nama3の気ままに雑記

有楽町で逢いましょう

有楽町で逢いましょう_f0224100_810546.jpg

って、歌がありました。ちょっと古すぎですが、調べてみると1957年、歌っていたのはフランク永井
です。18才で上京し、初めて有楽町駅に降りたとき、この歌を思い出したことを思い出しました・・Moreへ



有楽町で逢いましょう_f0224100_8161317.jpg

有楽町は、自分の中では、映画を見る場所でした。それともう一つ、都庁がここにあったのです。
有楽町で逢いましょう_f0224100_8171085.jpg

今はすっかり様変わり、都庁のあった場所は、東京国際フォーラムとなり、西武も閉店して
幅をきかしているのはビックカメラです。
有楽町で逢いましょう_f0224100_820549.jpg

国際フォーラムも「中庭」がイルミネーションで飾られてました。
有楽町で逢いましょう_f0224100_825558.jpg

有楽町で逢いましょう_f0224100_8215040.jpg

有楽町は、銀座の入口でもありますね。今は、地下鉄で行くことが多くなりましたが、かつて
銀座へ行くときは、有楽町から歩きました。
有楽町で逢いましょう_f0224100_8225285.jpg

と言うわけで、当てもなく銀座まで足伸ばした夜でした。

 E-5 ZUIKO DIGITAL8㎜Fisheye D VARIO-ELMAR14-150㎜
by nama3_kitano | 2010-12-28 08:26 | 街・村 | Comments(6)
Commented by mokonotabibito at 2010-12-28 21:16
有楽町には都庁があったのですか。
いやあ知らなかったです。
写真を拝見すると、とても洗練された雰囲気に見えます。
以前、ここで降りて日比谷公園の方に歩いたことがあるのですが、あまり印象に残っていません。
こんな洒落たところがあるのですね。
さすが捉え方がうまいです。
3枚目がお気に入りです。
Commented by ohkujiraT at 2010-12-28 22:38
私も有楽町に都庁があったとは知りませんでした。
有楽町は出張の際に乗り換えで使うくらいなので、こんな風景があるのだと興味がわいています。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-28 23:13
模糊さん、こんばんは。
新宿に移転する前は、都庁は、有楽町にあったのですよ。
今はその面影はどこにもありません。強いて言えば、国際
フォーラムの中に太田道灌の銅像があるのですが、それは
以前、都庁のシンボルのように入口の近くにあったと記憶し
ています。東京に限らず、街の変化は、激しいですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-28 23:15
ohkujiraTさん、こんばんは。
今度時間があったら、是非、周辺を歩いてください。
銀座も目と鼻の先です。銀座と反対方向へちょっと
歩くと皇居です。このエリア、中々面白いですよ。
Commented by torotorotorori at 2010-12-29 15:01 x
最後のはアップルストアでしょうか?
とてもお洒落なショットですね。
Commented by nama3_kitano at 2010-12-29 19:58
torotorotorori さんこんばんは。
macユーザーではありませんが、自分にとっては銀座の
象徴の一つです。本当におしゃれだと思います。
名前
URL
削除用パスワード