nama3の気ままに雑記

自然教育園で野鳥撮り

自然教育園で野鳥撮り_f0224100_2485397.jpg

仕事を早めに切り上げて、早春の花を求めて、自然教育園へ行ってみました。花は、残念がらユキワ
リイチゲとウグイスカグラが少し咲いているだけでした。そこで狙いを野鳥に切り換え、50-200+EC-20
にレンズ交換、最初は、餌獲りに夢中のコサギです・・・Moreへ



自然教育園で野鳥撮り_f0224100_2522456.jpg

声は聞こえるのですが、姿が見えない。仕方なくベンチに座って声の方をじっと見ていると動きました。
ちょっと遠いのですが、取り敢えずシャッターを切りました。アオジです。
自然教育園で野鳥撮り_f0224100_2541833.jpg

ここで良く見かけるんだよな。しばらく待とうと思った矢先、でてきました。ジョウビタキです。女の子の
ようです。
自然教育園で野鳥撮り_f0224100_2554149.jpg

次にやってきたのは、典型的な肉食系、モズ君です。時々地面に降りていました。美味しいものがい
るのかな。
自然教育園で野鳥撮り_f0224100_2573155.jpg

場所を武蔵野植物園へ移動、早速、ギイギイという鳴き声、コゲラです。幹を一生懸命つついていま
した。
自然教育園で野鳥撮り_f0224100_31384.jpg

続いて湿地で見かけた鳥さんです。ガサゴソ忙しい。アカハラさんでしょうか。
自然教育園で野鳥撮り_f0224100_323577.jpg

そろそろ、撤収しようかと思ったら、鳴き声が・・・何だろうと目をこらすとカワラヒワでした。この冬は、
野鳥が撮れないと思っていたのですが、いきなりの大漁でした。

 E-5 ZUIKO DIGITAL50-200㎜ EC-20
by nama3_kitano | 2011-01-30 03:08 | 鳥・動物 | Comments(12)
Commented by ビリア at 2011-01-30 08:42 x
おはようございます。
野鳥のオンパレードで 沢山撮れましたね。
コサギは真っ白ですね。きれいです。
ジョウビタキのメスは あいかわらず可愛いものですね。
コメントありがとうございます。
海の夕景 こんな燃えているような景色は初めてでした。
自然の神々しい美しさです。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-30 09:50
 ビリアさん、おはようございます。
今年は、さいたま市の秋ヶ瀬に何度か行ったのですが、うまく
行きませんでした。それが、主目的は花だったのに、しかも目
黒駅近くの都会の真ん中で、たくさん撮ることが出来ました。
 海でも山でも、日の出、日の入りの瞬間は、ドラマチックです
よね。素晴らしい写真でした。
Commented by おぼかざ at 2011-01-30 10:18 x
おはようございます。野鳥シリーズ堪能しました。
比較的小型の鳥が多いのに、クリアに撮れるのは凄いですね。
そして鳥の名前って長く撮ってるうちに覚えられるのでしょうか?
私にはまだほとんど区別がつきません。(カワセミ以外・笑)
それぞれの名前や生態なども理解していると断然楽しいのでしょうね。
Commented by rainbowdream700 at 2011-01-30 15:14
2倍を付けていても鮮明ですね、さすがE5です。測光はいかがしてますか。小鳥のときはスポットでしょうか。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-30 20:22
おぼかざさん、こんばんは。
E-5になって、以前より解像感の高い画像になっているかも
しれません。本当は、気のせいだけかも知れません(笑)。い
ずれにしても、野鳥撮りは、機材の性能に助けられています。
鳥の名前ですが、今回撮ったものは、過去に何回も撮っている
鳥さん達だからです。たくさん撮る内に自然に覚えます。生態
は、知っていた方が、写真のためにも良いようです。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-30 20:25
 rainbow700さん、こんばんは。
E-5のちからもありますが、ZUIKOレンズの性能が素晴らしい
のだと思います。測光はEPSです。背景の明るさなので、山勘
で補正をしています。基本RAW撮りなので、現像時に更に微
調整しています。
Commented by Dakkime at 2011-01-30 21:00 x
流石ですねぇ。
私も、自然教育園に行って来たところなんですが、
あまり成果もなく・・・。
鳥もツグミやメジロは多く見かけましたが、
ほとんど撮れませんでした。 残念。

カワラヒワ、とても可愛く撮れていますね。
重ねがさね 流石だなぁ。
Commented by emikan at 2011-01-30 23:17 x
自然教育園て知りませんでした。
調べたら、いいところですね。近いいつか、行こうと思いました。
鳥たち、きれいですね。
名前と姿がさっぱりわかりませんが、愛らしい姿、たまりません。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-30 23:48
Dakkimeさん、こんばんは。
昨日、見かけて撮れなかったのが、メジロとツグミ、シロハラです。
野鳥撮りは、楽しいですが、難しいです。難しいから楽しいのかも
知れません。本格的な装備を持っているわけではありませんが、
望遠ズームとテレコンで、4年前から、冬の間限定で、楽しんでい
ます。
Commented by nama3_kitano at 2011-01-30 23:51
 emikanさん、こんばんは。
自然教育園は、江戸時代、高松藩の下屋敷のあったところです。
明治以降は、弾薬庫があったりしたようですが、都心とは思えない
ほど、自然が残されています。もし、行かれるのなら、もう少し暖か
くなって、花の種類が増えてからが良いと思います。
Commented by mokonotabibito at 2011-02-01 21:22
とても興味深く拝見しました。
東京の鳥、基本的には大阪の鳥と種類は同じですね。
やはり都会の緑に集まる野鳥は似ているようですね。
私は野鳥撮りは初心者なのですが、見かけない鳥を見つけると帰宅して図鑑で種類を同定するのが楽しみです。なんかクイズを解くみたいで面白いですね。
50-200㎜にEC-20いいなあ・・・
E-5になってから先鋭度が増したので、野鳥撮りはとても楽しくなりましたね!
Commented by nama3_kitano at 2011-02-01 23:15
模糊さん、こんばんは。
野鳥撮りは、私も初心者です。3年くらい前から冬限定で
時々撮しています。私も同じで、撮影し終わった画像と図
鑑を見比べて、鳥の名前を探します。
 50-200にEC-20で35㎜換算800ミリになります。大抵
はこれで間に合わせるようにしています。E-5になって、確か
に解像感が高くなりました。テレコン付けても十分な画質です。
名前
URL
削除用パスワード