 2010-11-24 10:34 x
nama3さん、
昨日はお疲れ様でした。
雨上がりの紅葉がキレイでしたが、寄ったり、アップで撮影すると、葉の痛みが厳しい紅葉ばかりで、数少ないキレイな葉も、周りが痛んでいると少し引いてというショットが狙いにくい状況でした。
噂には聞いていましたが、雨上がりから、日が差してきての紅葉は別格ですね。
それにしても、この夏の猛暑が長引かなければ、もっとキレイな楓の葉になっていたかと思うと、
ちょっと残念でしたが、今回の平林寺で、今年の紅葉を堪能したと思いました。
Commented by Kiyo at 2010-11-24 10:59 x
それから、最後の赤いジャケットを着て見上げているのは私ですね。(笑。
Commented by TRIP35から at 2010-11-24 21:25 x
nama3さん
 自分も3枚目と5枚目、特に5枚目がGoodです。
 紅葉の艶やかさ、鐘を打つ動きとそれに反して静寂さも
感じます。拍手!パチパチ
Commented by nama3_kitano at 2010-11-24 21:59
 Kiyoさん、こんばんは。
昨日は、ありがとうございました。短い時間でしたが、濃密で
楽しいひとときでした。昨日は、ある意味、非常に素晴らしい
写真日和だったのではないでしょうか。紅葉のアップ写真が
なかなか撮れませんでしたが、それなりには撮ることが出来
ました。あと2回ほど、昨日撮った写真をアップしていきたいと
思っています。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-24 22:05
 TRIP35からさん、ありがとうございます。おだてに弱い
自分ですから、あまりお褒めいただくとと図に乗ってしまい
ますよ。
 ところで、青梅の裏山散策ですが、12月11日あたりどう
でしょう。その日は、御岳神社の宿坊で、夜は忘年会があ
るのですが、昼間は暇です。青梅駅から青梅丘陵ハイキ
ングコースを歩いて、軍畑駅に降りるコースです。日程が
合えまばですが、ご検討ください。
Commented by yuke116 at 2010-11-24 22:21
こんばんは。
6枚目(お坊さんが鐘を撞いている写真)がとてもいいと思います。
モミジの黄色い色と鐘撞き堂の建物の色合いもきれいです。
どれもモミジの色をきれいに写しておられますね。
Commented by あき at 2010-11-24 22:35 x
こんばんは☆
雨に濡れててより鮮やかな色できれいですね。
三脚は使用禁止になったのですね。
人が増えると色々な人も増えますよね。
平林寺は2度ほど行きましたが
普段は静かで人も少なくて受付で聞くと三脚を使ってもいいですよと言ってくれるのですが。

フィッシュアイの世界いいですね。
Commented at 2010-11-24 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-24 22:45
yukeさん、こんばんは。
お褒めいただき、嬉しいです。11時頃、この鐘楼付近をうろうろ
していたら、ナンの前触れもなく(当然ですが)鐘突が始まりまし
た。最初は、あまり撮す気もなかったのですが、始まって15分
もすると、カメラを向ける人も少なくなりました。天の邪鬼なので
それから、終わりまで、じっくり撮らせてもらいました。色が鮮や
かなのは、カメラの力です。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-24 22:51
あきさん、こんばんは。
雨の日も、紅葉撮りには写真日和であることを、改めて認識
しました。それにこの日は、昼過ぎから晴れて、雨上がりの
美しい紅葉を堪能することが出来ました。「晴れ男」の本領を
発揮してしまいました(笑)
 三脚禁止は、この時期だけだと思います。通路の真ん中に
堂々三脚を立て、そこをとおる人をまるで邪魔者のようににら
むカメラマンさんがいましたからね。仕方ないと思います。
 フィッシュアイの世界、楽しいですよ。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-24 22:52
鍵コメ、了解です。楽しみにしています。
Commented by ohkujiraT at 2010-11-25 01:08
鐘つきの坊さん、溝にたまった水に浮かぶ落ち葉、最後の1枚の広角(フィッシュアイ?)のお写真がいいですね。
マナーを守るのがこの先も快適な撮影環境を守るのに重要な行動だと思います。
自分も撮影に夢中になって誉められない状況になることがあります。
常に人の邪魔になっていないか、という注意が必要ですね。、
Commented by TRIP35から at 2010-11-25 01:31 x
すみません。4枚目と6枚目の間違いでした。
ところで青梅裏山の件了解です。そのルートは6〜7年前に
OM-2sp担いで歩いたことあります。
鉄道公園付近は人が多いですが、その先は人は少ないですね。
日程確認させてください。後日メールします。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-25 06:20
ohkujiraTさん、おはようございます。
勘違いされているのは、ほんの一握りの人達なのですが、
目立ってしまうのですよね。自分もひょっとしたらとと思いま
すので、注意したいと思います。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-25 06:22
TRIP35からさん、よろしくお願いします。
高水三山を同じように、御岳忘年会の前に、歩いたことがあります
ので、これで、青梅の裏山は、殆ど歩いたことになります。日にちが
近づきましたら、よろしくお願いします。
Commented by シゲ at 2010-11-25 10:36 x
こんにちは。
私も19日に平林寺に行ってきました。やはり混んでいましたが
平日なので何とか撮れました。雨の日にE-5とは最強ですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-11-26 06:31
シゲさん、おはようございます。
平日でも混んでいましたか。23日は、朝、早い時間は、雨が降ってい
たため、休日にしては少ない方だったかも知れません。雨の上がった
昼頃からは、混んできました。
 雨の日にE-5は、最強の一眼レフだと思います。今回持っていった
機材は、レンズも防塵防滴でした。レンズ交換するときに普段より気
を使ったくらいで、雨に濡らす程度は気になりませんでした。
名前
URL
削除用パスワード