nama3の気ままに雑記

計画停電、歩け!歩け!

計画停電、歩け!歩け!_f0224100_23405618.jpg

計画停電、歩け!歩け!_f0224100_23411542.jpg

 自分の認識が甘かったのかも知れないが、朝のニュースを見てびっくりです。で、でんしゃが動かない??
駅に行ってみると本当だ!志木ー成増を徒歩で行け、だって。私の場合は地下鉄利用なので、成増の一つ
手前、和光市まで歩かなければなりません。時計の針は8時です。10時になればここから乗れるのか、選択
肢は二つだが、実質一つです。と言うわけで歩くことにしました。約1時間かかります。お口直しはMoreで。



計画停電、歩け!歩け!_f0224100_23464495.jpg

こうなったら、ポジティブに考えます。これからは、もう少し早めに家を出て、和光市まで通勤散歩を
行います。季節がだんだん良くなりますので、カメラを持って。途中には、桜の名所も菜の花畑だって
あるのです。この桜だって、昨日に比べて花の数が増えました。
計画停電、歩け!歩け!_f0224100_23491216.jpg

ハコベだって、咲いているのです。糖尿病の治療にも丁度良い。負けないぞー!元気を出して行きま
しょう。

 E-410 ZUIKO DIGITAL9-18㎜ ZUIKO DIGITAL35㎜
by nama3_kitano | 2011-03-15 00:05 | その他 | Comments(18)
Commented by グラシー at 2011-03-15 00:47 x
東電も大変でしょうけど2転3転、情報錯そう・・首都圏の皆さんも大変だったようですね。たまに1時間歩くのは良いですが毎日だと大変ですね・・テレビでは8時間かけて歩いて来たというお父さんを見ましたが夜中に出て歩いて出勤??・・信じられません・・^^;
Commented by nama3_kitano at 2011-03-15 07:26
 グラシーさん、おはようございます。
日本全体、平和ボケだったのかも知れません。この地震が来るまで
政治にしても、重箱の隅っこをつつき合うようなことばかりでした。こ
れを機に常日頃からのからの危機管理について、見直した方が良い
ですね。
Commented by ビリア at 2011-03-15 08:31 x
おはようございます。
コメントありがとうございます。
計画停電で混乱がありました。
停電も原発も東電はもっとシッカリして欲しいです。
テレビに出てきて発言する人を見ていても東電の体質がわかります。
ポチツ
Commented by シゲ at 2011-03-15 11:19 x
こんにちは。
大変でしたね!だけど負けません。
私の下の娘は11日は東銀座から住んでいる目黒まで会社の同僚た
ちと歩いて行ったそうです。目黒のマンションで雑魚寝だったそ
うです。エレベーターが止まっていて25階まで階段だったそうで
す。
Commented by しゅーじーこ at 2011-03-15 14:50 x
そっかあ~!? 停電すると エレベーターも止まりますよね!
こらあ~都内の高層マンションの住人は大変なことですね、
若い人ならともかく、お年寄りには・・・・ 死活問題
ろっぽんぎひるずみたいな 超高級マンション には自家発電設備なんかは
あるのでしょうか??
Commented by torotorotorori at 2011-03-15 21:31 x
さすがnama3さん、転んでもただでは起きませんね。
「計画」停電で困るのは、直前まで予定が分からないのと、グループに入っていても停電するかどうか分からないことです。
今日は思いっきり朝早く出たら、早くに着き過ぎました(笑)
Commented by nama3_kitano at 2011-03-15 21:49
ビリアさん、こんばんは。
事態が事態だけに、東北の被災地のことを考えれば、計画停電
でも何でも来いの心境です。でも、東電の対応は、ちょっとお粗末
だと思います。原発にしても、現場は、命がけで、不眠不休で頑張
っていることと思われます。何とか、被害が最小限ですみますように
祈るばかりです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-15 21:53
 シゲさん、こんばんは。
大変と言っても、我々と東北の被災地の方達とは、レベルが
違います。このくらいなら、本当に何でもありません。ガソリン
スタンドやスーパーの棚を見るに付け、我々はもっと冷静にな
らなければと思います。
 娘さん、大変だったようですね。しばらく、こんな状態が続く
事になりますから、ただ、ただ、頑張ってほしいです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-15 21:57
 syuziicoさん、こんばんは。
便利な高層マンションも、こういう事態になると不利ですね。
でも、考えてみれば、六本木ヒルズのような場所に住む方は
心配いらないと思います。阪神淡路震災の時、一週間だけ、
現地でお手伝いしましたが、芦屋の高級住宅地の人達の多く
は、大阪のホテルに避難している聞きました。持てる人達は、
自力で何とかするでしょう。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-15 22:01
  torotorotorori さん、こんばんは。
本当に、私も同感です。計画と言うからには、事前にもっと、時間や
エリアを、そこに住む人達がわかるように説明して欲しい。皆さん、
協力は、惜しみなくすると思います。こういう事態になってしまったこと
は、不可抗力ですが、今回の対応は、ちょっとお粗末です。責任者が
だれなのか、指揮系統も混乱しているように思います。
Commented by あき at 2011-03-15 23:07 x
こんばんは。
今地震がありましたね。
びっくりしてバック持ってウロウロしてました。
私のバック懐中電灯、歯ブラシ、整腸剤、胃薬
パンツ(^^)etc・・・何でも入ってます。
仕事に持って行ってます。

nama3さんお気をつけて移動されてくださいね。
私も頑張ります。
Commented at 2011-03-15 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-15 23:23
あきさん、こんばんは。
鞄の中身、ちょっと見直します(笑)。今は、手帖にカメラ、pc、筆記具
文庫本が、中身です。サバイバルにならないですね。
 今日は、所沢の事業所に車で出勤しましたが、途中、スタンドが
大変なことになっていました。所沢の事業所は、車通勤の方が多い
のですが。「ガス欠で出勤できないかも」と言う嘆きが聞こえてきまし
た。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-15 23:23
 鍵コメ、了解です。素晴らしいはずですね。
Commented by ohkujiraT at 2011-03-16 00:19
たしかに電車が止まるとは思いませんでした。
おかげで、大阪に来るはずの東京の同僚は東京駅にたどり着いたところでタイムアップでした。
関東をとり囲むように地震が発生しているので、くれぐれもお気を付けください。
Commented by emikan at 2011-03-16 00:29 x
志木駅ですよね。忘れられない駅となりました。
昨日はだいぶ遅れてしまったので、
今日は職場までの行き方を変えてみようと思っています。
歩きを楽しんだり、元気を出していきましょうね!
ハコベ、かわいい!
Commented by nama3_kitano at 2011-03-16 07:18
ohkujiraTさん、おはようございます。お仕事の方、一段落でしょう
か。この便利な生活は、電気が支えていると言うことですね。しばらくは
不便でも、頑張らなければならないと思います。
Commented by nama3_kitano at 2011-03-16 07:21
 emikanさん、お疲れ様です。
その日になってみないと電車の運行がわからないというのは
辛いですね。出来るだけ工夫をして、楽しみも発見しながら、
乗り切りたいと思います。emikanさんの視線を見習います。
名前
URL
削除用パスワード