nama3の気ままに雑記

柿色に魅せられて

柿色に魅せられて_f0224100_2303159.jpg

雑草園には2本の柿の木があります。そのうち、玄関側は日当たりが悪い場所なのですが、今年は
こちら側の柿が、実をたくさんつけました。甘柿なので食べる楽しみもあるのですが、私はこの柿の実
の色が大好きです・・・Moreへ



柿色に魅せられて_f0224100_2305888.jpg

何というか、暖かい色なのですが、赤系の色にありがちな浮ついたところがありません。
柿色に魅せられて_f0224100_2312950.jpg

優しく包んでもらって、心もホカホカでホッとする感じがするのです。
柿色に魅せられて_f0224100_2323056.jpg

食べると栄養価が高い。調べてみるとビタミンC、K、カロチン、タンニン、ミネラルなど「柿が赤く
なると医者が青くなる」という言葉あるくらい滋養豊だそうだ。
柿色に魅せられて_f0224100_2331978.jpg

日当たりの悪い栄養素が少ない痩せた土地に植えられた柿、けなげにも今年も立派な実をつけてく
れました。大地に自然に感謝です。
柿色に魅せられて_f0224100_2334842.jpg

最後は、日本の伝統色、渋柿色に染めてみました。自然の柿色の方が良いかな・・

 今日は、御岳神社の宿坊で開かれるお泊まり忘年会に参加します。会社の昔の山の仲間で、
殆どの人がもう山へ登らなくなったため、「与太郎会」と名付けています。12日の更新は、遅く
なるかもしれません。

 E-5 ZUIKO AUTO-MACRO90㎜
by nama3_kitano | 2010-12-11 00:10 | | Comments(6)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-12-11 06:09 x
お早うございます。
やはり90mmマクロの名人、柿の色、丸みが奇麗に出ていて手を

ばして、採って食べたいくらいです。白い粉を吹いた柿を見ると子
供の時に家の庭先に在った、大きな富有柿の木を思い出します。
ところで御岳神社の宿坊とは青梅の御岳山のことですか?
Commented by nama3_kitano at 2010-12-11 06:34
伊奈やっちゃん さん、ありがとうございます。
E-5になって、質感や空気感が良く出るようになった感じが
します。レンズの力を本当に引き出すボディだと思います。
 青梅の御岳山です。毎年夏のレンゲショーマと年末の忘
年会で訪れます。今年は、レンゲショーマの時期に行けなか
ったので、本当に久しぶりです。
Commented by KUZU at 2010-12-11 06:44 x
これからの季節は、柿やミカンが美味しいですね♪
特にミカンはボクの大好物なので、無限に食べられそうです(笑
冬は箱買いですよぉ。

90mmマクロは、ホントに凄い写りをしますね。
かつて、これほどのレンズを作り上げたのですから、デジタルになってもっと凄いのが出てくるハズ!と期待に胸を膨らませたボクが、かつて居りました。
地元(生まれた所)では、身不知柿が有名です。この柿、良いです!
Commented by torotorotorori at 2010-12-11 09:10 x
日本の色って感じですね。
どぎついところが一つもなくて、ほんのり、ほっこりという感じです。
山村の民家の庭先にある柿の木というのも魅力的な被写体ですね。
柿が食べたくなりました☆

Commented by nama3_kitano at 2010-12-12 15:05
KUZUさん、こんにちは。
私もみかんは大好きで、1箱くらいは食べられます。しかし、
自分を押さえることも大事、実際に1箱一気食べることは
致しません(笑)冬はみかんが、やはり、果物の王様ですね。
 柿にもブランドがあると言うことは何となく知っていました。
我が家の柿も雑草園柿で売り出しますか(笑)
Commented by nama3_kitano at 2010-12-12 15:08
torotorotorori さん、こんにちは。
柿の色、本当に魅力的だと思います。確かに、民家の庭先で
鈴なりになっている柿って、フォトジェニックですね。雪などが
降ったら、もっと素晴らしい写真が撮れるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード